ふじっ子たちの成長を目指しています!

6年生を送る会を行いました!!

画像1画像2画像3
 4日(水)に全校児童で6年生を送る会を行いました。6年生に喜んでもらうために、全校で取り組んだ色紙のプレゼント。大きな声で歌った「たんぽぽ」。6年生もとても喜んでくれたようで、会終了後には、わざわざ「今日は楽しかったです。」「ありがとうございました。」と言いに来てくれる6年生もいました。
 また、「6年生を喜ばせたい。」との一心で5年生の実行委員(12名)は1月の下旬から準備を進めてきました。緊張しながらもその場に応じた対応をすることができました。
 卒業式まであと少しです。卒業生が気持ちよく、感動的に卒業していけるよう、5年生を中心に在校生はさらにがんばります。ご家庭でも応援や励ましの声をかけていただけると子どもたちのがんばりも向上すると思います。よろしくお願いします。

ろうの3態を学ぼう

画像1
画像2
画像3
 2/27に特別講師に来ていただき「ろうの3態を学ぼう」をテーマに4年生が実験を行いました。
 理科の授業で学習した水の状態変化(固体・液体・気体)の関係をろうを使った実験により理解を深めました。

藤代中出前授業

画像1
画像2
画像3
 2月25日(水)に小中連携事業の一つとして,藤代中学校の先生による出前授業がありました。理科の授業で,葉脈を顕微鏡で観察しました。葉脈を初めて見た子ども達は,「おー」と歓声をあげていました。自分で観察した葉脈はラミネートをかけ,家に持ち帰ることができました。とてもよい経験をすることができました。

藤代小家庭教育学級委員の皆様 ありがとうございました!

画像1
 今日2月25日(水),平成26年度の家庭教育学級の大橋学級長,鴻巣委員・大塚委員・岡田委員の4名が本校を訪ね,1年間の感謝の思いを込め,家庭科室の食器の手入れをしてくださいました。1年間ご苦労様でした。

サケの放流に行ってきました!

画像1画像2画像3
 卵から世話をしてきたサケの稚魚を本日、小貝川に放流してきました。毎日、子どもたちが一生懸命に世話をしてきてので、元気に成長しました。サケが戻ってくることを祈りながら、それぞれの思いで放流し、小貝川を泳ぐ稚魚を名残惜しそうに見つめている子どももいました。
 サケの放流を通して、命の大切さや環境問題について考えることができました。
 ライオンズクラブの皆様方、本当にありがとうございました。

お世話になりました。藤代小家庭教育学級閉級式

画像1画像2
 本日2月13日(金)は,社会教育指導員の濱野一美先生をお迎えして,今年度最後の活動を行いました。前半のスクラップブッキングでは,澤田講師の指導のもと,参加者一人一人が思いのこもった作品づくりを行っていました。閉級式では,大橋委員長より,皆様の1年間の活動への協力につきまして,感謝の気持ちが述べられました。家庭教育学級は,普段の参観日とは違った良さがあります。どうぞ今後とも,藤代小学校家庭教育学級が盛り上がりますようお願いします。

燃えました!なわとび大会!

画像1画像2画像3
 本日はなわとび大会でした。高学年は2時間目に実施しました。時間跳びは、今年から5分間に挑戦です。5年生は18名、6年生は19名の児童が跳びきることができました。ひっかかってしまった児童も一生懸命に応援することができました。
 大縄跳びは、どのチームも、これまで心を一つにして練習に励んできました。今日は、みんなで団結して力の限り跳ぶ、すばらしい光景を見ることができました。
 今年度の体育的行事はこれで終わりですが、卒業式に向け、さらに絆を深め、思い出をつくっていけるよう、見守っていきたいと思います。

教室・保健室に加湿器を設置しました!

