【5年生】宿泊学習の様子

 昨日に続き,宿泊学習の様子をアップしました。キャンプファイヤーの様子です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】宿泊学習の様子

 5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。宿泊学習の様子をアップしました。まずは,第1日目です。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさんお元気ですか。本日は卒業式が行われました。6年生に向けて制作した壁飾りも会場を彩りました。4年生からの卒業を祝う気持ちも,きっと届いたと思います。

【1年生】チューリップの花が咲きました!

 1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。学校で育てていたチューリップの花が咲きました。とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】最後の登校日

画像1 画像1
 今日が令和元年度最後の登校日となりました。どの学級も5年生最後の日を笑顔で終えることができました。
 4月からは6年生です。この1年間たくさんのことに挑戦し,がんばってきた皆さんなら,きっとすてきな6年生になれることでしょう。最高学年となる皆さんのことを先生たちはこれからもずっと見守り,応援しています!
 保護者の皆様,1年間ご支援ご協力いただき,本当にありがとうございました。

【4年生】6年生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に感謝の気持ちを込めて,「ごんぎつね」の構成劇を撮影しました。歌や朗読,合奏など,これまでに練習を積み重ねてきた成果を十分に発揮することができました。4年生は,これまでお世話になった6年生に思いを伝えることができ,とても満足した表情でした。

【6年生】最後のたてわり班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の下校前に,1年間一緒に活動してきた班の下級生たちから色紙,3年生から写真立てのプレゼントをいただきました。来年リーダーになる5年生が代表としてプレゼント贈呈をしてくれました。6年生の姿を見て,5年生もたくましくなりました。しっかりと伝統は受け継がれています。
プレゼントをもらった子どもたちの表情から充実感が感じられ,卒業前に1ついい思いができてよかったと思います。

【1年生】優しいあの日々をありがとう♪

 お世話になった6年生へ,ビデオメッセージを撮影しました。1月末から毎日練習を頑張ってきた1年生。今日は,今までで最も全力で素晴らしい発表ができました。
画像1 画像1

【6年生】お楽しみタイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,学級レクと学年レクを行いました。
どちらのクラスも鬼ごっこ系の遊びやドッジボールを楽しむことができました。
最後にみんなで楽しい時間を共有することができてよかったです。子どもたちもとてもすてきな表情をしていました。
残り1日と卒業式。少しでもいい思い出になるようにしていきたいと思います。

【6年生】最後の英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

【5年生】学年音楽

画像1 画像1
 先日ご連絡をした通り,6年生を送る会が中止となりました。これまで準備してきたものを披露する場がなくなり寂しくなってしまうので,各学年ごとに送る会で披露するはずだったものを録画撮りをしました。月曜日に動画を6年生に観てもらいます。喜んでくれると嬉しいですね。

【4年生】心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
東京学芸大学の鈴木琴子先生をお迎えし,思春期に起こる二次成長について,「心の授業」を行いました。子供たちは,自分たちに起こる心や体の変化について,真剣に学びました。

【2年生】心の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京学芸大学の鈴木琴子先生をお迎えし,「心の授業」を実施しました。聴診器を使って心臓の音を聞いたり,脈を測ったりしました。自分や友達の心臓が動いていることを感じ,命の大切さを学びました。

【3年生】かかえ込み跳び

画像1 画像1
 学年体育で跳び箱運動を行っています。今日は,初めてかかえ込み跳びに挑戦しました。最初は,跳び箱の上に乗る練習をしました。練習を重ねていくうちに上手になりました。

【1年生】こまめに手洗い,うがい

 「手洗い・うがいタイム」を設けて,手洗いやうがいを意識してできるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】KDDIの授業

画像1 画像1
 KDDIの方に来ていただき,インターネットの使い方と,ルールやマナーについて学習しました。アニメーションで作られた事例をもとに,なぜトラブルが起きたのかを考えながました。インターネットは便利で,生活する上で大変役立ちますが,反面,使い方に十分気を付けなければならないことを学びました。今日の授業の話をお子さんから聞く中で,ネットの使い方についてご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

【6年生】学年練習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会に向け,歌声が仕上がってきました!
気持ちが伝わるよう,心を込めて歌う練習をしています。
お世話になった先生方,ここまで育ててくださった保護者の皆様,下級生たちに感謝の気持ちを伝えられるよう,残りの期間も学年で団結し練習に臨んでいきます。

【6年生】KDDI スマホ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の4時間目にKDDI の方をお招きし,スマホ安全教室を実施しました。
LINEでのトラブルやゲーム依存症,SNSによる被害の映像を見ながら,気を付けなくてはいけないことを学ぶことができました。
子供たちも真剣に話を聞くことができました。
スマホによるSNSのトラブル等は中学生が最も多いそうです。ルールが決まってないご家庭はこれを機に,使用のルールを話し合っていただければと思います。

【3年生】跳び箱

画像1 画像1
 体育の授業で跳び箱運動をしています。踏み切り板で強くジャンプし,手をしっかり跳び箱につけて,開脚跳びを行っています。

【5年生】歌の練習

画像1 画像1
 6年生を送る会の準備と並行して,6年生を送る会で発表する歌の練習も行っています。市音楽会のときにも感じましたが,5年生みんなの歌声はとてもすてきです。歌う曲もすてきなので,6年生と下級生に感動をお届けすることができると思います!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