5年生 How are you?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語活動は世界のあいさつの言葉を使ってゲームをしました。

「こんにちは」「ニーハオ」「グーテンターク」「ボンジュール」「ハロー」

友達同士ジェスチャーをしながら楽しく活動することができました。

また、様子や気持ちを表す言葉もジェスチャーをしながら覚えることができました。

みんなで取小をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
取手小では学年学級を超えて廊下掃除「ふれあい掃除」を行います。
6年生が中心になり全学年で力を合わせて長い廊下をきれいに掃除しています。


PTA総会の会場準備をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はPTA総会の会場準備をしました。
これまで、卒業式や入学式の準備や片付けで体育館の会場作りは慣れているので
素早くシートを敷いたり、椅子を並べたりして手際よく作業できました。
最高学年としての自覚がさらに高まってきています。

今年度初の授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、最初の授業参観が行われました。
どの学級もたくさん発表する児童の姿が見られました。
多くの保護者の方に参観いただきました。

今日の献立(体力みがき)

画像1 画像1
4月22日(金)(体力みがき)

<献立>味噌ラーメン 牛乳 揚げぎょうざ
    海そうサラダ マーラーカオ

 「味噌ラーメン」を喜んで食べていました。


5年生 作品に満足

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科では、前回までに作った色紙を使って、作品を仕上げました。

形や構成を工夫しながら、思い思いの作品をつくることができました。

出来上がった作品を友達同士見せながら、いいところなど感想を言い合う姿も見られました。

作品は教室に展示しました。

5年生 年間50冊を目標に(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書室のオリエンテーションを行いました。

もうすっかり図書室のことはよく分かっている5年生。

学校司書の先生から図書室のきまりを聞いた後、日本十進分類法(NDC)のクイズに挑戦しました。

手分けをしたり、みんなで話し合ったりしながら、クイズの答えとなる本をラベルを見ながら探すことができました。

今日から貸し出しが始まります。年間50冊を目標にたくさん読書していきたいです。


1年 生活科 お友達と仲良くなろう!(心みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の時間に,名刺交換をしました。
名前と好きな物を書いた手作りの名刺を,お友達と交換です。
「これからよろしくね!」と,握手。
もらった名刺は,用紙に貼って大切に保管します。
新しい友達との仲が,また深まった瞬間でした。

今年度初めての避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めての避難訓練が行われました。
地震が起きた後の火災を想定した訓練でした。
全員が避難するまでかかった時間は3分30秒でした。
教頭先生の話では「お・か・し・も」の約束を確認しました。

理科の実験に取り組んでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、ものの燃え方の学習に取り組んでいます。集気びんに酸素や二酸化炭素、窒素を集めて、ろうそくが燃えるかどうかを調べました。酸素を集めたびんの中にろうそくをいれた瞬間、炎が大きくなり、みんなの歓声が上がりました。
 「なぜかな」という先生の問いかけに、いっせいに手が上がりました。
次回の課題が楽しみでなりません。

2年生 音楽の学習

画像1 画像1
音楽室で行う音楽の学習に,新鮮な気持ちで楽しく取り組んでいます。
明るい歌声が響いていました。

今日の献立(体力みがき)

画像1 画像1
4月20日(水)(体力みがき)

<献立>米パン 牛乳 鶏肉のマーマレードソース焼き
    キャベツとエリンギのソテー オニオンスープ

 今日の「鶏肉のマーマレードソース焼き」を,喜んで食べていました。


外国語活動!(知性みがき)

2年生で初めての外国語活動がありました。

英語のじゃんけんから始まり,終始盛り上がる子どもたち。

英語での自己紹介も上手に行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室での読み聞かせ(心みがき)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の貸し出しが始まり,本を借りてとても嬉しそうでした。

本を読んでいるときの目は,とてもきらきら輝いており,とてもいいものですね。

読み聞かせも,楽しそうに聞いていました。


5年生 心を落ち着けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書写の時間に毛筆で「道」という文字を練習しました。

どんなところに気をつければいいのかを考えながら、皆、集中して書いていました。

気に入った一枚ができると緊張が解け、笑顔になる子どもたち。

書写の時間は、心を落ち着け、集中することができる素晴らしい時間です。


5年生 英語で名刺交換(知性みがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語活動では、自分の名刺を作って交換しました。

Hello! My name is〜
Here you are. Thank you.とみんなとても上手に会話をしていました。

もっとたくさんやりたいなあと思うとても楽しい活動でした。
 

1年 掃除が始まりました!(ふれあいみがき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から1年生も掃除が始まりました。
ほうきや雑巾の使い方や,靴箱掃除の仕方などを覚えています。
6年生も掃除のやり方を教えに来てくれています。
早く隅々まで上手に掃除ができるように,頑張るぞ!!

2年生 英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生になって,初めての英語学習を行いました。
英語の挨拶や自己紹介の仕方を練習し,友達や先生と会話する活動を楽しんでいました。

3年生 はじめましてロイド先生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって初めての英語の授業が行われました。ロイド先生と英語でジャンケンをした後,国旗のクイズや自己紹介,そして爆弾ゲームや名刺交換ゲームを行い英語に親しみました。とても楽しく活動できました。

3年生 図書室に行こう

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科の「図書室に行こう」の内容で,図書室の使い方や本のなかま分けなどを学びました。司書の佐藤先生から図書室の使い方を聞き,その後はグループごとに図書室には,どこにどんな本があるか塗り絵などをしながら学びました。最後に好きな本を借りていました。今年もたくさんの本にであって心を耕してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式