山王祭り

画像1
画像2
画像3
・7月27日(土)
・山王地区
【山王祭り】
・取手市消防団第27・28・29分団の皆様,地域の皆様のおかげで,盛大に「山王祭り」が開催されました。
・子どもたちは,ゲーム屋台の「パットパットゴルフ」や「スーパーボールすくい」に夢中になって取り組んでいました。
★山王地区を盛り上げようと,開催されたお祭りは,子どもたちの心に永遠に残るでしょう。ありがとうございました!

PTAプール

画像1
画像2
画像3
・7月24日(水)
・山王小 プール
・待ちに待った「PTAプール」が3日目に,やっとできました!
・子どもたちも,とても嬉しかったようで歓声があがりました。
・1日目は水温・気温が低く,2日目は強雨のためできずに,がっかりしていました。
★指導員&当番の保護者様等,関わっているすべての方々,大変お世話になりました。ありがとうございました。

1学期最終日の1年生

 4月9日に入学してから,様々な経験をしてきました。
 話している人の方に体を向けて話を聞くことができるようになりました。
 苦手なものにも挑戦してもりもり食べます。
 「学校に来ると楽しいことがたくさんある」と発表してくれた1年生がいました。
 
 元気に,安全に,楽しい夏休みを過ごしてください。
 2学期に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

欠席ゼロ50日達成!

画像1画像2
・7月19日(金)
・令和元年度 第1学期 終業式
・「欠席ゼロ50日」を達成することができました(50/68)。ご家族の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます!
〜終業式の校長先生のお話より〜
○夏休みにしかできないことに,どんどんチャレンジしよう!
(いろんな体験・読書・運動・手伝い等)
○9月2日,全員元気に登校してほしい。
(事故に合わないよう,十分気を付けること) 
★1学期,本当にお世話になりました。ありがとうございました。家族でステキな夏休みをお過ごしください!

今日の給食

画像1
・7月19日(金)
・各学級
【山王小リクエストメニュー】
・バターロール,鶏肉のレモン醤油かけ,ごぼうサラダ,ミネストローネ,デザート(ヨーグルトアイス),牛乳
★1学期最終日に,とてもおいしい給食をいただきました。さすが,山王小の6年生が考えてくれたメニューだな!と思い,いつもよりも味わっていただきました。感謝です!

みんなで遊んだよ

画像1
画像2
 もうすぐ夏休みに入ります。夏休みに入ったらみんなで遊ぶ機会も少なくなります。そこで,みんなで遊ぼうと計画をしました。
 2校時に話合いをして,鬼ごっこをすることに決まりました。3校時に校庭に出て,鬼ごっこをしました。少し動くと汗びっしょりになりました。その後,まだ時間があったので,キックベースをやってみました。ルールを知らない児童もいたのですが,知っている児童が教えながら続けました。
 やっているうちにだんだんゲームらしくなってきて,楽しいと言う声も聞こえてきました。

今日の給食

画像1
・7月18日(木)
・各教室
・ご飯,豆腐シューマイ,麻婆春雨,卵とコーンの中華スープ
・今日もおいしくいただきました。給食に関わっているすべての皆様,ありがとうございます。
・1学期もあと1日です。全員元気に,明日の終業式を迎えられるといいな!と思います。

ミニ水族館?

画像1画像2
・7月16日(火)
・職員室前
・こんなステキな,ミニミニ水族館が出現しました。
・疲れたときには,このメダカを見てください。ホッとして,癒やされます!
★特に,早朝と夕方暗くなってからが,きれいです。

ありがとう

画像1
・7月17日(水)
・山王小 花壇
・いつもきれいに手入れをしてくださっている用務員さん,本当にありがとうございます。
・山王小の児童も職員も,毎日がとても気持ちよく過ごせています。
★How beautiful!

夏休みの本を借りたよ

画像1
画像2
 もうすぐ夏休みです。休み中もたくさん本を読んでほしいので,7月17日5校時に図書室から本を借りました。一人5冊借りられるので,児童達はどの本にするか迷う様子が見られました。迷っていると,図書館司書からアドバイスがありました。「こんな本はどう?」と勧められ,いろいろなジャンルの本を選んでいました。
 暑さに負けずにたくさん本を読んでほしいと思います。

夏休みも読書を。

 夏休み用にいつもよりたくさんの本を図書室で借りました。はじめに,司書の先生から,おすすめの本や角度や見方(片目を隠して)によって見え方が変わる本の紹介がありました。その後,熱心に本を選びました。紹介された本を選ぶ児童もたくさんいました。みんなとてもうれしそうに本を持ち帰りました。
 1学期,たくさん読書をしました。夏休みも続けてほしいと思います。市立図書館も是非活用してください。
画像1
画像2
画像3

図書室へGO!

