【学校行事】インドネシアの子ども達との交流会

9月29日(火)
 東京インドネシア共和国学校の子ども達と本校の子ども達との交流会がこの日実施されました。東京から本校に訪れたインドネシアの子ども達はどの子もとても明るい表情で,楽しみにしていたようです。体育館でお互いの発表をし合い、その後は一緒に食事をしたり遊んだりして,楽しい時間を過ごすことができました。お互いの文化を知る貴重な時間をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】引き渡し訓練を実施

9月25日(金)
 この日の午後,地震による校内の避難訓練と緊急を要したときの保護者への引き渡し訓練が実施されました。取手東小学校になってのはじめての引き渡し訓練です。保護者の方々の協力のもと,予定した時間内にどの児童も保護者のもとへ引き渡す事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校行事】被災した方のお話を聞きました。

9月25日(金)
 この日の3校時に,原発の被害を受けて取手に避難している三浦さんから東日本大震災の時の様子を詳しく聞くことができました。震災が起きたときの様子を映像を交えて話していただいたので,本校の児童も真剣に聞いていました。大きな地震が来たときはどうしたらよいか,継続して考えていくよい機会をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】リレーの練習です。

画像1 画像1
バトンを使ってリレーの練習をしています。誰に渡すのかをおぼえて、アンカーまでバトンがつながりました。走り方もかっこよくなってきました!!

学力向上・授業力向上のために

「校内研修支援訪問」という県の事業があり,今日は,茨城県教育研修センターの蛭田先生を講師にお招きして,児童の学力向上,教師の授業力向上を目指して授業研究発表会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回家庭教育学級

ヨガインストラクターの谷口 真利先生を講師に,「ヨガ教室」をおこないました。参加者の多くの方が,ヨガをやるのが初めてで,「とても楽しみにしています。」という中で,約1時間30分体を動かしました。終了後は,「いい汗かいた。」「本格的にやってみようかな。」などと,さわやかな笑顔で親睦を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 常総環境センター見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日,9月7日に4年生は常総環境センターに見学に行きました。ゴミ処理の過程について詳しくセンターの方に説明していただきました。また,実際にゴミ処理の様子を見学し,理解を深めました。

交通安全メッセージ

5・6年生が高齢者に向けた「交通安全メッセージカード」を作成しました。今日作成したカードを渡すことにより,児童と高齢者の交通安全意識の高揚が図れればと思います。茨城県取手警察署交通課 櫻井課長様が来校し,カードの趣旨や交通ルールを守ることの大切さ等を話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な赤ちゃんを!

明日から,養護教諭の舘野先生が産前産後休暇に入ります。それに伴って,今までお世話になったことへの「感謝の気持ち」や「元気な赤ちゃんを産んでください」と言ったメッセージが子供達から舘野先生に手渡されました。また,保健委員会の子供達は,舘野先生を囲んで,取手東小の一員となった4ヶ月の間の委員会活動等を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】タブッレットを使いました。

9月4日(金)
 この日、1組と2組は(3組は来週実施予定)理科の「月と太陽について」の学習で、タブレットを使った調べ学習をしました。さっそく出題された学習課題に対して、この機材を使って様々な事を主体的に活動できました。タッチ式の操作に子ども達も感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【全学年】身体測定にて

9月2日(水)
 2学期に入って全学年の身体測定があります。今日は4、5、6年が実施されました。このときは、身長・体重を測るだけでなく、実際に赤ちゃんの人形を抱いてこれまでの成長を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2学期の始業式を行いました。転入生も有り,536名のスタートです。教室に入ると夏休みの作品をひろげていました。始業式では,校長先生から,「まず,勉強しましょう」,次に,「自分の目標をしかりもつことが大切です。」その中で「感謝する心」を
大切にしましょう,という話をいただきました。今日1日,子供達は,勉強・休み時間の友達との遊び等,元気いっぱいに生活しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31