1年生 大地からはじまること〜焼き上がりを見てみよう〜

画像1
画像2
画像3
 7日(火)に「大地からはじまること」の最終回が行われ、
 これまでに準備してきた薪を燃やし、粘土で作った土器を野焼きしました。

 翌日の今日は、焼き上がった自分の作品を観察することにしました。

 実際に作品に触れながら書いたノートには、
 ・焼く前と焼いた後では、色が変わったよ。
  黒っぽい土だったのに、焼くと白っぽくなった。
 ・焼く前は柔らかい粘土だったけど、焼いたら固くなったよ。
 ・焼いたら少し小さくなった気がする。
  もっと大きく作ったと思うんだけどな。
 ・焼いたら重くなったよ。
 ・割れたり欠けたりしちゃった。どうしてだろう?
 ・今度は割れないようにしたいな。どうしたらいいかな。などなど、

 様々な気付きが書かれていました。

 夏休み明けから始まった「大地からはじまること」を通して、
 たくさんのことを経験し、発見し、学ぶことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 委員会活動(昼休み)
English Day
5/23 かかわり隊(一緒にあそび隊・校庭整備し隊)
5/24 3年生 社会科地区探検1
5/25 山王公民館運営協力員会議 10:00