6年生を送る会大成功!

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年生を送る会がありました。
 
 2月の終わりから、6年生へのプレゼントづくりや看板、飾りづくりに取り組んできました。お花を紙で作ったり、桜の花や鳥を切り抜いたり「6年生が喜んでくれるかな?」「飾りづくりをがんばろう!」とわくわくどきどきしながら、楽しく取り組みました。

 前日には、体育館の飾りつけを担当し、自分からできることを見つけ、考えながらがんばり、あっという間に飾りつけ終了しました。

 本番でも、6年生に感謝の気持ちを込めて、プレゼントと全校児童のメッセージを渡すことができました。そして、最後の全校遊びを楽しみました。

 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
 

6年生を送る会の裏側〜複式学級編〜

画像1
画像2
4・5年生は複式学級として、6年生を送る会の成功のために協力して準備や練習を進めてきました。

本番前には、みんなで円陣を組み、会の成功を願いました。
これまでの準備・練習のおかげで会はスムーズに進み、
6年生からは
・楽しい会を開いてくれてありがとう
・良い思い出ができました
・これからの山王小を盛り上げてね
など、嬉しい言葉をたくさんいただきました。

1〜3年生も素敵なプレゼントや会場装飾、プログラムを準備してくれたので、心温まる会になりました。ありがとうございました。

会の後には、協力してくれた1〜3年生が作ってくれた飾りやプログラムと一緒に集合写真を撮りました。
来週はいよいよ卒業式。今日の気持ちを大切に、1〜5年生のみんなで6年生の門出をお祝いしたいと思います。

6年生を送る会の裏側〜4年生編〜

画像1
画像2
画像3
続いて4年生です。
4年生も、5年生をサポートするために頑張りました。

会の進行や全校ゲームの説明のほか、放送やドアの開け閉め、ゲーム中のタイマー操作、照明の操作など裏方の仕事も担当した4年生。
先日の児童集会の経験を活かして、一人一人が自分の仕事に丁寧に取り組むことができました。

6年生を送る会の裏側〜5年生編〜

画像1
画像2
画像3
8日(金)に6年生を送る会が開かれました。
会の成功に向けて、4・5年生がこれまで準備を進めてきました。
その裏側を、「5年生」「4年生」「複式学級」の3パターンでお伝えします。

まずは5年生です。
5年生は在校生の中の最高学年として、この日まで話し合いや準備、練習をリードしてきました。
本番では、落ち着いて会を進行したり、始めの言葉や終わりの言葉では英語を交えて話したりしました。
6年生のこれまでをまとめたスライドショーでは、在校生を代表し、6年生一人一人に心のこもったメッセージを伝えることができました。

5年生のチームワークはさすがでした!

2年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年生を送る会でした。
 この日までに、2年生では、6年生への感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちをこめて、プレゼントを準備してきました。中学校の制服をかけるときに使ってもらえるようにハンガーをプレゼントしました。

 送る会のレクでは、手つなぎ鬼やじゃんけん列車を6年生と楽しみました。
 5年生が作成したスライドショーを見ているときには、涙を流している子もいたようで、送る会が終わって教室に帰ってきたときに、「6年生が卒業しちゃうの、さみしい。」といって、また涙していました。

 とても思い出に残る会になりました。

1・2年生 体育(サッカー)

 サッカーの基本、ドリブルの練習をしているところです。
 とても楽しく賑やかに練習をしていますが、ボールを蹴ってジグザグに動かすのは、結構難しく、苦労していました。
 シュートの練習になるといつもの通り元気いっぱいになった1・2年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 「大地からはじまること」の作品を鑑賞しました。

画像1
画像2
 山王小校内にある「となりのスタジオ」を訪問し、「大地からはじまること」の野焼きで焼き上がった自分の陶芸作品や上級生の陶芸作品を鑑賞しました。
 たくさん並んでいる全校児童の陶芸作品を見て、どれも素晴らしく感じたようです。
 でも・・・ やはり自分たちの1年生の陶芸作品が一番のお気に入りのようでした。

3年図工 みんなでオン・ステージ!

