ふじっ子たちの成長を目指しています!

6月25日 6年生 図工「はにわdeアート」

 今日は,「はにわdeアート」の鑑賞を行いました。タブレットのプレゼンテーション機能を活用して,自分の作品の工夫したところや見どころ,友達の作品の気に入ったところなどをスライドにまとめました。また,写真を撮って画像として貼り付けることができるので,とてもわかりやすいスライドになりました。とても‘ハイテク’な鑑賞をすることができて,子どもたちも満足げでした。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

先週から今週にかけて,タップで水泳学習の授業を3回行いました。感染予防にも気をつけながら楽しく学習に取り組んでいた様子でした。保護者の方々もご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 算数 体積(6月24日)

画像1
画像2
1mの紙テープをつないで1立方メートルの大きさを体感しました。思いのほか大きかったと感じる児童が多かったです。1立方メートルは1000000立方センチメートルだったり、1000立方センチメートルは1リットルだったりと、単位の変換がとても難しい単元なので、しっかり自主学習の時間で復習してほしいと思います。

5年生 図工 初めての糸鋸 (6月23日)

画像1
画像2
画像3
初めての糸鋸に緊張気味でしたが、やり方を動画で確認した後、段ボールを使って練習しました。仲良く順番を守ってみんな体験することができました。来週は下書きをして、デザインを決めてから、板を切っていきたいと思います。

6月24日 メダカのたまごの観察

画像1
画像2
画像3
初めての双眼実体顕微鏡を使って,メダカの観察を行いました。使い方を確認し,虫眼鏡よりも大きく,細かく見えるたまごに感動していました。元気なメダカが生まれてくるのが楽しみですね。

6月24日

画像1
画像2
画像3
校外学習行ってきました。

6月24日

画像1
画像2
画像3
校外学習行ってきました。

6月24日

画像1
画像2
画像3
校外学習行ってきました。

6月24日

画像1
画像2
画像3
校外学習行ってきました。

6月24日

画像1
画像2
画像3
校外学習行ってきました。

6年生 社会「縄文と弥生のくらしのちがいは?」

 社会では,歴史の学習が始まっています。今回は,縄文時代と弥生時代のむらの想像図を比較して気づいたことを付箋に書いて貼りました。写真は,友達の貼った付箋を鑑賞し合っている場面です。自分では気づかなかった部分を友達の物を見て新たに発見することがあったようで,学習が深まりました。学習は「古墳のくに」へ進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6/17 ポニー牧場見学

画像1
画像2
画像3
 お天気になり,ポニー牧場へ見学・体験に行くことができました。行く途中,地域の方々にも元気よくあいさつすることができました。
 牧場では,馬にブラッシングをしたり,餌をやったりする体験ができました。
 後半は,グループごとにブランコや鉄棒の遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりして体を動かしました。爽やかな風が気持ちよかったですね。
 昨年度は行くことができなかったので,実行できてよかったです。 

6月17日

外国語活動
曜日や教科の言い方を学習しました。
楽しんで活動しています。
画像1
画像2

1年生と3年生の交流会

6/16(水曜日)に体育館で3年2組と1年1組,3年1組と1年2組でそれぞれ交流会をおこないました。交流会を通して,3年生と1年生は一緒にドッジボールをしたり,追いかけっこをしてして,仲良く遊ぶことができました。また一緒に遊びたいと言った声も多かったです。みんなが楽しかった様子でした。

画像1
画像2
画像3

5年生 算数の体積(6月18日)

画像1
画像2
直方体の形が組み合わさった体積を学びました。自分の考えが導き出せた児童は、他の児童と意見を交換します。説明したり、相手の説明を聞き合ったりしながら、考えを深めています。

5年生 音楽 プログラミング(6月16日)

スクラッチを使って、プログラミングで音楽付けたり、座標を決めて場所を移動させたりといろいろ挑戦しました。動きに合わせて音を入れることができて、とても楽しかったです。また、機会を設けて続きを行いたいです。
画像1
画像2
画像3

6月16日 6年生 算数「紙飛行機の代表は?」

 「データの活用」の学習では,これまでに学習した「平均値・中央値・最頻値」を用いて,3人の中から紙飛行機大会の代表選手を選ぶ活動を行いました。意見を交流する時間には,選んだ理由がひとによって異なるため,とても白熱した議論になった班もありました。学習したことを,楽しく考えながら活用することができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせを行いました。

画像1
校長先生による1年生への読み聞かせが行われました。

3年生とのなかよし集会

1年生と3年生でなかよし集会を行いました。
1年1組と3年2組は,ドッジボールとけいドロで楽しく活動することができました。
画像1
画像2
画像3

粘土でもの作りVSパソコンで総合学習

先週の水曜日に1組で2時間連続でカラフル粘土を使って,児童が自らのデザインをものに表そうと取り組んでいます。
2組の方では,総合的な学習で,パソコンでこれから調べてみたいことを見たり,選んだり,パソコンの操作を練習したりしています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

学校関係書類

PTA関係書類