作品展の準備ができました

画像1
画像2
 夏休み中に,児童たちが宿題で作ってきた作品を展示しました。8日から19日まで教室前廊下と3階廊下で展示します。どの作品も力作で,頑張った様子が分かります。どうぞご覧ください。

3年生朝自習の様子(9/5)

 毎週金曜日は、担外の先生が各学年に入り、朝自習の補助をしています。今日の3年生は、算数ドリルの計算問題に取り組んでいました。それぞれが自分のペースで一生懸命問題にチャレンジしていました。朝自習の10分間、全員が集中して意欲的に学習に取り組みました。
画像1
画像2

初めて絵の具を使いました。

画像1画像2画像3
3日(水)の図工の時間に,絵の具を使いました。1年生にとっては初めての絵の具です。絵の具の入れ方や水の量など,細かくやり方を聞いて準備しました。みんな初めてのことにわくわく・・・。楽しんでいろいろな色を作りました。

小中連携 藤代中学校区 第2回サミット会議

画像1
画像2
画像3
 8月26日(火)に藤代中学区の中学生と小学校6年生が集まり,サミット会議をしました。まずはじめに,藤代中学校入学に対する疑問,質問を小学生から発表しました。「部活はどうか,勉強はどうか,昼休みはあるのか,校則はどんなことか」等たくさん出されました。一つ一つの質問に詳しく中学生が答えてくれました。次に,これからの藤代中学校をどんな中学校にしたいか,小学生に一人一人聞きました。「きれいな学校にしたい,学年関係なく仲良くしたい」などの意見が出され.みんなの意見をまとめると「友達と仲良く行事を楽しもう」ということなりました。
 会議の後,エンカウンターをしたり,記念写真を撮ったりして,各小学校同士,小学生と中学生がさらに仲良くなりました。
 来年の入学に向けて有意義な時間となりました。藤代中学校の先生方,生徒会の皆さんありがとうございました。

お楽しみ会

 17日(木)の4時間目に,1学期のお楽しみ会を開きました。理科の「閉じ込めた空気や水」の学習で使ったキットを使っての水鉄砲大会です。前日に,話し合い活動で,ゲームの方法やルール,係分担などを話し合って実施しました。前から楽しみにしていた水鉄砲と言うことで,子供たちは大張きり,進んで準備しました。
 ゲームは,2人一組のチームを作ってトーナメントで水の当て合いをすることになりなした。ゲームでは,作戦を立てて奇襲攻撃したり,潜った水の中から水鉄砲を打ったり,アクション映画顔負けの技の連続で,全員大いに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳

 水泳学習では,泳力を伸ばし,自由形と平泳ぎの両方を100メートル泳ぎ「達人」になる子がたくさんでました。達人になってしまうと,その左記の級がないので,来年の励みになるようにタイムを計って記録しました。
 また,学習の最後には,着衣泳を行いました。衣服を着て泳ぐことの困難さや,万一事故に遭っても,慌てず落ち着いて行動できるように心構えを作ると言うことで実施しています。子供たちは,口々に,「重たいよ。」「うごきにくいな。」と言いながらも,うまく上着に空気を入れたり,ペットボトルを浮き輪代わりにしたり,仰向けに浮かんで呼吸を確保したり,しっかり練習していました。 
画像1
画像2
画像3

芸大交流 その2

 7月8日,10日に続き,17日(木)にも東京芸術大学の方に来ていただき,様々な技法を教えていただきました。1回目はマーブリング,2回目はスパッタリングと吹き流しでしたが,今回は,スタンピングとこすりだしを行いました。
 身近にある物を使って,ハンコのようにぺたぺた押していく作業でしたが,木の葉やカップだけでなく,軍手や野球ボールなど,変わった物にも挑戦しました。いろいろな物に絵の具を付けて押してみると,おもしろい模様ができました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳実施!

