【3年生】廣瀬先生 お話会

3校時,昨年度に引き続き廣瀬先生をお招きし,楽しいお話を聴きました。「先生,笑い過ぎて涙が出ました。」という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2
電気を通すものと電気を通さないものの実験を行いました。予想してから実験しています。豆電球がついたときは大きな歓声があがりました。

6年生・・・目指せ、なわとび名人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のたてわり活動では、ペア学年の上級生が下級生になわとびを教える活動をしました。「二重跳びは、こうやって跳ぶんだよ。」「すご〜い。かっこいいなあ。」優しく教える6年生の姿が頼もしかったです。

6年生・・・どれにしようかな?東京オリンピックマスコット投票

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、東京オリンピック、パラリンピックのマスコット投票が行われました。道徳の時間に、オリンピックやパラリンピックについて学習し、その理念を学んだ上で1票を投じました。どれに決まるか楽しみです。

5年生 頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で多角形の面積の求め方を学習しています。台形では、たくさんの考え方が出ました!国語では、俳句を作っています。お互いの作品を読み合いました!

【1年生】準備をしています!

1月17日(水)
 昨日に引き続き,「ようこそ 新しい1年生」の準備をしました。新しい1年生が楽しめるように,クイズを考えたり,飾りを付けたりしています。子供達は,とてもはりきっています。いよいよ明日が本番です!学校のことをやさしく教えて楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日に校内研修を実施しました。
今回の研修では,取手市リーダー研修会に参加されている先生からの伝達研修と発達障害に関する専門性向上研修を実施しました。

【2年生】学習の様子

1,2組は生活科のおもちゃ祭りの準備をしました。
3組は,図工の「まどをひらいて」でカッターを使った工作をしました。
みんな,楽しく意欲的に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】「ようこそあたらしい1年生」準備しています!

 1月18日(木)に,新しい1年生を取手東小学校にお迎えします。2年生のおもちゃ祭りで一緒に遊んだり,教室でお話したりします。そのために,招待状やプログラム,教室の飾りなどを一生懸命作っています。新しい1年生に会えるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生・・・お気に入りのトートバッグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校時に、家庭科で作ったトートバッグをさげている人を見かけました。音楽のバッグとして使っている人もよく見かけます。苦労して作ったトートバッグ・・・愛着もひとしおのようです。

5年生 書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から書き初め展が始まりました。
一人一人が1年の抱負を自分らしく書いています。力作が揃っていますので、ぜひご覧ください!

6年生・・・スマホ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「スマホ安全教室」が行われました。「LINE」の方から、スマホの使い方について、話をしていただきました。「スマホは、顔が見えないから、相手に気持ちが伝わりにくいです。気をつけて使いましょう。」・・・皆、うなずきながら聞いていました。

6年生・・・心の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「心の先生」の授業を受けました。「おとなへのみちのり〜中学生になる皆さんへ」をテーマに話をうかがいました。「おとなになるってどういうことだろう。」と考える良い機会になりました。

「成りたい自分」へ集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まり,企画委員と縦割り班の朝のあいさつ運動が再開し,明るく元気な「おはようございます」の声が,朝の校門前に響いています。みんなで「み・そ・あ・じ」スペシャルを意識し,続けることが本当の実現につながります。
校門前の掲示板の「成りたい自分」もリニューアルしました。「み・そ・あ・じ」を身に付け,今の学年での「成りたい自分」の集大成に向かって,3学期もまい進する東っ子です。

5年生 ネット安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、ネット安全教室が行われました。
インターネットや携帯電話、スマホを使うときに気を付けることについて、詳しく学習しました。冬休みにも話し合っていただきましたが、改めて、もう一度冊子を読んでご確認ください。よろしくお願いします。

【2年生】3学期始業式

3学期始業式です。2年生87名は全員元気に登校することができました。
3学期の目標は,2年生と5年生が代表で発表しました。
校長先生からは,「成りたい自分」に成れるように,3学期頑張りましょう,達成できた人は次の目標を考えましょう,というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。
子供たちの元気な声が学校に戻ってきました。
今学期もよろしくお願いいたします。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3学期の始業式です。始業式に臨む表情からも「新しい気持ちでがんばろう」というやる気がうかがわれました。教室では、新学期の目標を決めたり、宿題を集めたりする学活が行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式