画像1
 今年度の冬はインフルエンザが早くから流行しました。
 学校では,手洗い・うがい,マスクの着用,換気及び空間除菌剤を活用して予防に努めてきました。また,タオルや洗面器等で加湿を行っていました。PTA本部役員さんに,その旨を伝えると,子どもたちのために!と快く「加湿器」を購入してくださいました。ありがとうございます。
 立春が過ぎ,春は間近ですが,インフルエンザ等の流行はまだ続きそうです。今後も,全校体制でかぜ・インフルエンザの予防に努めていきます。

ろ過の実験を実施しました!

画像1画像2画像3
 5年生の理科では、水溶液をろ過する勉強をしています。熱したり、冷やしたりすると透明に見えていた水溶液からホウ酸出てきました。予想とは違った反応に子供たちは「お〜!」とか「出てきた!出てきた!」など驚きの声が聞かれました。これからも実感を伴った授業をしていきます!
 

薬物乱用防止教育講演会

画像1画像2
 1月29日(木)に薬物乱用防止教室講演会が行われました。取手ライオンズクラブの方に来ていただき,薬物によって脳が破壊されることや依存性が強いこと,重大な犯罪になることなど薬物の恐ろしさについて改めて教えていただくことができました。児童の感想にも,「薬物は怖いものだと分かった。」や「断る勇気が大切だ」などがありました。とてもよい経験をすることができました。

元気に育っています!

画像1画像2
 12月末に孵化したサケの稚魚がすくすくと育っています。おなかの膨らみに蓄えていた養分もなくなり,水槽のふたを開けるとえさを求めて水面近くに泳いでくるようになったので,今日は,水槽を覆っていた黒い紙をはがしました。よく観察できるようになったので,かわいらしいサケの姿に子どもたちも興味津々です。これからは,生き物係がえさをあげてお世話していきます。2月13日に行われる小貝川への放流に向け,大切に育てていきたいと思います。

平成26年度学校保健委員会を開催しました

画像1
1月28日(水)に,平成26年度学校保健委員会を開催しました。15名が参加し,本校児童の定期健康診断結果,体力診断結果,保健室利用状況等について,学校から結果や様子について説明がありました。体力診断テスト結果は,体育の授業内容や業間運動の工夫で運動量を確保したことで,A+Bの割合が昨年度の49%から57.9%に大きく向上しました。後半の講話では,学校医の瀧澤先生から「子どもの健康課題(主な感染症)について〜インフルエンザ・感染性胃腸炎等〜」について具体的な例に基づいたお話がありました。感染症予防には,ていねいな手洗いとうがいを,拡散防止にはマスク着用が効果的であるというお話がありました。体調不良の場合は,早めに医療機関を受診し,ゆっくりと体を休めることが何よりも重要であるとのことでした。皆様におかれましても,お体を十分ご自愛ください。

スクラップブッキング・デザインペーパーの選択について(お知らせ)

画像1画像2画像3
藤代小家庭教育学級生の皆様
本日,2月13日(金)のスクラップブッキング及び閉級式案内の文書を配布しました。参加されます方は,藤代小ホームページ・家計教育学級のコーナーをご覧になり,デザインペーパー選択の参考にしてください。なお,1年2組の保護者の皆様への文書配付は,2月2日(月)になりますので,参加希望の皆様は先に,デザインペーパーの選択をお願いします。

キャリア教育の一環として鈴木 もえみ先生にアナウンサーのノウハウを教わりました!

画像1画像2画像3
 本日(28日)、5年生はフリーアナウンサーの鈴木もえみ先生をお招きして、アナウンサーという仕事について教えていただきました。鈴木先生は、フジテレビ「ひらけ!ポンキッキ!」の8代目のお姉さんとしてご活躍後、フリーアナウンサー、録音図書、小学校での音読講師としてもご活躍しております。
 すばらしい経歴をおもちですが、テレビでは見ることのできない努力について話してくださいました。また、アナウンサーとして日々実践されている発声や発音の練習を子ども達に体験させてくださいました。とても有意義な学習となりました。授業後は1組の教室で給食を一緒に食べてくれました。
 子ども達の授業後の感想では、「アナウンサーは簡単そうに見えたけど、とても努力しているのがわかった。」「テレビを観るのは簡単だけど、作る方々の苦労がよくわかった。」等の声が聞かれました。
 大切なことは「明るく元気」「協調性」「コミュニケーション」であるという事を教えていただきました。5年生も残り2ヶ月です。上記の3つを育てていけるようがんばります。鈴木先生、本日はすばらしい授業をありがとうございました。

