クラス目標を掲示しました

 先日,学級会で話し合ってクラス目標を決めました。「元気いっぱい ベストをつくそう」という目標を書いた周りには,各自の写真を掲示して,それぞれががんばることの決意を表明しました。
画像1

5年生の学び合いの授業

 社会科の時間にグループで地球儀や地図帳を使い、経線や緯線の基準や何度まであるかなど確認し合いました。地球儀の隅から隅まで目を凝らして探している児童の姿が印象的でした。グループで活動すると自然に子供たちの表情も生き生きしてきました。
画像1
画像2

外国語活動

画像1
画像2
 Lessonn1 Hello! では,英語での挨拶や,自分の名前の言い方に慣れ親しんだり,世界には様々な言語があることを知る学習をしました。
 まず,CDを聞いて(  )に登場人物の名前を書く学習では,1回では聞きとれない児童もいましたが,何度も聞いて書き入れることができました。
 次に,いろいろな国の挨拶を聞きました。ケニアやインドブラジルなど,普段聞かない挨拶にびっくりしていました。
 ALTの呼びかけで進んでボランティアとなり,ゲームのお手本をしてくれる児童がたくさんいました。どの児童も一生懸命に学習する姿が見られました。
 

2年生が仲良し集会を開いてくれました。

画像1画像2
22日(火)2時間目に,体育館で仲良し集会が開かれました。あらかじめ2年生が計画を立ててくれて,用意はばっちり。ゲームをしたり,自己紹介カードを交換したりと楽しい時間になりました。最後にメダルや朝顔の種をもらって,1年生はにこにこ顔で教室に戻りました。

学び合いの授業

 社会科の授業で,「縄文むらと弥生むらの違いは何だろうか」という課題で意見交換をしました。2枚の挿絵や資料集を見ながらグループで意見を出し合いました。各々の視点から考えや意見が出たため,思わず「なるほど」と感嘆してしまいました。
画像1
画像2

進級しました。

 新しい学年が始まりました。先日の入学式の準備と片付けの仕事ぶりを見たところ,子供たちも,少しずつ,高学年の仲間入りの実感が出てきたように思いました。
 今年は,桜の花の咲いている期間が短く,校舎の裏の桜は,春休み中に満開になり,始業式の頃には散ってしまいました。
 桜の花の下での写真が撮れずに残念に思っていたところ,理科の観察に校庭に出た折,築山の所に桜の木があり,白い花が満開になっているのに気付きました。
 そこで,今年もまた,学年のスタートを記念して,桜の下での集合写真を撮りました。
画像1

1年生と一緒の体育

 先日,6年生が1年生に校庭サーキットを教えてあげました。校庭にある遊具を使って運動をするのですが,タイヤが跳べない1年生には「またいでもいいんだよ。」とやさしく声をかけてあげたり,平均台では「ゆっくり歩いてね。」と気を遣う姿が見られました。少しずつ6年生としての自覚もめばえてきたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生書写授業

画像1
画像2
 5年生になって初めての書写の授業は,毛筆で旅と書きました。点画のつながりを考えて書く文字です。途中で墨を付けずに書いて欲しかったのですが,なかなかうまくはいきません。それでも練習しているうちに上手になり,最後に一枚提出してもらったときは満足そうでした。
 教室の後ろに掲示したところ子供たちはうれしそうでした。

図書館へ行こう!

 6年生の国語の授業で「図書館へ行こう」という単元があり,図書の分類について勉強します。そこで,実際に図書館へ行って図書館司書の先生にお話ししていただきました。
 図書館の本は,日本十進分類法によって分類されていること,本の背表紙に貼ってあるラベルはには,本を仲間分けするための請求記号が張ってあること等,いろいろ勉強しました。本を探すときに活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

英語の授業

 4月9日から英語の授業が始まりました。山王小学校は,毎週水曜日です。今年のALTはアメリカからいらしたキャサリン先生です。
 1回目の授業では,アメリカと日本の建物や自然の違いを勉強しました。2回目の授業では,「How many 〜?」と数を聞く勉強をしました。ゲームなども入れながらの活動は,とても楽しそうです。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31