画像1画像2
・7月16日(火)
・図書室
・「イベント」やってます!ぜひ,チャレンジしてくださ〜い。
・いつも工夫を凝らした掲示物で,児童を魅了しています。
★お時間のあるときには,ぜひ,お立ち寄りください!!冷たい飲み物と「読書」でさわやかなひとときを…!!夏休みは,家族全員で「う・ち・ど・く」なんて,ステキですね。

今日の給食

画像1
・7月16日(火)
・各教室
・麦ご飯,夏野菜カレー,煮卵,ブロッコリーのマリネ,牛乳
・1学期も残すところあと3日!栄養満点の給食メニューを時々紹介します。
・ご家庭で話題にしていただけると,嬉しいです!!

PTA愛校作業

画像1
・5月15日(水)
・山王小 校庭
・平日にもかかわらず,全家庭の80%ほどの方々に来ていただき,花壇の除草等を行っていただきました。とてもきれいになりました。本当にありがとうございました!
・掘り起こしたチューリップの球根がこんなにたくさんありました。
★8月31日(土)は,第2回目の愛校作業となります。ご協力の程,どうぞよろしくお願い致します。

サツマイモ畑の草取りをしたよ

画像1
画像2
 山王みどり農園でサツマイモを栽培しています。5月に地域の方に教えていただいきながら植えた苗が育ってきました。
 梅雨時で草も伸びてきました。そこで,7月11日(木)に1,2年生一緒に草取りをしました。草の根を抜くように話したところ,かけ声をかけながら一生懸命抜いていました。1時間作業したところ,だいぶきれいになりました。途中で,公民館長さんが手伝ってくれました。
 「また,伸びてきたらきれいにしたね。」と話していました。

国体応援プランター

画像1
・7月1日(月)
・体育館前
・国体選手への応援メッセージ付きプランターです。
・1〜6年生の心のこもったメッセージが付いております。
・体育・環境委員会のみなさんが,プランターに植えました。
・選手のみなさん,山王小は全員で応援しております!頑張ってください!!

欠席ゼロ46日達成!

画像1画像2
・7月12日(金)
・保健室前
・本日,欠席ゼロのトータル46日達成しました!(46/64)
・児童はもちろん,保護者及びご家族の皆様が,健康管理をしっかりなさっているからですね。いつもありがとうございます!(来週も期待してます。)
・保健室前の掲示物がいつもステキですので,ご来校の際には,是非ご覧ください!

芸大交流事業2日目

画像1
 今日は,院生お一人によるご指導をいただきました。昨日の3原色に他の色(黒色以外)も少し加えながら,周りの物や背景を着色しました。昨日ご指導をいただいた,「影や光の当たり具合によって色が所々違う」ということを意識しながら取り組みました。皆同じモチーフを描きましたが,観る方向や一人一人の感性によって,様々な作品に仕上がってきました。一つ一つ,丁寧に集中して描けましたね。展示するのが楽しみです。
画像2

家庭教育学級 開級式

画像1画像2
・5月15日(水)
・山王小 多目的室
・校長先生の講話
 「ガラパゴス諸島 旅行記」
・社会教育指導員 柏孝子先生の講話
 「家庭教育学級の目的や年間の予定」
・活動内容の話合いが,和気あいあいとした雰囲気の中進められました。1年間,楽しい活動が盛りだくさんですので,ふるってご参加をお願い致します!
★「移動教室」【ポケットファームどきどき:9月20日(金)】の申込み,7月12日(金)が〆切です!!お待ちしております!!

芸大交流事業

画像1
画像2
画像3
 東京芸術大学の方々による絵画の授業が行われました。第1時間目は静物を鉛筆で下描き,第2時間目は赤・黄・青色の3色の絵の具だけを使って色塗りをしました。サッカーボールの模様の黒い部分は,よく見ると真っ黒一色ではなく,光の当たり方や土の付き方などによって様々な色に見えるなど,色の見方や使い方など奥深く学びました。
 皆,一人一人が一生懸命向き合い,集中して取り組んだ2時間でした。
 明日は,メインのモチーフの周りを中心に着色します。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31