道徳の授業

画像1 画像1
道徳でこれから学ぶことは何か,教科書を使って勉強しました。中学生に向けて大切に学んでいきたいことを話し合いました。

1年生のお手伝い 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のお手伝いがとても楽しいようで,意気揚々と手伝いにいってくれます。やる気に溢れていますね!

元気いっぱい昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みは,クラス関係なく遊んでいます。鬼ごっこで全力疾走する子やバレーボールで仲間と声をかけ合う子など友達と一緒に汗を流しています。

4年生 視力検査

クラスごとに、視力検査を行いました。
保健の先生の話をしっかり聞き、ぞうさんの
カードで片目ずつ隠しながら行いました。
遠くを見たり、目を閉じることで目の筋肉が
ゆるんでリラックスできることも教えてもら
いました。
一生使う目です。大切にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
4月18日(木)体みがき

<献立名>ごはん 牛乳 
鮭のパン粉焼き ハムのマリネ トマトスープ 

おいしくいただきました。

雲の種類を調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って,様々な雲を調べています。
見たことがある雲に名前がついていることを知ることができました。

おいしいランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい給食で笑顔が溢れています。
おかわりでは,話し合いながら上手に分け合っています。

楽しい粘土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では,自分の好きなポーズを粘土でつくっています。
一人ひとり違ったポーズで楽しく取り組んでいます。

5年生国語 おにぎり石の伝説

5年生最初の単元は、物語文です。人物の心情が表れている言葉を文中から探し、その時の心情について考え、表にまとめました。心情の変化を想像しながら文章を読み進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 一筆描きでデザイン画

6年生の図工がスタートしました。この時間は、一筆で線を描き、できた模様に色をつけました。一筆でできた模様におもしろさを感じながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
4月17日(水)体みがき

 <献立名>コッペパン 牛乳 
      コーンシチュー ごぼうサラダ 

 コーンシチューが人気でした。

楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,5年生になって初めての英語の授業でした。
新しいALTの先生の自己紹介で盛り上がりました。

4年 学年集会 とりでっこについて

取手小学校のルールについて確認しました。
長い時間でしたが、とても真剣に聞き
しっかりと確認することができました。
教室に戻る時の列も、2列できれいに
歩けていました。
ルールを守り気持ちよく生活できることを
願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立(体みがき)

画像1 画像1
4月15日(月)体みがき

 <献立名>ごはん 牛乳 
      マーボー豆腐 バンサンスー 

 マーボー豆腐が好評でした。

1年生 算数の時間

今日から教科書を使った勉強が始まりました。算数は、かずの勉強です。線を引いたり丸で囲んだりして、個数を比べました。先生の話をよく聞いてがんばって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 かけ算の求め方

3年生最初の学習は、かけ算です。かけ算を工夫して求める方法を学びます。みんなよく考えて、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 どんな2年生になろうかな

生活科の時間に、2年生でがんばりたいことを考えてカードに書きました。1年生が入学して、お兄さんお姉さんになった2年生。1年生に優しくしてあげたいと書いていた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活のきまり

「とりでっこのくらし(生活のきまり)」について読み合わせをして、一つ一つ確認をしました。先生の話をよく聞いて、大事なところには線を引いて覚えていました。
きまりを守って楽しく生活するために大事なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学活 仲良くなろう

学活で、みんなのことを知って仲良くなろう
と、ゲームをしました。
自己紹介ゲームやかぶっちゃやーよなど
もりあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生のお手伝い

今日から1年生の給食が始まりました。給食の後片付けの時には6年生が手伝いにきて、片付けのサポートをしました。1年生に優しく声をかけ、進んで手伝う姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 6年 全国学力学習状況調査(国・算)
視力検査(3,4年)
4/19 視力検査(2年)
4/20 PTA運営委員会
授業参観
PTA総会、懇談会
4/22 振替休業日
4/23 視力検査(1年)