会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の会食会のメンバーです。校長先生に質問をしました。

【2年生】国語の授業 その2

2月23日(火)
 今日は,2組が1組を招待しておもちゃ教室をひらきました。2組のみんなも,順序よく丁寧におもちゃの作り方を説明することができました。1組のみんなは,とても喜んでおもちゃ作りをし,楽しく遊んでいました。
 簡単な材料ですぐに作れるおもちゃばかりなので,お家でも作って遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】6年生を送る会の準備中です。

画像1 画像1
3月3日の6年生を送る会に向けて、様々な準備をしています。お世話になった6年生のため、垂れ幕の文字を貼り絵で作りました。上手にできました!

【2年生】国語の授業

2月22日(月)
 国語「おもちゃ教室をひらこう」では,おもちゃの作り方や遊び方を相手に分かりやすく説明をする学習をしています。今日は,1組が2組を招待しておもちゃ教室を開きました。順序よく丁寧に教えてくれていて,おもちゃ作りは大成功でした。明日は,2組が1組を招待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ホームページ

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間の発表会です。
インドネシアについて調べたことを新聞やパンフレットにまとめ、グループ毎に発表しました。同じ国について調べても、観点が違うので、なるほど〜という声があがっていました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長室で食べるのがとても嬉しい6年生。「先生また行きたいな」とみんな笑顔で教室にもどってきます。


iPhoneから送信

【3年生】国語の学習で

 国語の学習で,身のまわりにあるいろいろな「情報の伝え方」について学習しました。色や形,音,手話,点字など,たくさんの方法があることが分かりました。学習のまとめには,みんなで手話に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

2月19日(金)
 2年生の算数の授業の様子です。かけ算で,かける数が9より大きいときに,どのようにして計算すればよいかを考えました。少し難しい課題でしたが,今まで学習したかけ算のきまりを使って,自分の考えをノートにたくさん書くことができました。
画像1 画像1

【2年生】招待状を渡しました!

2月19日(金)
 今朝,6年生の教室に行って手作りの招待状を渡しに行きました。3月3日の6年生を送る会に来てくれるようにお願いをしました。2年生は緊張していましたが,6年生はやさしく受け取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2組がスタートしました。校長先生との会話がはずみ,楽しく給食を食べました。

6年生招待状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生から6年生を送る会の招待状もらいました。素敵な招待状をもらいみんな喜んでいました。



iPhoneから送信

【3年生】図工で紙版画をやりました。

 図工の学習で,紙版画に挑戦しました。材料の特徴を活かし,面白い表現ができました。みんなで鑑賞し合い,版画のよさを味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】2年生に伝えたい取手市のひみつ

 総合的な学習の時間に,取手市のひみつについて探求しています。1年間を通して調べてわかったことをまとめ,今月末に2年生に発表する予定です。2年生のお友だちに分かりやすいように,どんな工夫をして発表すればよいかをグループで考えながら,練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会にむけての準備

6年生を送る会に向け、学年での準備が本格的にスタートしました。
今日は当日までにやること、役割分担等を行いました。
実行委員を中心に、それぞれ熱心に話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長室での会食

2月18日(木)
6年1組最後の班の会食でした。
みんなでお話をしながら楽しく食べました。
次は2組にバトンタッチです。

画像1 画像1

【3年生】合唱頑張っています!

 6年生を送る会で,「With You Smile」を3年生全員で歌います。6年生に感謝の心を届けるために,一生懸命練習をしています。のびのびとした歌声がとても素敵です。本番に向けてさらに練習を積んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】絵手紙を作りました

2/17(水)3校時に広瀬先生をお招きし,絵手紙の書き方を学習しました。
短時間でしたが,すばらしい作品が数多くできあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】絵手紙教室

今日は広瀬先生をお招きし、絵手紙教室が行われました。
形を変えたり色や絵をつけたりして、字に自分の思いを乗せて表現しました。
「楽しんで表現する」「自分が気に入る作品を作る」など、創作活動における大切なことをたくさん、楽しみながら学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】理科特別講師の授業

2/16に理科特別講師をお招きして,4年生が,ろうの実験を中心とした学習を行いました。特別講師の方の説明を聞きながら,真剣に実験に取り組みました。とても有意義な1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】絵手紙を作りました。

2月16日(火)
 3校時に多目的教室で広瀬先生を迎えて「絵手紙」について教えていただきました。作品を作るときの書き方や心構えを面白い話を交えてお話しして下さいました。その後、子ども達は気持ちよく作品を作る事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31