ありがとうの会今日は、ありがとうの会が開かれました。 かわいい1年生とダンスを踊ってにこにこ、教室でも踊っていました。 2年生とのかけ算対決では、ぎりぎりですが、6年生の勝利。(ほっ) 3年生から手作りブーケをいただき、一本一本に書かれたメッセージにくぎ付け。 4年生のとっても美しい歌声にうっとり、市音楽会を思い出しました。 5年生の心温まる、一人一人の紹介メッセージにちょっと照れてる6年生でした。 また、1年生から大きなメダルと、5年生からお誕生日の新聞&お祝いメッセージをいただきました。 2年生からの招待状は似顔絵が、驚くほど似ていてびっくりでした。 3年生、4年生の飾り付けは、とってもかわいくて、終了後も、みんなが見入っていました。 そして、6年生の「八木節」の合奏。難しい曲でしたが、みんなのチームワークで乗り切り、最高の演奏を聴かせてくれました。 さすが「輝く、63名」です。 第2学年 ありがとうの会発表!その二(心みがき)
ありがとうの会発表(後半)の様子です。
『ありがとう6年生』という歌を歌いました。 優しく体育館いっぱいに響く声で歌うことができました。 学級に戻った子どもたちは、 「緊張した〜!」 「楽しかった〜!」「6年生喜んでくれたかな?」 と口々に感想を述べていました。 ありがとうという気持ちを伝えられた、すばらしい会でした。 第2学年 ありがとうの会発表!その一(心みがき)
ありがとうの会の発表(前半)の様子です。
6年生と、かけ算九九対決を行いました。 6年生はもちろんですが、2年生も負けじとたくさん答えられました。 上手に司会進行して、6年生を楽しませることができました。 ありがとうの会4年生は呼びかけの台詞や,歌,伴奏など全て子どもたちが中心となり,がんばって練習をしてきました。 綺麗な歌で,思いを伝えることができました。 2年生 お笑いLIVE(心みがき)その後,遊び係が中心となり,学年のみんなでじゃんけん列車で遊びました。チャンピオンになった子は,ガッツポーズで喜び,うれしそうにしていました。遊び係から折り紙の景品を渡され満足そうでした。楽しい時間が過ごせました。 3年学活「ありがとうの会にむけて」心みがき明日は最後の学年練習があります。 1年 ありがとうの会の練習 (心みがき)合奏も呼びかけも,上手になってきました。 本番まであと少し,よりよい発表になるように頑張ります! 3年生 そろばん教室2日目 知性みがき5年 食べ物の名前を英語で言ってみよう絵を見て食べ物の名前について英語で言ってみました。 日本語と似ているものもあれば全くちがう言い方のものもあります。 子どもたちは次から次へと食べ物の名前の英語をALTに質問していました。 外国にはない食べ物が多いことにも驚いていました。 第2学年 ニャーゴ(知性みがき)
場面ごとに、ねこやねずみの気持ちを想像して学習してきました。
学習のまとめとして、紙芝居を作成している様子です。 練習をして、1年生に紙芝居を披露する予定です。 第2学年 招待状を渡したよ!(心みがき)喜んでくれたかな? ありがとうの会まであと少し! みんなで練習をがんばって、6年生へ感謝の気持ちを届けよう! 第2学年 ありがとうの会の練習!(心みがき)
出し物や歌の練習の様子です。
本番に向け、がんばっています。 歌がとても上手です。 1年 英語学習 (知性みがき)
月1回の英語学習も,もうすぐおしまいです。
今月は,いろいろな食べ物の名前を教えてもらいました。 プリンやケーキは,英語だとちょっぴり言い方が違うんだなあ…! 最後にはカードゲームをして楽しみました。 1年 6年生にプレゼント (心みがき)
3月3日に行われる「ありがとうの会」で,1年生は6年生にプレゼントを贈ります。
6年生ひとりひとりに,心をこめてプレゼントを作りました。 喜んでもらえるといいなあ! どんなプレゼントかは,当日のお楽しみです。 よごれに合わせてそうじをしようお家でも,日頃から進んでそうじの手伝いができるようになると,お家の人も喜びますね。 3年生 初めてのそろばん 知性みがき3年「ありがとうの会の準備」心みがき班ごとに一文字ずつ,ちぎり絵で製作しています。仕上がりが楽しみです。 今日の献立(体みがき)<献立>味噌ラーメン 牛乳 揚げぎょうざ 水菜とだいこんのサラダ 蒸しケーキ 味噌ラーメンを,喜んで食べていました。 第2学年 跳び箱練習!(体みがき)跳び箱へのとび乗りや,とび降りをする活動をしたり, 開脚跳びやかかえ込み跳びの練習をしたり,たくさん活動しています。 今日は,開脚跳びとかかえ込み跳びを特にたくさん練習しました。 跳べたときの「やったー!!」という声を聞くと、見ている方もうれしくなります。 第2学年 スイセンの観察(知性みがき)
スイセンのつぼみが膨らんできました。
順調に育っている様子を見て、子どもたちもうれしそうでした。 つぼみの様子をじっくり観察したり、茎の伸び具合を測ったりして、観察カードに細かくまとめていました。 |
|