【3年生】昼休み 元気に遊んでいます!

 春の陽気です。子どもたちは,業間休みや昼休み,元気に体を動かして遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の授業の様子

3月4日(金)
 生活科「自分はっけん」で自分はっけんブックを作っています。生まれたときから今までどのように成長してきたのかを紙芝居や絵本,巻きものにしてまとめます。自分の成長を実感しながらとても嬉しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】卒業式の練習がはじまりました。

3月4日(金)
 卒業式の練習がはじまりました。今回は式場で証書をもらうときの心構えを担任の先生から聞きそれを実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の授業の様子

3月2日(水)
 体育でボールをける運動をしています。友達に上手くパスをしたり,ドリブルをしたりできるように練習中です。足だけでボールを動かすのはなかなか難しいですよね。でも子供達は楽しんで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】6年生を送る会

3月3日(木)
 取手東小として「第1回6年生を送る会」が実施されました。下級生の心のこもった発表を見たりプレゼントをもらったりして思い出深いものになりました。6年生も下級生に歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】6年生を送る会

3月3日(木)
 取手東小学校になってはじめて,6年生を送る会をこの日実施しました。6年生のために各学年の子ども達は「感謝」の気持ちを込めた発表ができました。また,6年生も返礼として心のこもった発表ができました。思い出深い一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。
この日のために、5年生は出し物の練習や体育館の飾り付けを行ってきました。
当日は劇や歌を行い、6年生の卒業を祝いました。
間もなく最高学年になりますが、頼もしくなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食、最終日!

画像1 画像1 画像2 画像2
弥生三月になり、校長先生との会食も最終日を迎えました。今か今かと待っていた子供たち。
今日の校長室はだいぶ賑やかだったようです。
校長先生からの3つ目の質問は、「将来の夢は何ですか?」でした。みんなの将来が楽しみですね!

【学校にある木】梅の花が咲いています。

3月1日(火)
 取手東小の正門には梅の木があります。花が満開です。これから毎年美しく咲いてくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食 3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2月も最終日、29日になりました。
校長先生との会食も3日目、今日は校長先生からの二つ目の質問をお知らせします。
「中学校で頑張りたいことは何ですか?」
部活と答えた子も、勉強と答えた子も、友達との触れ合いと答えた子もいたようです。

【3年生】総合的な学習の時間の発表しました。

 総合的な学習で,取手市について調べたことを2年生に発表しました。緊張した様子でしたが,練習の成果を発揮し分かりやすく発表することができました。2年生も,一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3年生に向けて

2月29日(月)
 今日の5時間目は,3年生に招待をしていただき発表を聞きに行きました。3年生では「総合的な学習の時間」が始まり,取手市について調べたりまとめたりします。2年生はとても真剣な表情で発表を聞いていました。来年度はみんなが発表をする番ですよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【PTA】PTA運営委員会

2月27日(土)会議室においてPTA運営委員会が開催されました。本部役員さんや,各委員会の委員長さん,学校代表が参加して,今年度の活動報告や来年度に向けての提案等,熱心な報告や議論が行われました。子供達のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【PTA】奉仕作業

2月27日(土)にPTAの文化委員さんの企画による奉仕作業が行われました。卒業式に向けて,体育館や教室の窓,トイレ等の普段手が届かない場所を綺麗にしてくれました。休日にもかかわらず,たくさんの保護者の方や児童のみんなが活躍してくれました。学校がぴかぴかになりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6年生のために

2月26日(金)
 6年生を送る会に向けて,発表の練習をがんばっています。2年生は鍵盤ハーモニカによる演奏や,6年生に感謝の気持ちを込めて歌を歌います。6年生に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育でラインサッカーをやっています。

 体育の授業で,ラインサッカーをやっています。お互いに声を出し合い,協力しながら活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食part2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も楽しい会食がありました!
校長先生からの質問の一つ目は
「どこの小学校出身ですか?」でした。
そこから話が弾んで、楽しいひと時を過ごしたようです。

英語劇

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語活動の授業で桃太郎の英語劇を学習しました。オリジナルのシナリオを考えて
発表しました。浦島太郎やかぐや姫なども登場しました。

【5年生】ふりこの実験をしています。

2月24日(水)
 5年生はふりこの学習をしています。1往復する時間が違うのはどのような条件を変えた時か調べています。この日はふりこの長さを変えて測定していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】本番まであと少しです。

 6年生を送る会に向けて,毎日の歌の練習に頑張って取り組んでいます。本番まであと少しです!心を込めて歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31