1年生 音楽 ジェンカで楽しもう!

画像1
画像2
 「白くまのジェンカ」のリズムとステップを学習しました。

 かなりの運動量なので、さぞ大変だろうと心配しましたが、
 その心配をよそに、楽しそうにリズムに興じていました。

1〜3年生 水泳学習の事前指導を行いました。

画像1
画像2
 いよいよ来週から水泳学習が始まります。

 昨年とちがい、新しい会場での学習になります。

 プールに入る前の流れから終了まで、
 自分たちが気をつけなければいけないことや
 学習の仕方などを話し合いました。

 水泳学習は、ともすれば命にかかわる事故につながる学習です。
 安全に楽しく学習ができるようにするための指導を、
 真剣に聞き、理解していました。
 これも、大切な水泳学習の一部です。

 来週からはじまる水泳学習。
 子供たちは、とても楽しみにしているようです。

2nd Grade English Class 「できる!自慢!」

画像1
画像2
画像3
The second graders are learning about "I can 〜." They are preparing to make their own "I CAN PHOTO ALBUM" presentation!

They are taking photos of the gestures and poses for what they can do. For example, some students want to express "I can play soccer," "I can swim", or "I can ride a unicyle!"

The students even helped each other take photos. That's wonderful
teamwork! Keep up the good effort!

---------------

 2年生の英語では、"I can 〜." という表現を使って
 自分自身の「CAN(できるもん!)」フォトアルバムを作っています。

 自分が自信をもってできることをジェスチャーで表します。
 そして、その写真を撮影します。
 (例)サッカーが上手、泳げる、自転車に上手に乗れる 等です。

 キッズが、お互いに写真撮影を助け合っている姿からも、
 ステキなチームワークが分かります。

 さあ、これからもがんばっていこうね!

5年生 理科 実験用のひまわりの花咲く!

 6月も最終週となりました。

 理科の実験用に育てているアサガオが、
 初めて花が咲きました。

 「先生。(アサガオの)花が咲いたよ。
  これからどんどん咲くかな。」と、とてもうれしそうです。

 実験用ではありますが、
 花が咲いたことへの喜びがあるようです。

 もう少し花の数が増えてきたら、
 花のつくりなどの学習活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 朝の絵本読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 図書委員が読み聞かせに来てくれました。

 図書委員の二人の読み方がとても上手だったので
 みんな惚れ惚れして、お話の世界にのめり込んでいた3年生。

 ありがとう。
 また、読み聞かせに来てくださいね。

1年生 アサガオ日記 こんなに大きくなったよ!

 1年生のみんなが毎日楽しみに世話をしてきたアサガオたち。今日、全員の花が咲きました。
 「しぼんでしまうとかわいそう」と、きれいな状態を記録に残すため、朝のうちにタブレットで撮影を行いました。
 その後、不思議な出来事が…。朝咲いて花がしぼんだアサガオに、下校時新しい花が咲きました。本当に不思議ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせ大好き

画像1
画像2
さあ、今日の朝の時間には図書委員の上級生が読み聞かせに来てくれます。
 朝の準備を大慌てでした1年生。準備万端で臨みました。
 丁寧に読み聞かせをしてくれた図書委員の上級生に、「またきてください」「楽しかったです」と早くも次回を期待しての声かけをしていました。

5年生=第1回かな書道教室=自分のハンコを作成しました!

 今日は、山王公民館で活動をしている方々を講師にお招きして第1回目の「かな書道教室」を実施しました。
 第1回目の今回は、自分の作品に押すための印である烙印づくりを行いました。子供たちかは、講師の方々に手順を教えてもらいながら、丁寧に落款づくりに取り組むことができました。自分の作品ができあがり、実際に朱肉をつけて押してみると喜びの声が聞こえてきました。「ちゃんと字ができている。」「いい形の印になった。」「力強い文字が彫れた。」など満足の声ばかりです。次回は書道をして、その作品に自作の落款を押す予定です。落款を押した作品のできあがりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 明治なるほどファクトリーにいってきました。

