心の先生の授業(5年)
今日、5年生は心の先生の授業を行いました。講師の先生は4歳の時に不慮の事故で聴力を失ったそうです。手話を通して相手に言葉や気持ちを伝える大切さを学びました。もし、自分が耳の不自由な方と一緒に歩いているときに後ろから自転車やバイクが来て危険をどのように伝えるかなど実際に体験しました。5年生の子供たちは講師の先生から手話を通して、相手のこと考えて仲良く生活することを学ぶことができました。
心の先生の授業(2年)
今日、2年生は心の先生の授業を行いました。講師の先生は耳のご不自由な方で、一緒に手話の勉強をしました。「私の名前は○○です。」「山王小学校」などを手話で表現しました。2年生の子供たちは講師の先生と楽しく学習を進め、手話について学ぶことができました。
サケの飼育(1/26)
ライオンズクラブのご協力を得て、4年生が「サケの卵の観察・小貝川への放流」事業を行っています。毎日、4年生の子供たちが観察や記録、お世話をしています。サケの稚魚は元気に育っています。
朝自習補助の様子(1/23)
毎週金曜日は、校長、教頭、教務主任が各学年に入り、朝の時間に学習を進めています。今日の5年生は、プリントを使って四則計算や算数の文章題に取り組んでいました。子供たちは意欲的にそれぞれの問題に挑戦し、今まで学習した内容を確認できました。
国会見学
1月22日(木)に6年生は国会議事堂と昭和館に行ってきました。
国会議事堂では,本会議場や中央広間,御休所を見学し,その大きさや広さ,豪華な作りに驚いていました。 昭和館では,戦時中の生活の様子や戦後のくらしについて,写真や実物を見ることができました。体験コーナーもあり,とても勉強になったようです。 引率にご協力いただいた保護者の皆様におかれましては,大変お世話になりました。 理科 てこのはたらき
6年生の理科で「てこのはたらき」について学習しました。右と左のそれぞれのうでにどのくらいのおもりを付けると釣り合うのか,みんなで協力しながら考えていきました。
凧を作りました。
1年生は生活科の時間を利用して,ビニール凧に絵を描きました。子供たちは,カラーペンを手に,思い思いの絵をのびのびと描いていました。お天気がよくなったらみんなでたこ揚げをする予定です。みんな,たこ揚げの日を楽しみにしています。
輝く郷土の先人達(4年)
4年生は2学期の総合的な学習の時間に,郷土の先人を取り上げて,その功績を調べ,新聞にまとめる学習を行いました。調べようとした先人の資料が見つからなかったり,インフルエンザのために学年閉鎖になったりして,思うように学習や作業が進まず,冬休みまで持ち越してしまいました.3学期に入ってからも作業を続け,やっと先週新聞が完成し,学級で発表会を行いました。「山王小の5代目校長であり,山王体操を全国的に有名にした鈴木三郎先生」「金仙寺の住職で,育英学舎中学校を開き,山王の教育や社会事業に貢献した斎藤典察氏」「樺太探検や間宮海峡の発見で知られる間宮林蔵」について,グループごとに調べ,ゆかりの地や記念館を訪ねたり,関わりのあった人にインタビューしたり,残された文書に当たったりして,意欲的に調べ,新聞にまとめることができました。
朝自習補助の様子(1/16)
毎週金曜日は、校長、教頭、教務主任が各学年に入り、朝の時間に学習を進めています。今日の3年生は、算数ドリルを使って計算の練習をしていました。少数のたし算・引き算や、あまりのあるわり算の計算をしていました。どの子供たちも集中して正確に計算ができていました。
書き初め大会(6年)
1月9日(金)に書き初め大会が行われました。3年生から6年生は体育館で行いました。6年生の課題は「伝統を守る」です。書き初め用紙に5文字入れるのは大変そうでしたが,みんな一生懸命書いていました。
できあがった作品は,19日(月)〜30日(金)まで図工室前の廊下に掲示する予定ですので,是非ご覧ください。 書き初め大会(5年)子供たちは,今年こんなことを頑張りたいなという抱負をそれぞれにもっています。今回の書き初め大会を通して,また新たな気持ちで今年をスタートできたことでしょう。保護者の皆様には,引き続き3学期もご協力をよろしくお願いします。 年賀状を投函しました。
生活科の学習で,年賀状を書きました。家の人に協力してもらい,おじいさんやおばあさんの住所を教えていただきました。18日(木)に,みんなで山王郵便局に出しに行きました。風が冷たかったのですが,みんなうきうき。「おじいちゃん喜んでくれるかな。」「お正月に着くかな。」ちょっぴり楽しい時間でした。
縄ない体験まず,乾燥している藁にお湯をかけ,木槌でたたき,やわらかくしました。いよいよ縄をなう作業に入りましたが,なかなかうまくできません。こつを丁寧に教わったり,手伝ってもらったりしてやっと完成しました。できあがると水引で飾りました。 「お正月に飾るんだ。」「玄関に飾るんだ。」などうれしそうに持ち帰る姿が見られました。 保健の授業
インフルエンザの学年閉鎖も終わり,やっと通常の授業に戻ることが出来ました。そこで,先週に予定していた,保健の授業を行いました。「育ちゆくわたし」という単元で,小学校に入ってからの自分の身長ののびを確認して,体は年令に伴って変化することや発育・発達の仕方は個人差があることなどを理解した後,「おとなへの体と心の変化」と言うことで,思春期には体つきに変化があらわれ,男女の特徴が現れることを学習しました。思春期の変化については,養護の先生に授業していただきました。子供たちは,少し照れながらも,自分の体に起こるであろう変化について,真剣に話を聞いて学習していました。
校内持久走大会NHK水戸放送局見学路線バスに乗って取手駅まで行き,常磐線で水戸駅まで電車で行きました。切符の買い方や公共交通機関に乗るなど貴重な経験ができました。 NHK水戸放送局では,最初にニュース番組の作り方を教わりました。その次にキャスターになる体験をしました。「とれたてワイド茨城」という生番組に参加し,学校紹介をしました。子供たちは緊張していたようですが,上手に発表できました。 5年社会科見学(11/25)
今日、5年生はNHK水戸放送局へ社会科見学に出かけました。社会科で「情報産業とわたしたちのくらし」を学習しています。実際にNHK水戸放送局で見学や体験をして、ニュース番組は「早く、正しく、わかりやすいニュース」を伝えるために工夫していることや努力していることがよく分かりました。5年生の子供たちも「学校紹介」を上手に取り組むことができました。
茶道の体験
21日(金)の3・4校時に山王公民館の和室をお借りして,茶道の体験を行いました。お茶の先生から,おもてなしの心や感謝の心についてのお話を聞いた後,正座してのお辞儀の仕方・お茶の頂き方・和室の歩き方などを教えていただきました。先生手作りのお菓子を食べた後のお茶は,ちょっと苦かったけれどおいしかったという感想や,お茶はおいしくいただくだけでなく,姿勢を正してお菓子を食べ,お茶を飲み,茶碗を拝見するなど奥が深いという感想などが子供たちから寄せられました。真新しい畳の上に座り,静かでゆったりした時間を過ごして,日本の伝統文化の良さを感じ取ってくれたようです。
なかよし秋祭り秋祭りをしました。
21日(金)の2・3時間目に,育英保育園の年長さんを招待して秋祭りを開きました。1年生は「どんぐりおとし」と「どんぐりボーリング」のお店を開き,一生懸命説明をしたり,ゲームの説明をしたりしました。もちろん1年生も2年生の教室へ行って,おもちゃ作りを教わりました。とても楽しい時間になりました。
|
|