6年生 2組のクラス遊びです!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みにクラスで増え鬼を行いました。鬼が来ると一目散に逃げる姿は,子供らしく微笑ましい限りです。鬼は頭を使い,追い詰めるように捕まえていく様子がみられました。

6年生 避難訓練です!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日,避難訓練が行われました。本番を想定して,真剣に取り組む姿がみられました。もしもの時に身を守るのは自分なのだと,校長先生の話を聞いています。

6年生 5年生からインタビューを受けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会では,どんな仕事を行うのか5年生からインタビューを受けました。少し気恥ずかしくも,今までしてきた経験を伝えることができました。

6年生 授業風景です!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では,「さなぎ達の教室」を行いました。登場人物の気持ちになって朗読を行いました。図工では,粘土で今の気持ちを表しています。

福祉ゲーム

画像1 画像1
総合的な学習で福祉の学習をしています。
タブレットを使って,福祉クイズに取り組んでいます。

日常の様子

画像1 画像1
GW明けの1週間,子供たちは元気に過ごしました。

友達と肩を組みながら楽しそうに昼休みを過ごす1ショット!
ステキな笑顔ですね

取手一中学区引き渡し訓練

避難訓練の後、引き渡し訓練を行いました。実際に引き渡しをするような事態が起きてはほしくないですが、いつ何が起きるか分かりません。年に1度の訓練ですが、とても大切な訓練です。保護者の方々のご協力により、スムーズに引き渡しを行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。子供たちは、「おかしも」の約束を守り、行動できました。また、今年初めての避難訓練で、自分の教室から避難する経路の確認もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

年に1度の歯科検診です。虫歯がないか丁寧に診てくださいました。子供たちも「お願いします。」「ありがとうございました。」と、あいさつをきちんとできて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃがいもの調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆでる・いためる・あげる・にる等々,これまでの経験をもとにいろいろな調理方法やメニューについてグループごとに考えました。「じゃがりこはどうやって作るのかな」「煮ると茹でるの違いは何だろう」と子どもたちは興味深く真剣に話し合いました。

BESTなプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で自己紹介のプレゼンテーションを行いました。
B(ビッグボイス)E(アイコンタクト)S(スマイル)T(トライ)を合い言葉に、
どの児童も堂々と笑顔いっぱいに発表することができました。
教室には温かい拍手と笑い声が溢れていました。

1年生 おそうじをがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のおかげで、おそうじが上手になりました。

あさがおのたねをまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種をまきました。芽が出るのが、楽しみです。

ねんどとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちぎったり、まるめたり・・。楽しく学習しました。

1年生 初めての給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にやり方を教えてもらいながら、給食当番をがんばっています。

発芽確認!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」
GWが終わり,学校に子供たちの声が再び響きはじめました。

登校するやいなや,子供たちはGW前にセットしたインゲンマメの種子が発芽したかどうかを確認しました。
「やった,発芽している!」「こっちはまだだ。」など,興味津々に観察していました。
これからも成長を見守っていきたいと思います。

4年生 体育 体力テスト

立ち幅跳びや握力の測定をしました。
練習も、しっかり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生にインタビュー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週から始まる初めての委員会活動を楽しみにしています。活動内容や1番大変だったことなど,知りたいことを6年生にたくさんインタビューしました。

初めての調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習にわくわくしながら,みんなで協力して美味しいお茶を入れることができました。

友達のいいところ探し

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間を使って,友達のいいところ探しをしました。
1週間友達のいいところを探して,お手紙をおくりました。
もらった人の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 内科検診
6/4 交通安全教室
なかよし集会