画像1
画像2
画像3
 今日は、楽しみにしていた校外学習の工場見学です。
 山王小学校の先生方に見送られ、元気に学校を出発、バスに乗ってヨーグルトを作っている工場に到着です。
 工場に着くと早速見学!
 「乳酸菌って何?」「ヨーグルトは1日に何本ぐらい作れるの?」など、頭の中は質問したいことでいっぱいです。
 工場のスタッフさんからの「赤ちゃんの時の骨のカルシウムって今どのぐらい残っているでしょう。」という質問に、みんなは「半分ぐらい」「3分の1ぐらい」と予想していました。しかし、「赤ちゃんのときのカルシウムは0です。」の答えに、みんなそろって「えー!」とビックリしていました。
 カルシウムとタンパク質がとれるヨーグルトは身体にとてもいいことを学んで帰ってきました。おみやげももらって、にこにこです。
 来週は、見学のまとめをしていきます。

4年生 校外学習(常総環境センター)に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
4年生は、社会科「ごみの処理と利用」の学習の一環として、23日(金)に守谷市にある常総環境センターへ校外学習に行ってきました。

施設の中を見学しながら、ごみの処理や再利用の流れなどについて詳しく教えていただきました。

事前に教科書で、ごみ処理施設について学習していた子供たちではありましたが、やはり何事も「百聞は一見に如かず」です。
実際の施設の様子を見ると、
「ごみピットってこんなに深いんだ!クレーンも大きい!」
「ごみ袋の壁がある…」
「きちんと分別されていなくて焼却炉が壊れてしまったから、プラットホームにまでごみが溢れてしまっているんだね。」
「分別ってやっぱり大切だ。自分も気をつけなくちゃ。」
と、様々な気付きや発見があり、また理解も深まりました。

常総環境センターをはじめ、ごみ処理に関わる多くの方々のおかげで、私たちは住みよい暮らしができています。ごみを出している私たちも、正しく分別をしたり“5R”に努めたりして、暮らしや環境を守っていきたいと思えた校外学習でした。

1・2年生 体育 ジャンプジャンプ!

画像1
画像2
 1・2年生の合同体育では、いろいろな跳び方を学習してきました。

 今日は、高さの違うゴムを跳んだり、
 輪っかをケンケンパで跳んだりして
 レベルアップした跳び方を学習しました。

 ハードな運動なのですが、
 子供たちは疲れを見せるところか、張り切って取り組んでいました。

 毎回、楽しみながら、からだづくりができています。

1・2年生 「となりのスタジオ」 完成!

 いよいよ、個人製作「粒から形への旅」も仕上げです。

 トレーシングペーパーに色をつけ、
 切ったり貼ったりして動物を描きました。

 6月から作成に入り、子供たちは思い思いの作品を仕上げました。
 
 どれも素晴らしく、あたたかみのある作品となりました。
 ひとりひとり個性ある作品ばかりです。

 海外アーティストの先生、取手アートプロジェクト(TAP)の皆様
 すてきな授業をありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

Welcome to 山王小学校!(中村取手市長様、ご来校)

画像1
画像2
画像3
 今日は、中村修 取手市長様が、山王小へお越しくださいました。

 今、山王小で盛り上がっている
 「となりのスタジオ」を視察されてました。

 おまけに、今日、水曜日は"English Day"
 中村市長に元気よく、”Hello!”とあいさつ。
 授業開始の号令も、英語で"Stand up!"からはじまりました。

 中村市長 「お! すごいねー!!」

 秒刻みにご多忙を極める中にもかかわらず、
 約90分間という長い時間にわたって、
 本校の海外アーティストとのアート交流授業を
 ご参観いただけて、とても光栄です。


 中村市長
 「ここ(山王小)から、芸術家がでそうですね!
  取手の藝大で学ぶ子が輩出されるのではないですか!!」と
 終始、山王小の取組(SNP)を笑顔でお褒めいただきました。

 本日は、お越しいただきありがとうございました。

 「みんなでつくろう 笑顔あふれる 山王小」
 今日は、市長様にも笑顔になっていただけた1日でした。

4・5年生 「となりのスタジオ」 楽しい活動になっています!

