1年生 算数の時間

今日から教科書を使った勉強が始まりました。算数は、かずの勉強です。線を引いたり丸で囲んだりして、個数を比べました。先生の話をよく聞いてがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 かけ算の求め方

3年生最初の学習は、かけ算です。かけ算を工夫して求める方法を学びます。みんなよく考えて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 どんな2年生になろうかな

生活科の時間に、2年生でがんばりたいことを考えてカードに書きました。1年生が入学して、お兄さんお姉さんになった2年生。1年生に優しくしてあげたいと書いていた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活のきまり

「とりでっこのくらし(生活のきまり)」について読み合わせをして、一つ一つ確認をしました。先生の話をよく聞いて、大事なところには線を引いて覚えていました。
きまりを守って楽しく生活するために大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学活 仲良くなろう

学活で、みんなのことを知って仲良くなろう
と、ゲームをしました。
自己紹介ゲームやかぶっちゃやーよなど
もりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生のお手伝い

今日から1年生の給食が始まりました。給食の後片付けの時には6年生が手伝いにきて、片付けのサポートをしました。1年生に優しく声をかけ、進んで手伝う姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての給食

今日から給食が始まりました。
給食の準備から後片付けまで、一つ一つしっかりと話を聞いて覚えました。
今日のメニューはカレーです。
みんな、「おいしい」とニコニコしながら食べて、たくさんの子が完食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遊具の遊び方

今日は、初めて校庭に出て、遊具の遊び方について学びました。すべり台やブランコなどけがなく正しく使って、楽しく遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科の授業

5年生から、社会科は専科の先生に教わります。今日は、先生の自己紹介と野菜の名前探しのワークシートをしました。ランダムに並んだひらがなの中から素早く野菜の名前を探して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 初めて学ぶ教科

3年生から、社会と理科が新しく始まります。
1組では、社会科の授業がありました。自分たちの住んでいるまちについてこれから学習していきます。
2組では、理科の学習についてのお話を聞きました。
社会も理科も、興味をもって楽しく学習していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育始まりました

4年生始めの体育は
体力テストです。
まずは、体育館で
上体起こしと反復横跳びを
しました。
去年よりも少しでよい記録
になるように、真剣に頑張
っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式のお手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生の入学式では、入場をエスコートしました。受付の手伝いや、教室案内、教室でのお手伝いと、1年生が安心できるよう優しく声をかけていました。泣いていた1年生も、入場の時にはにっこりしていました。6年生の児童の素敵なところがたくさん見られました。

1年生 朝の様子

朝、登校したら、ランドセルの中身を机の中にしまったり名札を付けたりと朝の用意をします。しばらくの間、6年生のお兄さんお姉さんが教室にきてくれてお世話をしてくれます。何をしたらよいか優しく教えてくれたので、きちんとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第67回入学式

今日は入学式でした。
雨の中での登校となってしまいましたが、おうちの人とニコニコしながら登校し、そして、元気に「おはようございます。」とあいさつできる子が何人もいました。
式中の呼名にも元気に「はい!」と返事をし、最後までお行儀よく式に参加できました。
校長先生から3つの約束の話がありました。
1つ目は、元気にあいさつすること。
2つ目は、話をよく聞くこと。
3つ目は、みんなと仲良くして友達をたくさん作ること。
校長先生との約束を守って楽しい学校生活を送ることができるようがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スタート1日目

進級おめでとうございます。
元気いっぱい56名の子供たちとスタートです。
新任式や始業式を、しっかりした態度で参加しました。
学級では、先生の自己紹介・自分の自己紹介を行いました。
素敵な4年生のスタートとなりました。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様
ご支援ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日の合同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日、始業式の後、プレイルームに集まって、クラスと担任の先生を発表しました。自分のクラスの友達や、先生がわかると、「おーっ!」と歓声をあげたり拍手をしたりと、どの子も笑顔で嬉しそうでした。どの子も成長できる、より良い一年にしていきます。

新学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ新学期がスタートしました。
学年集会,教科書配付などをしました。
5時間目には,入学式のため黙々と清掃活動に取り組みました。

一年間よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 心臓検診(1年)
4/17 視力検査(5,6年)
4/18 6年 全国学力学習状況調査(国・算)
視力検査(3,4年)
4/19 視力検査(2年)
4/20 PTA運営委員会
授業参観
PTA総会、懇談会