3年 授業参観 クイズの後に暗唱と合唱層をしました!

画像1
画像2
画像3
 動物クイズ大会の後に、児童集会で発表した「暗唱と合唱奏」を発表しました。

 さすが、おうちの方の前では力が入ります。みんな素晴らしい発表でした!

3年総合的な学習 「めざせ動物博士〜動物クイズ大会〜」

画像1
画像2
画像3
 今日の授業参観は、総合的な学習の時間で制作した
「動物クイズ大会」をしました。
 
 パワーポイントやスクラッチで制作した動物クイズにチャレンジして、カードをゲットします。

 保護者の方にも参加いただき、楽しく活動することができました。

 さて、動物博士になれたかな?

4年生 授業参観〜目指せ!児童集会大成功!!〜

画像1
画像2
画像3
14日(水)は、学年末PTA(授業参観)でした。

4年生は、2月末に予定されている児童集会に向けて、レクリエーションの仕方を分かりやすく説明する練習をしました。

最初に、自分たちが説明している様子を撮影した動画を見て、直した方がよい所を出し合いました。「抑揚をつけて話す」「間の取り方に気を付ける」「聞き手の方に顔を向ける」など、これまでの国語の学習内容を活かした発言もありました。

その後練習タイムを取り、最後は参観された保護者の皆さんと一緒に実際にレクリエーションをして成長を実感しました。
一緒に活動したり、アドバイスをくださったりした保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

5年 プレゼンテーションフォーラム

画像1
画像2
画像3
【画像上】 これまで一緒に練習してきた
      英語スペシャリストの先生と。
      緊張。 英語では、Exciting!(わくわく!)


【画像中】 かっこいい! アナウンサーのよう。
      見てくださっている方に伝える気持ちを込めて
      この表情、アイコンタクト。 いいね!

【画像下】 すてきです。 
      緊張の中、この笑顔ができるなんて!
      心がこもっているからこその、この笑顔!

Sanno 5th Graders: 2024 Toride Presentation Forum 取手プレゼンテーションフォーラム

The 3rd annual Toride City Elementary and Junior High School Presentation Forum was held today! 14 elementary schools and 6 junior high schools of Toride City participated in the forum!

The 5th graders represented Sanno Elementary School in this year's forum! They presented about the special art program taught by the Toride Art Project! Their presentation was actually bilingual! They continued the Sanno Elementary School tradition to present in both Japanese and English!

Presentation advisors listened to all the different school's presentations. And the presentation advisor for our school commented that she was impressed hearing an English presentation! She didn't expect such a presentation!

The 5th graders appeared nervous before their turn to present, but when it was their turn to present, they were cool under pressure and made their presentation flawlessly. It was a great achievement by the Sanno 5th graders!

-------------------

 今年で3回目となる「取手市プレゼンテーションフォーラム」は、
 14の小学校と6つの中学生が参加して、本日開催されました。

 本校の5年キッズは、
 山王小の独自の取り組みについて紹介しました。
 
 紹介した取組とは、
 取手アートプロジェクトと一緒に活動している
 アートの特別授業です。

 山王小のプレゼンテーションは、
 なんとバイリンガル!!
 
 この英語と日本語でプレゼンテーションをするという形式は、
 もはや、山王小の伝統になりましたね。

 プレゼンテーションのアドバイザーの方は、
 すべての学校の発表を聞いてくださいます。
 その方は、山王小のバイリンガルの発表(特に英語)を聞いて
 とっても感動した!とコメントをくださいました。

 山王小のような発表は、予想外でうれしかったようです。


 発表前には、さすがに緊張気味だった5年キッズですが、
 発表の出番がくると、落ち着いて
 何事もなかったように、かっこよく!発表していました。

 本当によくがんばりました!
 山王5年キッズ! We are proud of you!!
 