学習ボランティア

画像1
画像2
 ゲストティーチャーとして,フリーアナウンサーの鈴木もえみさんに来ていただき,お話をしていただきました。鈴木先生は「ひらけ!ポンキッキ!」のお姉さんや声優,報道レポーターなど多方面でご活躍なさっている方です。
 最初に,白雪姫やおばあさんの声など様々な声を聴き一瞬で引き込まれていました。そして,基礎練習の大切さや夢をつかむには周りの人の話をよく聞くこと,周りの人への感謝の心を忘れないことなどお話しいただきました。それから,鈴木先生に発声の仕方やわかりやすく伝わる音読の仕方を教わり,一緒に音読をしました。見る見るうちに変化し,子どもたちも楽しく活動することができました。最後には,国語の授業で学習した「かさこじぞう」を朗読していただき,大喜びでした。今後の音読が楽しみになりました。是非,ご家庭でもお話をしてみてください。

国語:「おもちゃまつりへようこそ」

画像1
画像2
 国語で「おもちゃまつりへようこそ」でおもちゃの作り方や遊び方を説明する学習を通して,説明の仕方について学びました。おもちゃを作って楽しみながらも,「はじめに〜。つぎに〜。」など順序を表す言葉を使って説明しました。
 まだまだ話す事柄が順序が異なることがある2年生ですが,きちんと順序立てて話せるよう指導を続けていきたいと思います。

総合的な学習の時間・発表会

画像1画像2
 6年生は,総合的な学習の時間に「バリアフリーって何だろう〜わたしたちにできること」のテーマで,福祉についての理解を深めてきました。福祉に関する各自のテーマについて調べたり体験したりしたことを,スタディノートを使ってまとめました。
 まとめたことの発表会:第1部は,2学期の学期末PTAにて保護者の皆様の前で行いましたが,本日は,発表会:第2部を,学年の枠を超えて,ポスターセッションの形で発表し合いました。
 まとめでは,思いやりを持って人に接することが大切(人としての成長もできました。)と,自分たちにできることについて考えることができました。

書き損じ葉書及びインクジェットトナー回収のお知らせ

藤代小学校保護者の皆様・地域の皆様
日頃より、本校教育にご理解・ご支援いただきましてありがとうございます。年末から進めております書き損じ葉書及びインクジェットトナー回収期限が近づきました。現在集まったもので報告をしたいと思います。ご家庭に,書き損じ葉書及びインクジェットトナーがありましたら,お子様を通して1月28日(水)までに学校まで届けていただきますようお願いします。

藤代小学校PTA

スクラップブッキング及び閉級式のお知らせ

画像1画像2画像3
家庭教育学級生の皆様
平成26年度家庭教育学級も2月13日(金)が,本年度最後の活動に成ります。当日は,9時50分〜12時の時間帯で,スクラップブッキングづくりと閉級式を予定しております。本日配付しました文書をご覧いただき,ご参加いただきますようお願い申し上げます。作品完成見本を掲示しました。参考にしてください。

水溶液の実験を行いました!

画像1画像2画像3
 5年生は本日、理科の水溶液の実験に取り組みました。
 水溶液の重さは、水と溶かした物が合体した重さなのか、それとも水にとけてしまったので、重さは水の重さだけなのかを実験を通じて学習をしました。それぞれを予想した人数はちょうど半分ぐらいでしたが、結果がでると「へ〜、そうなんだ。」「予想とは違っていたな。」などの声が聞かれました。結果についてはお子様に聞いてみてはいかがでしょうか。
 上皿てんびんも初めて取り扱いましたが、上手に食塩の重さを量ることができました。
 体験を通じて実感をするとそれが知識につながります。これからも体験的な学習をどんどん取り入れた学習をしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31