6年生・・・卒業文集

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業文集の締め切りが迫ってきました。「十年後の自分へ」「小学校生活の思い出」など,それぞれの思いを胸に,ていねいな字で清書をしていました。

5年生 水泳学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の水泳学習が行われました。
みんな一生懸命取り組んでいました。
最後の検定では、泳力が伸びた子が多くいました!

【2年生】町探検発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を迎えて,町探検発表会をしました。新聞,ペープサート,劇で,ドキドキしながらも,大きな声で発表できました。1年生も静かに聞いていました。

【3年生】話合い活動

学期末にお楽しみ会をしようと,パーティー係が中心になって話合いをしました。積極的に意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生・・・調理実習1組,3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,6年1組と6年3組が調理実習をしました。グループで協力し合って作ったジャーマンポテトはとびきりのおいしさだったようです。

【3年】お話会がありました

 読み聞かせの方が来て下さり,様々な絵本の読み聞かせをして下さいました。
わすれんぼうのサンタクロース,ほしととらがき,など,どのお話も目をきらきらさせながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】2年生の生活科の学習発表を聞きに行きました。

 2年生が,生活科の「町たんけん」で学んだことや分かったことを,1年生に向けて発表してくれました。1年生は,初めての2年生の教室に緊張した様子でしたが,2年生がクイズや劇を用いた楽しく分かりやすい発表をしてくれたため,にこにこ笑顔で聞くことができました。2年2組のおともだち,どうもありがとうございました。
1組や3組は後日行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】理科の実験

「物の重さをしらべよう」の実験を行いました。グループで協力して実験をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】つないでつるして

図工では「つないでつるして」という題材で,紙を使った飾りを作りました。子供達は切り方やつなぎ方を工夫して作りました。どのクラスもきれいな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町探検発表会 その1

1年生を招待して,町探検の発表会を行いました。
発見したことを新聞や劇やペープサートで伝えました。大きな声で分かりやすく発表することができました。1年生も集中して聞いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・調理実習2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組が調理実習を行いました。作ったのは,ジャーマンポテトです。じゃがいもは,ピーラーではなく,包丁で皮むきに挑戦しました。思っていた以上においしくできて,皆,満足そうでした。ぜひ,ご家庭でも作ってもらってください。 

6年生・・・理科,どうやったらつりあうかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は,てこの学習をしました。おもりの重さと支点からの距離を考えて,重さをつるします。どうやったらつりあうのかをグループで協力しながら,いろいろ考えて試していました。

【2年生】続・しんぶんしとなかよし

図工で行った「しんぶんしとなかよし」の様子です。
「新聞紙って,こんなに色々な物が作れるんだ!」
「友達と一緒に作ると素敵な物が作れるね!」などよい振り返りがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】しんぶんしとなかよし

今日の図工は「しんぶんしとなかよし」を行いました。
広い体育館で,新聞紙を使って思い思いに制作しました。
お友達と協力しておうちを作ったり,かっこいい武器を作ったり,洋服や髪飾りを作ったりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・きれいな音色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室から合奏練習をするきれいな音色が届きました。曲は「風を切って」です。鉄琴や木琴,鍵盤ハーモニカやリコーダーなど,自分の担当の楽器を一生懸命練習していました。

5年生 図工で!

画像1 画像1
飛び出すカードを作っています!
みんな、渡す相手を意識していました。

5年生活躍中?

画像1 画像1
図書委員が貸し出しをしています。パソコンを使ってがんばっています。

6年生・・・防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,不審者対応の避難訓練と防犯教室が行われました。不審者が学校に侵入したときにどう行動すればよいか考える機会になりました。防犯教室では,日常生活で不審者に出会ったときに,どう行動すればよいのか,代表児童に演技してもらって,皆で考えました。

不審者対応避難訓練・防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,昼休み〜5時間目に取手警察署の方にきていただき,不審者対応の避難訓練と防犯教室を行いました。
防犯教室では,知らない人に声をかけられたときの対応などを代表の児童と取手警察署の方に役割演技をしてもらいながら,学びました。

5年生防犯教室

画像1 画像1
防犯教室に参加しました。怖い人からは、すぐに遠ざかることが大切です。5年生の子には、逃げる見本を演じてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式