画像1
画像2
画像3
3年生は図工の授業で、「みんなでオン・ステージ!」という題材で学習をしました。

身の回りにある箱や芯、輪ゴムなどを使い、“世界に一つだけの弦楽器”を作りました。

今回は単元最後の時間でしたので、作品や作品を持った自分(ポーズも決めました!)の写真も入れたデジタル作品カードを作ったり、みんなで集合写真を撮ったりしました。

素敵な作品ができましたね!

「かかわり隊」お花の専門家さん2

 3月5日(火)、先週から山王小にお花を生けに来てくださっている「お花の専門家さん」が本日も来てくださいました。
 今回はいろいろな種類の花を一足早い春のお花畑のように生けてくださいました。
 山王小の近くにおいでの際には、玄関に生けてありますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

野球やろうぜ

 2月28日愛校作業終了後、「大谷グローブで野球やろうぜ」の号令の下、「かかわり隊」のなかの「一緒に遊び隊」として、有志の保護者も交えキャッチボールを行いました。
 山王小の人気スポーツはサッカーとドッジボール。一人でも多くの子どもに色々なスポーツを経験してもらうため、これからも様々な遊びの声掛けを続けたいと思います。
画像1
画像2

【愛校作業】卒業式にむけて体育館掃除

画像1
画像2
 2月28日(水)は愛校作業日でした。
 本校で第4回となる愛校作業は、ボランティアによる活動でしたが、平日にもかかわらず、学年を問わず、いろいろな学年の保護者の方が駆け付けてくれました。
 今回は普段の掃除では行き届かない、高所作業をメインで行いました。
 約1時間の作業でしたが、笑い声に包まれながら、あっという間にピカピカの体育館になりました。
 ご参加いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

外国のことを紹介しよう!

画像1
画像2
画像3
 3年生の国語では、グループで外国のことを調べて紹介する学習を行いました。この学習の目標は、「話の組み立てや話し方を工夫しよう。」です。

 外国のことをグループで調べ始めたとき、とても静かで、終わりの時間を告げると、「えー!もう終わりなの?」「この勉強すごく楽しい!」と目を輝かせていました。きっと、外国のことにとても興味があったんですね。

 発表スライドづくりのコツは、「絵や資料を大きく、説明は画面に書かない。」です。
発表練習では「資料の指し方」「話す速さ」など、グループで話し合ったりお互いにアドバイスしあったりしました。

 本番は、3年生とは思えない素晴らしい発表になりました!

5年 家庭「ランチマット、ポケットつき!完成!!」(おまけつき)

画像1
画像2
 一人一台パソコン、ならぬ、「一人一台ミシン」!

 はじめてミシンを使いはじめた5年キッズ。
 学校の机の大きさに合わせた布で、
 それぞれ、お気に入りの布でランチマットを縫いました。

 「ポケット」をつけた理由は、
 給食時にマスクを入れておくため。
 なんと、今時のアイデアです。

 ミシン先生も来校してくださり、今日が最終回。

 全員、目標を達成し、
 ポケットつきのランチマットが完成しました。

 早くできたキッズは、コースターも縫製。
 「5年生と、4年生にもプレゼントしよう!」と、
 ミシン先生にもお手伝いいただき、17枚つくりました。

 布は、はやりの鳥「シマエナガ」。
 4年生も大喜びです。

 またひとつ、家族の一員として活躍できることが増えました。

2年  算数「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 算数では、箱の形について学習しています。
 これまでは、箱の面の数や形について学習してきました。
 今回は、「箱の形には、いくつの辺や頂点があるのだろう?」ということで、竹ひごや
ねんど玉を使って箱の形をつくる活動を行いました。

 どの長さの竹ひごをどのように組み合わせたらいいのか、ねんど玉をいくつ使えばいいのか、友達同士で意見交流し、協力しながら作ることができました。

 そして、
 「辺は底の面と、上の面と、柱(高さ)の部分で、
  4本×3つ分で12本になってる。」

 「頂点は、底と上の面で、4こ×2つ分で8つだね。」

 と、かけ算を使って表すことができました。

1・2年生生活科「はるまつり」

画像1
画像2
画像3
 育英保育園の年長さんを招待して、はるまつりを行いました。
 グループに分かれて、日本のあそびを一緒に楽しみました。

 1年生は、年長さんと仲よく遊んだり、トイレに連れて行ってあげたりすることができました。
 2年生は、司会進行をしたり、遊び方を年長さんに教えてあげたりすることができました。
 