 
 
画像1
画像2

今日が本番!「プレゼンテーションフォーラム」

画像1
 5年キッズの総合的な学習の時間の集大成、
 「取手市プレゼンテーションフォーラム」が、
 いよいよ本日行われます。

 これまで、全員で力を合わせて準備してきました。

 コンセプトは、
 「山王小に来たいなあ、と思ってもらえること」です。

 気持ちが入りすぎて、
 給食を食べても 「おなかがすいた〜」という5年キッズ。

 笑顔いっぱいで出発です。
 
 いってらっしゃい。

6年 音楽 藤代中学校出前授業

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ中学生になる6年生の教室に、
 藤代中学校の先生が出前授業に来てくださいました。

 内容は、「ドレミパイプ」という楽器を使って「ミッキーマウスマーチ」の演奏をすることです。

 子供たちは初めて扱う楽器にドキドキしながらも、友達と協力して合奏を成功させようと頑張って練習に取り組みました。

 「階名を歌いながら演奏するとやりやすい」「友達の音を聞きながら演奏するのが難しい」と、合奏に大切なことを体験を通しながら学ぶことができました。

 中学校への期待がとても膨らんだ1時間でした。

6th Grade English Class: "10 Year Reunion" 6年英語「10年後の再会」

There is only a couple of months left for the 6th graders' elementary school life! In English class, they reflected on their best and worst memories of their elementary school life. In groups, they made a skit to role-play their 10 year reunion party! In their skits, they role-played their future selves and talked about their best elementary school memories!

They said it was hard to imagine themselves 10 years later, but they had many good memories (especially their school trip and sports day) at Sanno Elementary School.

----------

 6年キッズにとっては、
 小学校生活も残りわずかとなってしまいました!

 英語の学習では、小学校生活の中での、
 最高の思い出と、ちょっと残念な思い出を振り返っています。

 そこで、「10年後に再会した」という設定(同窓会?)で、
 山王小での最高の思い出を語り合う
 ロールプレイをすることにしました。

 10年後って、、、
 キッズには想像することがとてもむずかしそうでした。

 でも、
 山王小での楽しい思い出は、
 次から次へとたくさん出てくるのでした。



 
画像1
画像2
画像3

5年生 プレゼンテーションフォーラムに向けて

画像1
画像2
画像3
5年生は、9日(金)に行われるプレゼンテーションフォーラムに参加します。

本番直前、5年生から「4年生にプレゼンを見てほしい、感想やアドバイスも欲しい」とのリクエストがありました。

5年生は、これまでの練習を活かし、本番さながらのプレゼンを披露してくれました。
見ていた4年生からは、
・身振り手振りがあって分かりやすかった
・大きな声ではきはきと話していたので、聞きやすかった
・聞き手の目を見て話していたのが良かった
・英語のところは、もう少しゆっくりでもいいかも
・立ち位置がモニターと重なってしまって、見えづらかったから気を付けたほうがいい
・顔が緊張していたから、笑顔で!
といった感想やアドバイスが挙げられました。

5年生は4年生から、4年生も5年生から学べることがたくさんあったようです。
お互いを高め合う姿が、とても素敵でした。

4年生 3年生の図工(紙版画)を手伝いました

画像1
画像2
画像3
3年生が図工で取り組んでいる紙版画。
今回はその版を刷る授業で、4年生が3年生のサポート役として出動しました!

・インクの付け方をアドバイスする
・足りないインクを補充する
・ばれんの使い方のアドバイスをする
・乾燥棚に新聞紙を敷いて、スムーズに乾かせるようにする
・3年生が道具を片づけるのを見守る
などなど、一人ひとりが自分にできることを探して行動し、上級生として下級生をサポートすることができました。

4月からは5年生、高学年になる4年生。
こうした経験を大切にしていきたいと思います。

3年生 クラブ見学しました!

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)の6時間目に、3年生はクラブ活動見学をしました。

 「クラブ活動って何をやるの?」「楽しいの?」と興味深々でした。異学年が交じり合って自分たちが計画を立てて活動します。

 「どのクラブに入ろうかな?」とワクワクしています。

 クラブ長さんに、活動内容を教えてもらった後、体験させてもらいながら見学しました。

 見学後、「○○クラブ楽しそう!」「○○クラブに入りたい!」と、期待に胸を膨らませていました。

「新春読書祭り」大盛況!