画像1
画像2
画像3
 水泳学習の最終日に、泳力テストや着衣泳を実施しました。水着のときに比べて、服を着たままでは水の抵抗があり、思うように動くことができないことを体感しました。水の中では、できるだけ体の力を抜いて浮くようにしましたが、なかなか難しかったです。夏休みもふくめ、水の事故にあわないようにこれからも気をつけさせていきたいです。

着衣泳をしたよ

画像1
画像2
 水泳学習の時間に着衣泳を実施しました。服を着て水に入ると重いこと,泳ぎにくいこと,脱ごうとしてもなかなか脱げないことが分かりました。もしもの時は,仰向けで浮いて救助を待つのがよいことを知り,さっそく浮く練習をしました。おなかに空気の袋ができ,上手に浮くことができた児童がいました。
 水の事故に遭わないことを願っていますが,万が一の場合は今日の学習を生かせるといいです。

船浮かべ

画像1
画像2
画像3
 水泳の時間を使って、図工で作った船を浮かべてみました。水にちゃんと浮かぶようにするにはどうしたらよいか、また、水に浮かべてもこわれないように,丈夫につくるにはどうしたらよいかなどを考えながら、作りました。ペットボトルやプラスチックの空き容器をうまく組み合わせ、モールなどで飾りをつけ,みんなかっこいい船ができました。水にきちんと浮かぶか心配していましたが、全員浮かぶことができ大満足でした。

1,2 生との交流

画像1
画像2
 16日(水)に学級目標の「下級生に優しくしよう」を達成するために,話し合って決めたけいどろとドッジボールを1,2年生とやりました。けいどろでは,最後には1,2年生全員を鬼にし,5年生が捕まってあげる場面を作りました。1,2年生は大喜びでした。5年生も計画が実行できて満足していました。

お出かけミュージック鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 いばらき文化振興財団の方による「お出かけミュージック」を鑑賞しました。校歌をアレンジした曲や野口雨情の曲など色々演奏していただきました。マリンバ、クラリネット、ピアノ、フルートによる演奏で,聴き心地よく心がいやされました。アンコールでは、「Let it Go]を演奏してもらいました。

5年生と遊びました。

画像1画像2
16日(水)の2時間目に,5年生が計画を立ててくれて一緒に遊びました。1年生・2年生・5年生の3学年で,校庭に出てドッジボールとけいどろをやりました。5年生が低学年を気遣い,楽しく遊べるよう心配りをしてくれることがとてもうれしく思いました。ボール投げもかけっこも,とても5年生にはかないませんが,楽しく一生懸命遊びました。

3年生外国語活動

画像1
 3年生は,1学期最後の外国語活動でした。バドミントンやテニスなど,英語でスポーツの名前を発音しました。カタカナ英語とは違う本物の英語の発音を練習しました。

着衣水泳をしました。

画像1画像2
16日(水)の水泳学習の時間は,着衣水泳を行いました。始めにいつも通りに水慣れをした後に,長袖長ズボンの洋服を着てプールに入りました。洋服を着て入ったときの体の重さにびっくり。その後は,もし落ちてしまったときの浮き方について練習しました。ちょっと難しかったけど,みんな一生懸命練習しました。

芸大交流

 7月8日(火)に,東京芸術大学の方が,絵の指導に来てくださいました。6年生は今回「コラージュのための素材作り」をお願いしました。そこで,8日は,マーブリングを教えていただきました。
 水の上に浮かべたいろいろな絵の具が,模様となって一瞬で白い紙に移る場面では,子供たちの歓声が上がっていました。できあがるまで,どんな模様になるのか分からないので,わくわくしながら取り組みました。きれいな模様の紙がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

お出かけミュージックを聴きました。

画像1画像2
15日(火)の3時間目に,音楽家が4名来校してくださり,楽しい音楽を聴きました。マリンバやクラリネット,フルートそしてピアノの4つの楽器の音色を聴きながら楽しい時間を過ごしました。途中,手をたたいたり体をたたいたりするボディーパーカッションの時間もあり,みんな笑顔になりました。

6年生の図工に芸大生のゲストティーチャーが来ました!

 これは、取手市が行う芸大との交流事業の一環で来ていただいたものです。今週は木曜日と金曜日にも来てくださいます。コラージュのための素材づくりとしてマーブリングという手法に取り組みました。初めての取組で子供たちも興奮気味でした。なかなかすばらしい作品ができました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生水泳学習(7/8)

 今日は久しぶりの晴天になりました。そのような中,1・2年生は水泳学習を行いました。準備体操をしっかり行い,シャワーを浴びてからプールに入りました。とても暑い日だったので子供たちみんなが気持ちよさそうにプールで泳ぎました。日に日に泳ぎ方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 慣用句かるた大会

画像1
画像2
画像3
 3年生では,「慣用句かるた大会」を行いました。ねらいは,「ねこの手もかりたい」などの慣用句の意味をよく理解するためです。みんなたくさんの慣用句を覚え,それをかるたにしました。みんな一生懸命に取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31