第2学年 節分!(心みがき)2年生の子どもたちに、職員室と校長室に豆をまいてもらいました。 元気な声が校舎内に響き渡りました。 豆をまくと、心がスカッとしますね。今後も大切にしていきたいです。 サケの放流
12月下旬頃,イクラから育て始めたサケが,放流できるまでに成長したので,今日の5,6時間目に総合の学習として利根川まで行き,サケの放流を行いました。
ライオンズクラブの方々のご協力もあり,無事子どもたち一人一人がサケを放流することができました。利根川に再び戻ってくるのが楽しみですね。 その後,利根川河川敷のごみ拾いをしながら学校へ戻りました。 第2学年 紙版画作り! (知性みがき)形の大きさや用紙の種類を工夫して,作成していました。 版を刷るときは,初めて図工室を使用する予定です。楽しみです。 第2学年 チャレンジ集会!(心みがき)どのクラスも一致団結することができました。 初回の記録に比べ,とても回数が増えたのは,子どもたちが全員でがんばった証です。 これを機に,3学期の残りの日々も団結して過ごしていきたいです。 3年行事「チャレンジ集会」体力みがきチャレンジ集会3学期に入ってからは,この日のためにクラスで力を合わせて大縄跳びの練習をしてきました。自分たちで円陣をくみ,気合を入れて競技にのぞみました。 今日で大縄跳びの練習は終わりますが,みんなで協力して頑張ってきたことは,これからの学習や生活の中にいかしてほしいと思います。 チャレンジ集会(体みがき)
今日はチャレンジ集会が開かれました。今日のために1組も2組もクラス全体で力を合わせて練習に励んできたので,朝から子どもたちはやる気に満ちあふれていました。
本番ではどちらのクラスも今までの最高記録を上回る結果を出すことができました。本番に強い4年生,すばらしいですね。 チャレンジ集会を通して,クラスの絆もより固いものとなりました。 5年 ゲームで大盛り上がりALTからトランプのカードをひき、そのカードの数が得点になります。 ジョーカーやエースが出ると相手の点数を変えることができるというルールだったので、どのチームも接戦でした。 「もっとやりたい」という声が出るほど楽しく活動できました。 3年生 昔の道具学習会 知性みがき5年 溶かしたものを取り出すろうとを使用する実験は初めてです。 ろ過の仕方を動画で見てからグループごとに実験を始めました。 また、ろ液を熱したり冷やしたりする実験も行いました。 5年 みんなで楽しく各教科の問題にその教科が好きな人たちが答える大会です。 簡単に答えられる問題から難しい問題まであって、みんなで楽しく参加することができました。 行事係は折り紙で賞品を作ってがんばった人にプレゼントしていました。 協力し工夫しながら係活動をしています。 3年図画工作「版画づくり」知性みがき校外学習 その3時間が足りなくなるくらい、館内を見て回ることができました。 校外学習 その2鉄を使ったカーリングゲームで楽しんだよ。 校外学習 その15年 版画が始まりました版木に下絵を写し、彫る作業に入りました。 久しぶりに使用する彫刻刀。 けがをしないよう持ち方に気をつけ、集中して作業を進めています。 5年 福祉について発表しよう今日は2月17日の発表会に向けて準備や練習をしました。 限られた時間の中で、自分たちが調べたことを分かりやすく伝えるためには、どうすればよいのかを考えていました。 5年 朝も練習しています少しでも記録を伸ばそうと5年生は朝の練習をしています。 寒さに負けず心を一つにしてがんばっています。 チャレンジ集会に向けて「ドンマイ」の声が響いている毎日です。 校外学習・・・ワクワク先日科学技術館のホームページを見ながら、「このコーナーに行ってみたいね」「絶対体験してみたい」など、期待に胸を膨らませています。かぜがはやる季節でもあります。みんなそろって、元気に出発したいです。 |
|