 「となりのスタジオ」の学習が、楽しく進められています。

 自分の作品づくりのゴールを目指して、
 子供たちは頑張っています。

 今日は「自分の好きな動物」を描くために、
 コラージュに取り組んでいます。

 道具を使ったり、絵で描いてみたり、
 指で切ってパーツを作るなど、
 いろいろな方法で動物を表現する活動が進められています。

 子供たちからは、
 「顔の部分をよく見て作りたい。」
 「この形を使ったらおもしろい。」
 「色と色の組み合わせがいい感じ。」などの声が。

 夢中になって、時間を忘れてしまいそうな勢いで、
 「となりのスタジオ」を楽しんでいます。
画像1
画像2

6月19日、お昼休みの「となりのスタジオ」

 本日は、授業としての「となりのスタジオ」の活動はありませんでしたが、アーティストの先生が来校しました。それを見つけた山王キッズは、お昼休みの「となりのスタジオ」にレッツ ゴー。
 アーティストの先生と一緒に、共同製作しているガラスビーズを利用した作品製作に取り組みました。小さなガラスビーズを一粒一粒を丁寧に並べている姿は真剣そのもの。
 どんな作品ができあがるか楽しみです。
 
画像1
画像2

影絵劇「皮影戯」を観て、そして参加して

 文化庁の学校巡回公演事業を活用し、影絵劇「皮影戯(ピーインシー)」の観劇会が体育館で行われました。
 この公演に向けて、先週から劇団影法師の皆さんがワークショップに訪れ、6年生と共に影絵に使う人形?を作ったり、劇の練習をしたりしていました。
 本番当日の今日は、自分たちの作った影絵に使う人形?を使って劇を披露しました。その後、劇団影法師の皆さんによる西遊記が披露されました。子供たちは80分の観劇に飽きることなく観ていました。
 また、この公演には都合のついた保護者の方や地域の方も40人ほど来校され、観劇や舞台のバックヤード見学を子供たちと一緒に行い、共に楽しいひとときを過ごすことができました。
 なかなか観ることができない影絵劇を身近で観る機会が得られたことをとてもうれしく思いました。

写真上 6年生の作った影絵の人形?に後輩たちは興味津々!

写真中 劇団の人と一緒に6年生もカーテンコールに参加。

写真下 バックヤードを見せてもらました。

画像1
画像2
画像3

3・6年生 6月15日(木)のとなりのスタジオ

画像1
画像2
 今日は、「となりのスタジオ」の4回目です。

 前回の続きを行いました。
 前回の活動が、とても充実していて、
 子供たちも「もっとやりたーい!時間がたりなーい!」
 海外アーティストの先生も、
 「この活動には、もっと時間をかけてほしい」と、

 思いが一致しました。

 色を塗ったトレーシングペーパーをパンチで穴をあけたものや、
 紙を破いて貼ったもの、
 ハサミで切って貼り付けたものという、
 3種類の方法でできた「粒」をつかって創作していきます。

 ただ、貼り付けただけなのに、
 それぞれにすてきな模様ができていました。

 次の活動が楽しみです。

3・4年生 絵手紙教室がありました。

画像1
画像2
画像3
 3・4年生を対象とした絵手紙教室がありました。

 山王公民館との連携授業の一環で、絵手紙の先生が来校され、
 基本的な手ほどきを受け、さっそく活動開始です。

 まず、絵を青墨や絵の具で描き、色をつけます。
 次に、必ず言葉を書きます。

 コツは、
「絵はどこかはみ出すようにかく」
「色を塗るときは、水を多めに入れる」などです。

 みんな、あっという間に絵手紙が完成しました。
 さっそく廊下に掲示したいと思います。
 
 保護者の皆様、地域の皆様、
 ぜひ見にいらしてくださいね。

5年生 修学旅行・鎌倉グループ活動の計画が始まりました!

 来月予定されている修学旅行1日目の
 「鎌倉グループ行動」の計画が始まりました。

 5年生1グループ5人で、
 ガイドブック、インタネット検索、地図使って、

 「どこへ行く?」
 「ランチはどうしようか?」
 「銭洗弁天って、お金を洗うの?!?!」と、

 明るい弾んだ声が聞こえてきます。

 子供たちが楽しみにしていることがよく伝わってきます。
 いい思い出ができるように計画を進めていきたいと思います。
画像1
画像2

5年生 算数 小数のわり算!支えあう学習集団であること!

 5年生の算数では「小数のわり算」の学習しています。

 計算が少しずつ複雑になり難易度も高くなっていきます。

 そのような中、クラスの中で支え合う
 とても望ましい場面がありました。

 計算の仕方を教え合い、解決に向かう姿でした。
 
 支えてくれる友がいる。
 一人では大変なことを、みんなで乗り越える。

 学級が居心地の良い場所であることは、
 子供たちの教育環境ではとても大切なことのひとつです、
 学びながら、人間性も高めていける。

 そんな学級の雰囲気を大切にしながら、
 日々進んでいきたいと思います。

 教師も「ほっこり」させられる場面でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り