1年生授業参観

1年生は、1年間でできるようななったことなどをグループごとに発表しました。計算を解いたり学校クイズを出したり、なわとびを披露したグループもありました。みんな1年間でたくさんのことができるようになりました。お家の人にも元気いっぱいの発表を見せることができて笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科 カルタ遊び

今日は、1、2組合同で、生活科室でカルタ遊びをしました。「いばらきっ子かるた」という茨城県独自で制作したかるたです。子供たちは、先生が読み上げるたびに耳を澄まして聞き取り、絵札を探して大盛り上がり。みんなカルタに夢中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり13

画像1 画像1
画像2 画像2
ここは段ボール砲のコーナー。かんたん・ふつう・むずかしいの3つの段ボール砲がありました。倒すのがなかなか難しくて、みんな一生懸命やっていました。

おもちゃまつり12

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはもぐらたたきです。とてもかわいらしいセットで、1年生もニコニコでした。

おもちゃまつり11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはさかなつりのコーナーです。かわいいお魚がいっぱいいて、どれをつろうか1年生も迷いながら楽しんでいました。

おもちゃまつり10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらはパチンコのコーナーです。輪ゴムの力でビー玉をとばして・・・。得点を入れるために、1年生も真剣な表情です。

おもちゃまつり9

こちらはパチンコのコーナーです。輪ゴムの力でビー玉をとばして・・・。得点を入れるために、1年生も真剣な表情です。
画像1 画像1

おもちゃまつり8

画像1 画像1
画像2 画像2
わなげのコーナーです。かんたん・ふつう・むずかしいなど、投げる場所がレベル別に分かれていました。小さい輪はむずかしく、とても盛り上がっていました。

おもちゃまつり7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おばけやしきは大行列でした。中にもたくさんおばけがいて、とても楽しかったそうです。

おもちゃまつり6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは金魚すくいのコーナーです。ポイや魚はクリアファイルでできていて、アイディアが光っていました。本物の水に浮かべられていて、1年生も大興奮でした。とるのが難しいのも、本物の金魚すくいさながらでした。

おもちゃまつり5

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの玉入れは、的がパンダの顔になっています。パンダの口に入れるのがかわいくて、みんな喜んでやっていました。

おもちゃまつり4

画像1 画像1
画像2 画像2
ここはしゃてきのコーナーです。しゃてきのしくみに1年生もびっくり。1年生も2年生のように工夫しておもちゃ作りがしたいと言っていました。

おもちゃまつり3

画像1 画像1
画像2 画像2
これは、たまいれとくじびきのコーナーです。景品もいっぱいあって、1年生も大喜びです。

おもちゃまつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
これは、かいじゅうスピーカーのコーナーです。かみなりの音やギターの音が聞こえて、一年生もすごいすごいと大興奮でした。2年生が優しく説明してくれました。

おもちゃまつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日、2年生に招待してもらって、おもちゃまつりに参加しました。
看板や景品も用意していて、2年生はすごいなと来年に向けての気持ちを高めることができました。

昔遊びの名人に教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔遊びの名人に来てもらって、教えてもらいました。お手玉やあやとりを見せてもらって、みんなすごいと目を輝かせていました。手作りのお手玉ヨーヨーももってきてくれました。いい音のなるヨーヨーでみんな喜んでいました。

昔遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
あやとりもできる子がお友達に教えてあげていました。福笑いもヒントを出してあげながら頑張っていました。

昔遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手玉も一生懸命練習していました。めんこは、パーンという音が素敵と楽しそうにやっていました。こまやだるまおとしもコツを教え合いながら頑張ってやっていました。

昔遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科では昔遊びをやっています。もっとできるようになりたいと、けんだまを一生懸命練習していました。おはじきやすごろくも仲良く遊んでいました。

たこづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生は生活科の昔遊びの一つとして、たこづくりをしました。たこあげをするのも楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31