ふじっ子たちの成長を目指しています!

1月31日 1年生学活

画像1
明日からのオンライン学習に向けて説明を聞きました。

1月28日 2年生国語 カルタづくり

画像1
教科書を参考にして、オリジナルカルタの下書きをしました。

書写授業ーわくわく   3年2組

 業間休みに担任が書写の授業準備を呼びかけなくても、児童が互いに声掛け、準備できました。毎回、岩崎先生の授業を待っていましたね(笑)。また、全員が授業に集中して、一生懸命に取り組んでいる姿も素晴らしいです。4年生になっても、学校生活の様子が楽しみですね。 
画像1
画像2
画像3

1月26日 児童集会

画像1
画像2
画像3
オンラインでの児童集会が行われました。

1月25日 5年生 体育縄跳び

縄跳びの練習を始ました。久々に運動した子もいて、汗をかいた!と嬉しそうでした。次回は、外でハードルを行います。
画像1
画像2
画像3

1月25日 5年生 6年生を送る会

画像1
画像2
5年生で、6年生を送る会実行委員会を立ち上げました。桜の掲示物の準備や、手持ちのアーチの修繕など、少しずつできることを進めています。写真は、手持ちのアーチの花が取れているものを、教室近くの資料室に運んでいるところです。お世話になった6年生のために頑張りたいという気持ちが溢れています。

1月21日 5年生 版画

生き物や自然をテーマに作品を作っています。昨年やっているので、彫ることにも慣れていますが、とても真剣に取り組んでいるためか、力を入れすぎて「指先が痛い!!!」と言っている子が多かったです。けがのないようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

1月21日 5年生 台形の面積

台形の面積の出し方を考えました。1月に入ってから、平行四辺形と三角形の面積の出し方を、すでに履修済みの、長方形に形を変えることで計算できることを習ってきました。何度も繰り返しているので、台形面積の考え方も慣れていてみんなが式を立てることができました。補助線を引いたり、実際に形を切り取ったりして、平行四辺形や長方形にして、面積の出し方の説明をしました。
画像1

1月24日 避難訓練オンライン

画像1
取手警察署生活安全課、スクールサポーターの方をお招きして、不審者についてやSNSの危険性についてお話をいただきました。

1月18日 5年生 外国語

好きな季節は何ですか?という単元です。ペアで聞き合う練習をしてから、発表しています。積極的に手を挙げる児童が何人もいました。新型コロナウイルスの感染に気をつけながら、ペア活動もやっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月21日 5年生 清掃

給食の後の清掃活動では、身支度を調えて、速やかに活動しています。きれいな学校になったので、清掃もしがいがあります。
画像1
画像2
画像3

1月21日 2年生 体育 なわとび

画像1画像2
体育でなわとびの学習を行っています。今日は前とび,後ろとび,かけあしとびの練習を行いました。子ども達は一生懸命取り組んでいました。これからも練習して,着実にできるようになってほしいと思います。

版画に取り組むボーイズアンドガールズ ー3年1組

 初めて自分がデザインした版を印刷しました。みんなわくわくでした。「インクをつけすぎちゃった、どうしよう?印刷用の紙を版に斜めにおいちゃった。どうしよう?・・・」ドキドキの連続でした。失敗しても落ち着いてやり直しすることができたので、最後に笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

1月21日 1年生 生活科

生活科でたこあげをしました。
風の力を上手に使って、空高くあげることができました。
画像1
画像2
画像3

1月20日 5年生 理科の実験

画像1
画像2
画像3
電磁石の性質を磁石と比べました。前の時間に作ったコイルを使って,楽しく実験しました。

1月17日 5年生 社会

情報メディアについて学んでいます。デジタル教科書でテレビ局の内部についての映像をみて、ニュース作りの苦労や工夫を学んでいます。テレビ局では、伝える内容について様々な人に配慮しながら選んでいました。決められた時間内にわかりやすく、視聴者が知りたい内容を厳選して伝えようと、一生懸命働く様子が見られました。知らなかった・・・とびっくりしている児童もいました。
画像1

1月13日 4年生図工

画像1
版画の下絵を作成しました。

1月12日13日 学力診断テスト

画像1
全力で問題を解いていました。

1月13日 家庭教育学級 開級式

延期になっていた家庭教育学級の開級式ですが、本日開催することができました。ふじしろ図書館にご協力いただいて、図書館講座を行いました。学級生の皆さんは、図書館の様子を興味深く見学したり、お話を聴いたりして楽しく学習していました。有意義な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1月11日 休み明け全校集会

画像1
画像2
画像3
新しい一年が始まります。残り3か月。長いようで短いです。悔いのないように頑張っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28