ふじっ子たちの成長を目指しています!

3月23日 1年生 クラス遊び

画像1
画像2
1組、2組それぞれクラス遊びをしました。1年生の最後にクラスの思い出をつくることができてよかったです。

令和3年度修了式

画像1
画像2
画像3
令和3年度が終わります。春休み明けにさらに成長した皆さんに会えることを期待しています。

3月18日 卒業式後の2組

卒業式後の2組の様子です。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3月18日 卒業式後の1組

卒業式後の教室での1組の様子です。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

3月18日 卒業式

68名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。小学校での様々な思い出を胸に、そして、関わってくださった全ての人への感謝を忘れずに、大きく羽ばたいてください。皆さんの前途に幸多きことを祈ります。
画像1
画像2
画像3

4年生が3年生への調べ学習発表会

 木曜日に4年生の代表児童が3年生に社会の調べ学習発表を行われました。4年生が空気汚染や水汚染、リサイクル等身近な環境に関わる内容を中心に、絵や写真、イラストを取り入れながら分かりやすく説明されました。3年生も一生懸命に耳を傾いて、素敵な感想をたくさん言えました。とてもよいお互いに学習チャンスでしたね。





画像1
画像2
画像3

卒業生が去った後の教室

画像1
画像2
上、1組、下、2組

3月18日 卒業式会場

画像1
朝の静かな会場、卒業生を待っています。

明日は卒業式

画像1
画像2
いよいよ明日は卒業式。長いようで短い6年間、短いようで長かった6年間はそれぞれが感じているようです。お世話になった先生方にもきちんとお礼ができました。長く続いていく人生の一区切りではありますが、明日よい一日となるよう祈っています。

3月16日 今日の6年生 「卒業式予行」

 卒業まであと2日。今日は、卒業式の予行を行いました。保護者役として参加してくれた5年生が見ている中で、いつもの練習より少し緊張した様子でした。一人一人が、本番に向けて意識を高めることができました。
画像1
画像2
画像3

3月14日 5年生 体育 2組

画像1
画像2
画像3
天気がよく遊具も新しくなったので、体育でいろいろな運動を行いました。普段は下級生に譲っている遊具を、遠慮なく使えて楽しそうでした。滑り台を何度も繰り返し滑ったり、人気なブランコに交代しながら楽しそうに乗っていました。

3月14日 5年生 体育 1組

画像1
画像2
画像3
 天気がよく遊具も新しくなったので、体育でいろいろな運動を行いました。普段は下級生に譲っている遊具を、遠慮なく使えて楽しそうでした。ジャングルジムを素早く移動することができる特技を見せてくれる子もいました。

3月15日 今日の6年生 「『がん』について知ろう」

 卒業まであと3日。昨日と今日、各クラスで、保健室の藤井先生が保健の授業をしてくださいました。テーマは「『がん』について知ろう」。日頃から、生活習慣に気をつけることで、予防していこうという内容でした。スライドや道具を使った授業で、とても分かりやすく、子供達もよく話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

3月14日 今日の6年生  「岩崎先生特別授業」

 卒業まで残り4日。小学校生活最後の1週間となりました。今週は、卒業間近の6年生の様子を毎日お伝えしていこうと思います!!お楽しみに。
 今日は各クラスで、以前中国で生活した経験のある岩崎先生に、中国についての授業をしていただきました。社会の授業の中で、「日本とかかわりの深い国」として学習をした中国。実際に生活していた様子を、たくさんの写真とともに大いに語っていただきました。子供達も、貴重なお話に興味津々で聞き入っていました。
画像1
画像2
画像3

3月9日 工事関係者へのお礼の会

工事関係者の皆様に、全校生でお礼のメッセージを書きました。6年生の代表が渡すお礼の会を行いました。その様子をオンラインで各教室に配信し、拍手と笑顔で画面から感謝を伝えました。6月からの工事、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大規模工事完了

ご協力のおかげで、校舎及び校庭の大規模工事が完了しました。きれいな校舎になりました。広い校庭、新しい遊具で思い切り遊べるようになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月11日 6年生 校長先生による授業「○○してる人」

 校長先生がキャリア教育の一環で各クラスで授業をしてくださいました。テーマは「○○してる人」。自分たちの身近な「もの」は誰が作っているのか。様々なことをしてくれている人々のおかげで生活ができていることが分かった上で、自分が将来何をする人になりたいのかを考えました。子どもたちも、楽しく将来の理想の自分をイメージしながら活動していました。ぜひ、その理想を胸に、中学校でも頑張ってほしいです!
画像1
画像2
画像3

3月10日 6年生 親子活動

 親子活動を感染対策を行った上で無事に開催することができました。グループごとに「町の幸福論」のプレゼンを行った後、お家の人に対して、これまでの感謝の気持ちを込めて、呼びかけを行いました。涙あり、笑いありの和やかな雰囲気でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月11日 いつまでも忘れないように

画像1
痛ましい災害から11年。黙祷いたしました。

6年生 校長先生特別授業 社会

画像1
画像2
画像3
○○する人になるには
という視点で将来社会に貢献できる人になるための学習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校関係書類

PTA関係書類