ふじっ子たちの成長を目指しています!

R5年度 お別れの会2

画像1
画像2
画像3
お別れ会の写真の続きです。
この後、児童昇降口にて、お別れ会パート2が行われました。

R5年度 お別れの会 1

職員室にて、PTA本部役員の皆様と職員で、退職・転出される先生達のお別れ会を行いました。今までありがとうございました。4月からは、また新たなメンバーで頑張っていきたいと思います。今後ともご協力のほど、よろしくおい願いします。
画像1
画像2
画像3

【4年生】2組おわかれ会

画像1
画像2
画像3
2組は、遠くへ転校してしまう友達がいたので、そのおわかれ会もかねて、お祭りを行いました。景品を頑張って作ってきて、楽しい会になりました。みんな優しくてあたたかいクラスでした。5年生になっても、相手を思いやる気持ちを大切に頑張ってほしいです。

【4年生】1組4年生おわかれ会と修了式

外遊びが大好きな児童が多く、クラス遊びは、だいたい、外で鬼ごっこかドッジボールで遊びました。今回、鬼ごっこはケードロでしたがあまりに女子軍団の警察が強くて、一度牢屋に入った担任と児童は最後まで出られず終わってしまいました!
天気がよくて最高のおわかれ会でした。
5年生になっても、たくさん遊んで体力を付けて元気いっぱいの高学年でいてほしいです。
1年間とても楽しかったです。10年後の自分へのメッセージ入り文集や、お家の方へのハッピーカード、頑張って作っていました。特に、ハッピーカードはとにかく一生懸命作っていました。家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら作る様子に心あたたかくなりました。

画像1
画像2
画像3

【修了式2】校長先生の話と修了証授与

修了式では令和5年度最後の校長先生の話がありました。「遊びの大切さと注意点」についてでした。身近な話題とあって子供たちはうなずきながら聞いていました。また各クラスの代表児童に修了証が授与されました。画像は初めて修了証をもらう1年生代表の様子です。
画像1
画像2
画像3

【修了式1】1年間を振り返って

令和5年度の修了式が行われました。代表児童2名が1年間の振り返りを発表しました。どの学年の児童も落ち着いて話を聞けました。6年生がいなくなり少し広く感じた体育館でした。
画像1
画像2
画像3

【若手教員研修】最後は学校長講話で…

足かけ2年にわたって実施してきた「校内若手教員研修(U-4th研修)」は、今日の学校長講話をもって修了しました。学校長は、これまで研究してきた道徳の授業について効果的だった取組を中心に話してくれました。最後には、学校長の教育座右の銘として「教えるは学ぶの半ば」をもとに、若手教員に今後のあるべき姿をおしえてくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】式後の教室

画像1画像2
担任から卒業生にお祝いの言葉を送りました。中学校でも、がんばってほしいと思います。子どもたちからは、お花と色紙をサプライズでいただきました。本当に、ありがとうございました。

【6年生】第70回卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
晴天の中、無事に卒業証書授与式が挙行されました。皆様のご協力のおかけで、とても感動的な式になりました。本当に、ありがとうございました。卒業生のみなさん、おめでとうございます。最高な式でした。

【3年生】ものの重さ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で、形をかえてもものの重さは変わらないのかを実験しました。粘土やアルミホイルの形を変えたり、小さく分けたりして重さを測りました。楽しそうに実験していました。

【3年生】そろばん

画像1画像2
そろばんの名称や使い方を学習しました。簡単な計算だったので、暗算のほうが早そうでした。来年度、レベルアップした問題に挑戦してほしいと思います。

卒業式の予行練習その2

いよいよ卒業式は明日行われます。6年生にとって小学校最後の日、思い出がまた一つ増える日となるよう、しっかりと準備しました。
画像1
画像2
画像3

卒業式の予行練習その1

この日は卒業式の予行練習を行いました。「別れの言葉」の場面です。
画像1
画像2
画像3

【5・6年生】卒業式の練習

この日は5年生と6年生が合同で卒業式の練習をしました。5年生も素晴らしい態度で練習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】打楽器の練習

1年生の音楽の授業の様子です。打楽器のグループが一生懸命に練習していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】6年生へ感謝を込めて!

画像1画像2
朝の時間に6年生に向けて5年生がメッセージカードを渡しました。感謝の気持ちを伝えることができました。

【4年生】サッカーと50m

画像1
画像2
6グループに分かれ、4チームがサッカーの試合をする。2チームが50mを走ると分けて、たくさん体を動かしました。4月の体力テストに向けて、そろそろ、お風呂上がりの柔軟体操を再開してほしいです。体が硬いと、なかなか、よい点数がもらえません。家でもできる、運動を積極的に頑張ってほしいです。

【4年生】ゆめいろらんぷ 2組

1組が始めに写真撮影しました。「みんなも自分のタブレットもっていって写真撮っていいんだよ〜」と、伝えたのですが、ランプをもって、タブレットもってだと、面倒と感じたのでしょう、1人しか持って行かなかったのですが、点灯したらあまりに綺麗だったので、何人もタブレットを取りに行ったのです。2組には、「1組は後から取りに行って時間が無駄になったんだよ。綺麗だから、絶対もっていこう!!!」と伝えました。あまりに綺麗だったみたいで、「先生!こんなに綺麗なのに、なんで1組は持って行かなかったんだろう?」と言う子がいて微笑ましかったです。持ち帰って、是非、癒やしの時間に使ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【4年生】ゆめいろらんぷ 1組

みんなで写真撮影を楽しみました!電気を消したときにみんな「お〜〜〜〜〜〜」と大喜びしてくれて、反応がとてもかわいらしく、図工担当としても嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

今朝の登校の様子

今朝は3月だというのに朝から雪が降りました。それでもしっかり歩いて登校する児童もたくさんいました。学校に到着する頃には雪も雨に変わり、ケガした児童もなく通常通りに学校生活がスタートしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31