6年生 山王三宅太鼓の練習

画像1
画像2
画像3
 地域で継承される「山王三宅太鼓」。

 現役で活躍されている先生に指導を受け、
 今日も、山王三宅太鼓の練習を行いました。

 実は、今回が4回目で、先生に教わるのは最終回となりました。

 音や動きの合わせ方やリズムの取り方など、
 上手に演奏するためのポイントを
 分かりやすく教えていただきました。

 2時間たらずの練習でしたが、
 上達が見られ、さらに上手に叩けるようになりました。

 練習の最後には、代表児童によるお礼の言葉と、
 みんなで作った寄せ書きをプレゼントしました。

 2月7日(火)の「大地からはじまること」の学習で、
 野焼きの炎をバックに演奏を披露する予定です。

 教わったことを生かして、頑張って演奏して欲しいと思います。

 講師の先生のことば
 「本当に、素直で、上達が早くでびっくりです。
  一緒に練習できて、こちらもとてもうれしかったです。
  また、来年も、ぜひお願いします。」

 うれしですね! こんな言葉をいただきました。
 5年生! 来年もいっぱい教わって、
 山王の伝統、引き継いでくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 委員会活動(昼休み)
English Day
5/23 かかわり隊(一緒にあそび隊・校庭整備し隊)
5/24 3年生 社会科地区探検1
5/25 山王公民館運営協力員会議 10:00