じゃがいもの調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆでる・いためる・あげる・にる等々,これまでの経験をもとにいろいろな調理方法やメニューについてグループごとに考えました。「じゃがりこはどうやって作るのかな」「煮ると茹でるの違いは何だろう」と子どもたちは興味深く真剣に話し合いました。

BESTなプレゼンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で自己紹介のプレゼンテーションを行いました。
B(ビッグボイス)E(アイコンタクト)S(スマイル)T(トライ)を合い言葉に、
どの児童も堂々と笑顔いっぱいに発表することができました。
教室には温かい拍手と笑い声が溢れていました。

発芽確認!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございます!」
GWが終わり,学校に子供たちの声が再び響きはじめました。

登校するやいなや,子供たちはGW前にセットしたインゲンマメの種子が発芽したかどうかを確認しました。
「やった,発芽している!」「こっちはまだだ。」など,興味津々に観察していました。
これからも成長を見守っていきたいと思います。

6年生にインタビュー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週から始まる初めての委員会活動を楽しみにしています。活動内容や1番大変だったことなど,知りたいことを6年生にたくさんインタビューしました。

初めての調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習にわくわくしながら,みんなで協力して美味しいお茶を入れることができました。

友達のいいところ探し

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の時間を使って,友達のいいところ探しをしました。
1週間友達のいいところを探して,お手紙をおくりました。
もらった人の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての調理実習は,お茶をいれる学習でした。
「苦い!」,「うまい!」など様々な声があがりました。

6年生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間を使って,6年生にインタビューをしました。
委員会の仕事内容が分かり,やる気に満ちあふれています。

5年生 体積の学習

今日は、立体のかさの比較をする学習です。
グループごとに比較する立体を作り、そこに1立方センチメートルの立方体を敷き詰め比べました。実際に見て確かめて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のユニバーサルデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間では、学校の中のユニバーサルデザインを探しました。
グループで発表ノートにまとめました。

お茶実習の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週はお茶の実習をする予定です。
そのため、今日は教室で練習しました!

直方体と立方体のかさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、体積の学習をしています。
積み木をしきつめて、かさを比べました。

5年生 授業参観

5年生は、道徳「夢を実現するためには」の授業でした。大リーグの大谷選手の学生時代の「目標達成シート」について知り、自分たちも夢や目標、そのためにがんばりたいことをシートに書きました。目標に向かって一つ一つ努力を積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間のテーマは「福祉」です。この日は、学校の中にあるユニバーサルデザインを探しました。グループでまわって、タブレットで写しました。普段は気にしていませんでしたが、バリアフリートイレやスロープなど、学校の中だけでもいろいろあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体力テスト

体育では、体力テストの練習や測定を行っています。今日は、外ではソフトボール投げを、体育館では、反復横跳びをしていました。自分の記録を少しでも伸ばそうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雲の種類を調べています

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って,様々な雲を調べています。
見たことがある雲に名前がついていることを知ることができました。

おいしいランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしい給食で笑顔が溢れています。
おかわりでは,話し合いながら上手に分け合っています。

楽しい粘土学習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では,自分の好きなポーズを粘土でつくっています。
一人ひとり違ったポーズで楽しく取り組んでいます。

5年生国語 おにぎり石の伝説

5年生最初の単元は、物語文です。人物の心情が表れている言葉を文中から探し、その時の心情について考え、表にまとめました。心情の変化を想像しながら文章を読み進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,5年生になって初めての英語の授業でした。
新しいALTの先生の自己紹介で盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/10 内科検診(1年)
5/13 第1回学校運営協議会
内科検診(4年)
5/15 たてわり班活動
5/16 眼科検診(1,4年)