6年生・・・租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,租税教室が行われました。税金の大切さや使い道について,DVDやクイズを交えて教えていただきました。ご家庭でも,ぜひ話題に取り上げてみてください。

6年生・・・図工,版から広がる世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今,図工では,スチレン版画に挑戦しています。版にインクをつけて紙で押さえたら,版を水洗いして次の色をつけていきます。「しっかり色がつきますように・・・」念じながら,一生懸命バレンを動かしていました。

【3年生 ゴムの力で】

ゴムの力を使って,くるくる・とことこ動くおもちゃを作りました。今日は,実際に動かして鑑賞会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生縄跳び練習中です!

画像1 画像1
友達と組んで、縄跳びの練習をしています!教えあったり、数えあったりしながら、技の向上を目指して頑張っています。
冷たい北風が身にしみた1週間でした。お家の方々も、お体を大切にお過ごしください。

【1年生】なわとびの練習を頑張っています。

 なわとびの練習に熱心に取り組んでいます。あや跳びや交差跳び,かけ足跳びなどいろいろな技に挑戦しています。休み時間もすすんで取り組んでいる子もいます。少しずつ上達してきました。8の字跳びも,みんなで力を合わせて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生・・・小中連携英語出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,小中連携英語出前授業がありました。取手市立第一中学校の英語の先生に授業をしてもらいました。テンポがよくて,子供たちも盛り上がっていました。

【1年生】生活科 氷ができたよ(2組)

 同じく2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「氷ができたよ」、学活「オリンピック・パラリンピック」

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒気が訪れ,一段と寒くなってきました。昨日の午後,外の寒いところを探し,袋やペットボトル,洗面器に水を入れて置きました。今日,見に行くとペットボトルや洗面器には大きな氷ができていて驚いていました。教室内にその氷を置いて溶けていく様子を観察しました。2階の廊下から小プールにも氷が張っているのも見付けました。
 学活の時間,オリンピックやパラリンピックについて学習したあと,大会マスコットについての紹介の動画をみてどれがいいか考えることができました。

【1年生】給食で納豆がでたよ!

1月25日(木)
 今日の給食に納豆がでました。今年度で初めてです。1年生も上手に納豆を混ぜて食べることができました。「お家でも食べたことがあるよ!」と嬉しそうでした。納豆のねばねばに苦戦しながらも,楽しくおいしくいただきました!ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】氷ができたよ!(3組)

1月25日(木)
 生活科の学習で,氷作りに挑戦しました。昨日のうちに袋やペットボトルの中に水を入れて,外に設置しました。すると,今日の朝は見事にたくさんの氷ができていました。子供達も大喜びです。寒い冬でも楽しいことがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】折り紙あそびをしたよ 生活科

 生活科の学習で,折り紙でいろいろなものを作ってみました。アサガオや鶴,風船などに挑戦してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 雪遊びをしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの雪にみんな大喜び!
雪遊びを満喫しました!

【3年生】日本の楽器の音に親しみましょう

お囃子作りをしました。旋律をリコーダーでふいて和太鼓やしめ太鼓に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】楽しかったよ 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの子供たちの「雪が降って欲しい」の願いが叶い,今日の校庭は一面の雪でした。雪合戦,雪だるま作り,かまくら作り…びしょびしょになりながら,楽しく雪遊びをしました。

6年生・・・楽しい雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年で雪遊びを楽しみました。校庭一面、銀世界。子どもたちは、久しぶりの雪をめいっぱい楽しんでいました。

4年生 楽しい楽しい雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は四時間目に銀世界で遊びました。雪と仲良しになり,思い切り遊びました。

【3年生】みんなで雪遊び

 3時間目は,外に出て,思い切り雪遊びをしました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】楽しく雪遊びをしました。

 雪で一面真っ白な校庭に子供たちも大喜びです。みんなで仲良く,雪だるまやいろいろなものをつくって遊びました。今週は寒いと予想されます。生活科の学習で氷もつくってみたいと思います。
 明日の朝,路面が凍ることが予想されます。学校でも,気を付けて歩くように話しましたが,再度お家でもお声かけの方お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

積雪の中・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,昨夜の大雪により,2時間遅れの登校となりました。

子供たちの登校前に職員で雪かきをしましたが,PTA会長さんや保護者の方が雪かきのお手伝いをしてくださいました。ご協力ありがとうございました。おかげさまで,安全に登校できました。

また,寒いなか,見守り隊の方も子供たちの登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。

正門や昇降口前では,今日もあいさつ当番や委員会の児童の元気な声が響いていました。

6年生・・・いにしえの言葉に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、国語では「いにしえの言葉に学ぶ」の学習をしています。名言の中から、自分の心にうったえかけてくる言葉を選び、自分の体験を織り交ぜながら考えたことを作文に書いていきます。皆、真剣に言葉を選んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式