1年生 生活科 教えて!家族にこにこ大作戦!

画像1
画像2
画像3
15日(水)に、学年末PTA(授業参観)がありました。

1年生は、生活科で行った
「家族にこにこ大作戦!」の報告会を開きました。

 家族を笑顔に、心をぽかぽかにする作戦(お手伝い)を考え、
 1週間ほど取り組んだ大作戦。

 お家の人たちに見守られ、少し緊張しながら、
 その成果を発表し合いました。

 報告会やその後のやり取りを通して、

・お手伝いをすると、家族だけでなく自分も嬉しい気持ちになるね。
・お家の人は、いつも大変な思いをしながら
 いろいろなことをしてくれているんだね。
・他にできるお手伝いを見つけて、家族をにこにこにしたい!
・自分でできることは自分でやるようにしたい!

 と、様々な発見や思いをもったりすることができたようです。

 これからも、
 “家族みんなが笑顔になる大作戦”を考えて、続けていきたいですね!

 ご協力・ご参観くださいました保護者の皆様、
 本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 委員会活動(昼休み)
English Day
5/23 かかわり隊(一緒にあそび隊・校庭整備し隊)
5/24 3年生 社会科地区探検1
5/25 山王公民館運営協力員会議 10:00