【4年生】音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では,リズムアンサンブルの学習をしています。4文字の言葉をリズムを変えながら発声し,拍の流れを楽しみました。

【1年生】給食当番や清掃の様子です。

 給食の準備や清掃に段々慣れてきました。慣れてきたときこそ,決まりをもう一度見直したいものです。毎日よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合鴨農法講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 近所で,アイガモ農法でお米を育てている方に,総合的な学習の時間に来校していただき,アイガモ農法について詳しく教えていただきました。アイガモ農法とは,アイガモの生態をうまく使って雑草や害虫などを除去する無農薬農法です。初めて知ることがたくさんありました。ぜひ,お子さんに話を聞いてみてください。

【6年生】ようこそ取手東小学校へ

画像1 画像1
本日の外国語活動は、ドリス先生による初めての授業でした。ドリス先生の出身国を当てたり、国旗を描いたりし、楽しい時間となりました。ドイツと言えば〇〇というものを調べる宿題も出ました。みなさんは、ドイツと言ったらどんなものが思い浮かべますか?



iPhoneから送信

【6年生】昼休みでも!

画像1 画像1
運動会でブルーシートを貼った際のテープ跡がなかなか取れず苦戦しています。
6年生は掃除の時間はもちろん、昼休みにもスポンジや雑巾で一生懸命きれいにしてくれました。自分で考えて、人のために進んで働く児童が増えています。学校のために働く6年生、とても立派です。



iPhoneから送信

【6年生】少しでも記録を伸ばそうと

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の業間休みにシャトルランの測定を行いました。あと数回で点数が上がるということで、一生懸命さが伝わってきました。
自分の記録を伸ばそうと、みんな頑張りました。







iPhoneから送信

【1年生】おおきくなあれ

 生活科で,前に植えた種の様子を見に行きました。一番大きく育っていたのは,落花生です。日直さんが毎日交代で世話をしているからですね。もっともっと大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

童話館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
童話の絵本を読んだり、親指姫の映像を見たりしています。
みんな真剣な表情です。

オリジナルキャンドル作り2

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきな作品ができました。おうちで、一緒に明かりをつけてみてください。

オリジナルキャンドル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
好きな色のロウシートを5枚選んで制作開始。
手の温度で溶けるので、いろんな形にすることができます。

お昼ご飯の後は?

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、とってもうれしそうです。おやつタイム!

お昼ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで集まって仲良く食べています。

【2年生】アンデルセン公園に着きました!

画像1 画像1
到着しました!
アスレチックで楽しく遊んでいます。

iPhoneから送信

校外学習出発

画像1 画像1
バスが出発しました。楽しくなぞなぞやクイズをしています。
うなぎの中に一本棒を入れるとなーんだ。

【2年生】アンデルセン公園へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗って出発しました!
いってきます!



iPhoneから送信

【2年生】明日は遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
学年で明日の遠足について確認をしました。明日の活動や持ち物について,しおりを読みながら真剣に話を聞いていました。子供たちは明日の遠足をとても楽しみにしており,晴れるようにてるてる坊主をたくさん作っていました。明日はお天気に恵まれると嬉しいです。

【2年生】国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスのお友達に,言葉で絵の描き方を伝える学習をしました。「さいしょに細長い四角をかいて・・・」など,書く順番に気を付けて説明することができました。

【6年生】外国語の授業!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外国語の授業の風景です。アルファベットを書く練習として、班対抗アルファベットリレーを行いました。どの班も楽しく活動しました。
また、インタビューをする活動では男女問わず、たくさん友達とかかわることができました。どの授業も意欲をもって、取り組んでいます。










iPhoneから送信

【6年生】社会の授業

画像1 画像1
4時間目の社会の授業の様子です。
本日は鑑真が日本に仏教を広めたことを学びました。テレビを見て、分かったことを進んでノートにまとめる児童もいます。積み重ねがいつか大きな力になると思います。難しい内容ですが、一緒に頑張っていきます。


iPhoneから送信

【1年生】はのけんこうについて

明日は,歯科検診です。保健室の舘野先生に「はのけんこうについて」教えていただきました。第一大臼歯の秘密や歯の磨き方を学習し,実際に磨く真似もしてみました。歯みがきカレンダーを活用して,おうちでも歯みがきをがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