第2回奉仕作業

9/30に第2回奉仕作業がありました。100人近い方々と子供たちが参加し、窓掃除やトイレ掃除をしました。特に、トイレ掃除は、普段子供たちが掃除をしていますが、掃除が行き届かないことがあり、お家の方々にきれいにしていただき、大変助かりました。各教室等学校中も窓もきれいになり、より明るさが増しました。お休みのところ参加してくださいまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 東京芸大交流

東京芸大交流事業で、図工の時間に絵の指導をしていただきました。子供建ちの描いた絵をたくさん褒めてくださったりアドバイスをしてくださったりして、子供たちも描きたいことがよりよい作品に近づき、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級 移動教室

9/29に家庭教育学級がありました。今回はアサヒビール工場見学です。守谷市にあるアサヒビール工場ですが、工場見学ツアーが五感で感じる体験ツアーにリニューアルされ、参加されたみなさん驚きと大満足の体験ツアーでした。お昼は、「さくら坂VIVACE」でおいしいランチをいただき、1日を通して、参加された方々同士親交を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の合同学習(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は運動をやりました。肋木逆立ちでは、下から段を数えると10段目まで足をあげられる児童もいて、みんなバランスをとるのが上手になってきました。ボール運動のほかに、リレーもやりました。追いつかれないように全力で走っていました。

9月26日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 折り染めに型をとった後は、そこに書く漢字一文字を考えました。思い思いに考え、最後に全員発表できました。

9月26日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日の合同学習では、1時間目に「マイうちわ」づくりをやりました。自分の折り染めの紙に、うちわの型をとりました。高学年の児童は自分で、低・中学年の児童は友達と協力しながら鉛筆で型をとることができました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月29日(金)体みがき

<献立名>ごはん 牛乳 いわしの蒲焼き 
ごまあえ いものこ汁
 
今日は、「お月見献立」でした。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月27日(水)体みがき

<献立名>ココア揚げパン 牛乳 シチュー 
海藻サラダ
 
今日は、「寺原小学校のリクエスト献立」でした。

点字体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 点字について詳しく教えてもらうことができました。とても興味深く活動をすることができ、子供たちは充実した時間を過ごすことができました。「星の会」のみなさま、本当にありがとうございました。

国語科 話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「問題を解決するために」話し合いをしました。各グループ、上手にまとめる友達がいて、いい話し合いになりました。

たてわり班活動9月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けてすぐに、たてわり班活動がありました!とても楽しそうに遊ぶ姿が見られました!

居住地交流をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日に居住地交流をしました。たんぽぽ教室で、動画や写真を参考に、秋の果物のブドウを作りました。指先を使って折り紙を折り、のりで貼り合わせました。仲良く、楽しくブドウが作れました。

9月19日の合同学習(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日の合同学習では、ボール運動もやりました。ペアを組んで投げたり蹴ったりしてパスをしました。前より上手になりました。一人でドリブルもやりました。ボールの扱いがうまくなってきました。

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
9月25日(月)体みがき

<献立名>ごはん 牛乳 チキン味噌カツ 
ボイルキャベツ 八杯汁
 
今月の日本の食べ物の旅は「愛知県」でした。

9月19日の合同学習(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日は運動をやりました。マット運動をやりました。動きが先週より動けるようになってきました。肋木逆立ちも高く足が上がるようになりました。楽しく取り組みました。

3年生 理科 花がさいた後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏に咲いたヒマワリとホウセンカは花が咲き終わり,実の観察をしました。「一粒の種からこんなに種ができるんだね。」「花が咲いたところに実ができるんだね。」と関心をもって観察できました。

3年生 理科 音のふしぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室のいろいろな楽器を鳴らしてみて,目で見て手で触ってみた結果,音が出るときは震えていることを実感しました。

3年生 円と球

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
球の直径を正確に測るにはどうしたらいいか,コンパスでボールを挟んだり,直接定規で測ったりするなど,グループで試行錯誤していました。

宿泊学習オリエンテーション

宿泊学習のオリエンテーションが行われました。真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日に、常総環境センターに見学に行ってきました。社会科の授業で、ふだん家などから出しているごみはどのように処理されるのか?という疑問を持った子供たち。実際にごみを処理する様子や、働いている方のお話などから、たくさんのことを学ぶことができました。
帰りには子供たちから、「もしこのしせつがなかったら、家の周りはごみだらけだよね?」「分別はやっぱり大事なんだな」などと話す声が聞こえてきました。
常総環境センターの皆さん、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31