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日から、図書室では読書祭りが開催されています。
 図書委員の皆さんが、忙しい中、少しづつ準備を進めてくれました。

 福笑いあり、くじ引きありで楽しいイベントになっています。

 みなさん、図書室に遊びに来てくださいね。

4・5年生 給食指導〜箸を正しく使おう〜

画像1
画像2
画像3
7日の給食の時間に、給食センター栄養士さんの訪問がありました。給食の様子を見ていただいたり、箸の正しい使い方を教えてもらったりしました。

4・5年生の子供たちに向けては、
・正しい箸の持ち方
・嫌い箸(箸使いのマナー)
・自分に合った箸の長さ(親指と人差し指をL字にしたときの、斜辺の長さの1.5倍が目安だそうです)
を教えてもらいました。

「箸の持ち方、そろそろ直さなくちゃな…」
「“刺し箸”はダメって聞いたことがある!」
「この箸、1年生から使ってるから小さいかも」
改めて学ぶこと、気づいたこともあったようでした。

子供たちは栄養士さんに、好きな給食のメニューを教えたり、給食へのリクエストを伝えたりもしていました。
最後には栄養士さんから、「残飯ゼロで嬉しいです!これからも箸を正しく使って、美味しく給食を食べてくださいね。」とのお話がありました。

ご家庭でも、箸の使い方や食事のマナーについて話題にしてみてください。

2年生算数「分数」

画像1
画像2
 算数では、分数の学習がはじまりました。
 今回は、分けたものの大きさの表し方について考えました。

 まず、折り紙を同じ大きさに2つに分け、これまで「半分」と言い表していたものは、「二分の一」と表すことができることを学びました。
 四角に分けても、三角に分けても、もとの大きさを2つに分けたものは「二分の一」であることに気づくことができました。

 次に、長方形でも同じことが言えることを確認し、最後に12個のおはじきを同じ数ずつ2つに分けました。

 2つに分けた1つ分は、もとの数のどれだけと言えばいいのか・・・

 ペアで考えてみると、どのペアも「二分の六」と答えていました。
 「12個を2つに分けたら、6個ずつになったから、2つに分けたらおはじきが6個で二分の六」
 と、考えたのです。

 「本当にそれでいいのかな?」

 今回の授業はここでおしまいでした。

 次回、みんなの力で答えにたどり着くでしょうか・・・!?

残りわずかな雪を楽しむ朝の風景

2月7日、昨日の雪は降り続いた雨のためほとんどとけてしまいましたが、子供たちは残った雪と氷を楽しみながら登校してきました。
画像1
画像2

2年生 雪だ!

画像1
画像2
 雪が積もっていたので、少しだけ校庭を散歩しました。
 小さな雪だるまを作って楽しんでいる子もいました。

 あいにくの雨で、お昼休みのころにはほとんどの雪がとけてしまい、
 「みんなで大きな雪だるまを作りたかったのにな〜」
 「かまくらをつくってみたかった〜」
 と、残念そうな2年生でした。

雪のため2時間登校遅れになりました。

2月6日(火)、今日予定していた「大地からはじまること」の野焼き学習は雪のため延期となり、あわせて子供たちの登校も2時間遅れとなりました。この間、山王小の先生たちは、登校してきた子供たちが転ばないように校庭通路の雪かきです。
裏門周辺の路地の雪かきには地域の皆さんにも協力していただきました。
画像1
画像2

雪にも負けず、校内研修。

 南岸低気圧の発生と寒気の流れ込みにより、今夜から明朝にかけての降雪が心配される中、山王小の先生達は、子供たちへのよりよい授業づくりに向けての校内研修を行っています。子供たちの力が少しでも向上するよう、頑張れ!山王小の先生達!
画像1
画像2

4年生 子供は風の子、元気の子!

画像1
画像2
画像3
2月2日は寒い日でしたが、4年生の姿は校庭にありました。
どうやら、クラスのみんなで鬼ごっこをしているようです。
寒さに負けず、元気に遊んでいて良いですね!

4年生 理科 水のあたたまり方

画像1
画像2
画像3
4年生理科「もののあたたまり方」の学習、第2弾です。
今回は、水のあたたまり方を実験して調べてみました。

水を入れたビーカーの底に絵の具を広げ、ビーカーの端を熱します。
すると、温められたところから絵の具が上昇し、やがて絵の具の色が水全体に広がりました。
実験が大好きな4年生は、今回も大興奮!結果から、水のあたたまり方をしっかりとまとめることができました。

次回は、空気のあたたまり方を調べます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り