本日最後の買い物

画像1 画像1
大仏前のお土産やさんです。

グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな楽しんでいます。

班別行動中

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しんでいます!
でも残念、今雨が降ってきてしまいました。。。

【修学旅行】スナップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小町通〜銭洗弁天

お昼

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼を食べ終わった班、これから食べる班、いろいろ。どの班も楽しんでいます。

6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループ活動中です。学問の神様にお参りしました。

到着しました

画像1 画像1
お天気です!

鶴岡八幡宮到着

画像1 画像1
雨が上がりました!
良い天気です!日頃の行いですかね!

朝のバス

画像1 画像1
みんな元気!
でも、眠いのか普段よりちょっと静かです。

【6年生】てこの学習です。

11月17日(火)
 2組の理科は,てこの学習が始まりました。「大きなてこを使って重い物をストレスを感じずに持ち上げるにはどうしたらよいか」と言う課題に対して,グループごとに大きなてこを使って,いろいろ試して結論を出していました。楽しく実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校活動】開校記念航空写真

11月17日(火)
 開校記念として,この日は朝とお昼休みに全校児童が参加した記念写真を撮りました。
朝は,全校児童の集合写真を。お昼は,全校児童による校章を型どった並びを飛行機から撮りました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【小中連携】マナーアップあいさつ運動

 11月16日(月)の朝は地域の方々とマナーアップあいさつ運動に取り組みました。今月のいばらき教育月間にあわせて,取手東小校門前では取手一中生と一緒に元気の良いあいさつをしました。中学生の元気の良いあいさつに,小学生もこたえていました。それぞれの登校班集合場所や交差点などでたくさんの方々が協力していただきました。気持ちの良いあいさつをこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級

坂巻先生を講師に迎え手芸教室を開きました。身近にあるビーズを使ってブレスレットやネックレスを作りました。細かな部分を講師の先生に教えていただいたり,隣の人とコミュニケーションを図ったりしながら,あっという間の2時間でした。最後に,自ら作った世界に1つしかないブレスレットやネックレスを身につけて記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】持久走大会の試走をしました。

画像1 画像1
来週の持久走大会に向けて、試走をしました。参加者みんなが一生懸命に頑張って走りました。来週が本番です。今日以上に張り切って、頑張ってほしいと思います。
*赤白帽子のゴムひもが伸びてしまっている子がいます。当日までに、付け替えてください。ご協力よろしくお願いいたします。

【6年生】持久走コースの試走

11月16日(月)
 今日,1・2年,5・6年は,午前中に利根川の緑地公園に行って,25日(水)に実施する持久走大会のため試走をしてきました。6年生も取手東小学校になって初めての試走です。実際にコースを走ってみて,子ども達もきたる大会への見通しがもたてたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】体育の時間

11月12日(金)
 2年生の体育の学習では,持久走と鉄棒運動をがんばっています。持久走では,歩かずに最後まで走り抜く子が増えてきました。鉄棒は,体育の時間だけではなく,休み時間にも練習をしている子もいました。たくさん練習するとますます体がきたえられますね。寒さに負けず,がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】取手東小 フェスティバル 2

11月7日(土)
 午後は,校内でバザーとアトラクションが実施されました。取手東小になってはじめてのイベントです。自分のやりたい事をチャレンジしたり,持参したお金でバザーを自分で選んで購入したりして楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】歯磨き指導

11月11日(水)
 前日と2日間、給食の時間に保健委員会の子ども達が4年生〜6年生のクラスに行って正しい歯の磨き方について話をしました。毎日磨いている方法が正しいか,模型や資料を見せながら熱心に話をしてくれたので。聞いている子ども達も真剣に歯を磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】修学旅行事前集会

11月12日(木)
 修学旅行まであと数日とせまった今日、旅行のうち合わせを兼ねた学年集会が実施されました。修学旅行実行委員が中心となって,旅行中の注意することや持ち物の確認、予定活動の確認をしました。活動計画もできいます。たくさんの思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】校内合唱発表&バザー

本日行われた第1回取手東小フェスティバルの中で、12日の市音楽会で行う合唱を披露しました。
体育館いっぱいに、5年生の歌声がきれいに響き渡りました。
音楽会でも、素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。
午後はバザーが行われました。
買い物をしたり、アトラクションに参加したりと、友達と楽しい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31