 育英保育園のお友達と楽しい時間を過ごすことができて、1・2年生もとても嬉しそうでした。

2年生国語「すきな場しょを教えよう」

画像1
画像2
画像3
 国語では、自分の好きな場所についてのスピーチを行いました。

 原稿を考える際には、選んだ場所のどんなところが好きなのかが相手に伝わるように、内容を詳しく考えたり、厳選したりしながら書き上げることができました。

 そして、スピーチの練習をする際には、相手にわかりやすく伝えるための話し方の工夫を考え、友達同士でチェックし合いながらたくさん練習をしました。
 
 スピーチを終え、振り返る際には、
 「内容をくわしく考えられた。」
 「声の大きさや、話す速さを意識して話せた。」
 「アイコンタクトが上手にできた。」
 「自分の気もちをこめて話せた。」
 など、たくさんの成果を実感することができました。
 

4年生 児童集会〜もうじゅう狩り、せいこーう!〜

画像1
画像2
画像3
28日(水)に児童集会が行われました。
今回は4年生が担当で、全校レクリエーションとして「もうじゅう狩り」というゲームをしました。

先日の授業参観も含め、これまで少しずつ練習を重ねてきた4年生。
本番は緊張していた様子もありましたが、一人ひとりがそれぞれの役割を全うしました。

本番後に子供たちに話を聞くと、
「緊張したけど、自分たちも楽しめた」
「みんな楽しんでくれていたみたいで良かった」
「先生たちも入ってくれて嬉しかった」
「全体をまとめるって難しいなって思った」
「もっと〇〇すれば良かったかなぁ」
と、達成感の他にも感じたことや学んだことがあったようでした。

今回の集会は、4年生にとって初めて学校全体を動かす経験でもありました。4月からは5年生として、今回の経験を活かし、複式学級の6年生をサポートしながら学校を引っ張っていってほしいと思います。

最後は、頑張った仲間と「もうじゅう狩り、せいこーう!」

対話型鑑賞「どう感じる?何みたい?」

画像1
画像2
画像3
 「たいけん美じゅつ場VIVA」への見学をお願いしたところ、

 さすが、TAP(取手アートプロジェクト)さんです!

 「それでは、アート鑑賞会をしましょう!
  『対話型鑑賞』をやってみませんか?」

 「ぜひぜひ! 
  (よくわからないけれど、)おもしろそうですね!」

 「では、10グループをつくっておいてください」と言われ、

 準備し到着すると、
 10人のアテンドしてくださる方がお待ちかね。
 やっぱり、笑顔がステキです。


 山王キッズに、つきっきりで、
 数々のアートを一緒に鑑賞してくれます。

 そして、「どう感じる?」「たしかに! そう見えるねえ!」と、
 キッズの声をしっかりと受け止めてくれます。

 感じたことを、そのまま表現する。
 それが、キミだけの正解。
 どんどん、山王キッズの鑑賞センスが磨かれていきます。

 「たいけん美じゅつ場VIVA」のスタッフさん。
 ありがとうございました。


66人の「鑑賞」もそれぞれ。

画像1
画像2
画像3
 「対話型鑑賞」を体験した山王キッズ。

 自分たちの作品の前でも、対話が続きます。


 ・グループで対話をしながら鑑賞する姿
 ・ひとりで画像として記録し、作品と対話する姿
 ・作品の前に座って、友達と語り合う姿

 鑑賞も、キッズそれぞれ。
 山王キッズのいいところ。

 「それぞれが、すてきな学びの姿」

山王土器の展覧会「たいけん美じゅつ場VIVAへGO!」(3)

画像1
画像2
画像3
 山王小「大地からはじまること」シーズン3。

 「66人の作品展」

 山王キッズが見に来て大盛況!!!

 やっぱり自分でつくった作品が、
 こんなにカッコよく飾られていると、うれしいよね!

 「わー、あったあった!!
  かっこいいぃぃぃぃ!!!!!」

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 年度末大掃除
中学校卒業式
3/13 English Day
卒業式予行・表彰
たてわり班活動(昼休み)
子どもと親の相談員来校日
3/15 卒業式(在校生 11:25下校)

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校経営関係文書

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り