1・2年生 学活

雨が降りあいにくの日でしたが、1・2年生合同でレクレーションをしました。椅子取りゲームや何でもバスケットをして賑やかに遊びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 大掃除の様子

画像1
画像2
1年間使った教室をきれいにする日である「大掃除」の様子です。
一生懸命に教室の隅々まで、そして自分たちが使ったロッカーは特にきれいにしました。
きれいになった教室を見て子供たちは大満足な様子でした。

1年生 生活科

画像1
画像2
生活科教科書の「がくしゅうのどうぐばこ」のコーナーに箸袋を作る学習があります。
今日は、折り紙を使って箸袋を作りました。
とても可愛らしい箸袋ができました・

1年生 朝の様子

卒業間近の6年生が、1年生のためにオリジナルの「紙芝居」を作ってくれました。3つのお話を面白く、そして楽しく読んでくれました。笑い声や拍手が聞こえ貴重な時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 体育(サッカー)

 サッカーの基本、ドリブルの練習をしているところです。
 とても楽しく賑やかに練習をしていますが、ボールを蹴ってジグザグに動かすのは、結構難しく、苦労していました。
 シュートの練習になるといつもの通り元気いっぱいになった1・2年生でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 「大地からはじまること」の作品を鑑賞しました。

画像1
画像2
 山王小校内にある「となりのスタジオ」を訪問し、「大地からはじまること」の野焼きで焼き上がった自分の陶芸作品や上級生の陶芸作品を鑑賞しました。
 たくさん並んでいる全校児童の陶芸作品を見て、どれも素晴らしく感じたようです。
 でも・・・ やはり自分たちの1年生の陶芸作品が一番のお気に入りのようでした。

1・2年生 生活科 「昔の遊び」

来週末に予定されている保幼小連携「保育園との交流会」を前に1・2年生で昔の遊びで交流しました。コマやけん玉、おはじきやあや取りなど6種類の遊びを合同で行いました。「難しいな」「うまくいかないな」「やったー入った!」等々、自分たちも楽しみつつ、保育園との交流を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科 「日本の昔からある遊び」に挑戦

画像1
画像2
 生活科では「めんこ」や「けん玉」「あや取り」「コマ」など、日本に昔からある遊びの体験をしています。
 子供たちにとって、「けん玉」や「めんこ」はとても難しく、「めんこ」はひっくり返らず「けん玉」もなかなかうまく入りません。それでも時間を忘れてしまうくらい夢中になって楽しむことができました。

1年生 生活科 「ぐにゃぐにゃだこを作ったよ」

生活科で作った「たこ」を飛ばしてみました。
最初は糸をうまく操ることが難しかったのですが、少しずつ慣れてきて高く飛ばすことができました。
「校舎の上まで行ったよ」「結構高く跳んだよ」「この次は、もっと高く飛ばしたいな」と嬉しそうに感想を話す子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 体育「跳び箱の練習」

画像1
画像2
跳び箱の学習をしているところです。今日は、どこに手をついて跳んだら、うまく跳べるかの学習です。まだ跳び箱の高さは低いのですが、格好良く次々と挑戦していく子供たちばかりです。「もっと高いのが跳びたい」という子供たちもいるので、少しずつ高さを変えて行きたいと思います。

縦割り班活動

画像1
画像2
1班と2班の長縄対抗戦をおこなっています。
両班ともお互い接戦なので、最高記録に挑戦しているところです。
上級生が下級生を優しくサポートしリードしてくれてます。
全校児童が一丸となって頑張っています。

1・2年生 体育

画像1
画像2
今日のなわとび学習は、時間跳びに始まり、あや跳び、交差跳び、後ろあや跳び、後ろ交差跳びとなど、盛りだくさんのチェレンジタイムとなりました。
失敗しても繰り返しチャレンジします。
ガッツ溢れる1・2年生でした。

1・2年生 体育(なわとび学習)

画像1
画像2
今日は、短なわで行う時間跳びと長なわ8字跳びの学習しました。
1年生は1分間、2年生は2分間跳ぶことを目標に時間跳びをしました。
目標記録をクリアした子供たちが数名いました。
頑張って練習をした成果だと思います。

1年生 生活科

日本のいろいろな遊びの学習で、昔の遊びをいくつか学習しました。
けん玉やお手玉、そしてあやとりなどです。
コツをつかむまで何回も何回も繰り返し練習をしました。
少しずつできるようになり、楽しそうに学習を進めました。
まだまだいろいろな遊びがあるので、挑戦せいてみたいです。
画像1
画像2
画像3

1年生 業間休み(大谷選手のグローブでキャッチボール)

画像1
画像2
大谷グローブで早速、校長先生とキャッチボールです。
グローブに慣れていないので、うまくキャッチできません。
でも、へこたれることなく何回もチャレンジしていました。
校長先生、お疲れ様でした。

1・2年生 学級活動(大谷選手のグローブ紹介)

画像1
画像2
学活の時間に。大谷選手のことや、大谷選手から贈られたグローブの話などをしました。そして、みんなで記念写真を撮りました。笑顔がいっぱいです。

業間休み(今日の大谷グローブは)

画像1
画像2
大谷グローブでキャッチボールをしてます。
とうとう届いた大谷グローブ。みんなとにかく触ってみたい、手に取ってみたいと大人気です。上手にキャッチボールができるようになるといいですね。

1・2年生 体育

画像1
画像2
なわとびの学習が始まりました。今日は、前跳びと片足跳びと駆け足跳びです。なかなかうまくいかず何度も何度も繰り返し練習をしていました。これから練習を積んで、記録に挑戦です。

1年生 音楽

画像1
鍵盤ハーモニカで「きらきら星」の練習をしています。
とても上手に吹けるようになってきたので、他の楽器を組み合わせてみました。
今日は、トライアングルです。
次回は、別な楽器に挑戦してアンサンブルを楽しみたいと思います。

1年生 学校集会

画像1
明日から冬休み、今朝の学校集会の様子です。
最初に学校外で活躍した児童の表彰が行われました。そして、校長先生から、山王小学校の子供たちの挨拶の素晴らしさを褒めていただき、冬休みには、健康安全に気をつけて生活し、来年は元気な登校を願っていますとお話がありました。
冬休みにも挨拶と健康を大切に、楽しい休みにして欲しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/2 学年始休業
4/3 学年始休業
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業

学校便り・お知らせ

保健だより

給食献立表

学校からのお知らせ

PTA

English Times(英語だより)

図書室便り