【2年生】6年生に感謝の気持ちを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもお世話になっている6年生の似顔絵を描くために,6年生の教室に行きました。顔をよく見て,本人そっくりになるように頑張りました。今日描いた似顔絵は3月3日の6年生を送る会で,体育館に掲示される予定です。よろしければご覧ください。

【4年生】保健の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業で,「体がよりよく育つための生活」について学習しています。毎日の食事や運動,休養・睡眠に,体がよりよく育つための要素があることに気付くことができました。授業の中で子供たちは,自分自身の生活を真剣に振り返っていました。

【6年生】調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日に調理実習でラスクを作りました。心を込めて作ったラスクに手紙を添えて,先生方に渡しました。お世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。
ラスクはとても美味しくできたようで,先生方に好評でした。
家庭でもぜひ作ってほしいと思います。

【3年生】手洗い大実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2/21(金)の保健の授業で,手洗いチェッカーを使って,3年全クラスが養護教諭と手洗い実験を行いました。
水洗いだけでは,汚れは落ちませんでした。石けんを使って,爪の先までよく洗って,汚れや雑菌を落としましょう!

生活科室前の掲示

画像1 画像1
旧校舎2階の生活科室前の掲示板は,1,2年生の生活科カレンダーになっています。子供たちの活動の写真や,作品がたくさん飾ってありますので,来校された際はぜひともご覧になってください。

【2年生】動く仕組みを考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
ストローを使って,動くおもちゃを作りました。鳥や人間など,自分が動かしたいものを想像しながら上手に作ることができました。

【2年生】学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組合同で,ドッジボールをしました。楽しく体を動かしました。

【2年生】6年生を送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生に感謝の気持ちを伝えるために,2年生は「パプリカ」の歌とダンスを送ります。一生懸命に練習し,上手になってきました。本番が楽しみです。

【4年生】6年生を送る会に向けて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会に向けて,会場を彩る花飾りを模造紙に貼りました。子供たちは,色や配置を自分たちで考えながら,積極的に取り組みました。

【3年生】プレ発表会

画像1 画像1
 総合的な学習の時間に,取手について調べたことのプレ発表会を行いました。来週,2年生に分かりやすく伝える予定です。よかったところやアドバイスなどを出し合いました。

【6年生】送る会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会に向けて,学年練習がスタートしました。すてきな歌声と一生懸命な姿を下級生や先生方,そして保護者の皆様にお届けできるよう頑張っていきます。楽しみにしていてください。

【5年生】心の授業

画像1 画像1
 昨日は1組と3組,今日は2組で,心の授業が行われました。友達と一緒になって自分の好きなものを紙に書き出すことで,自分の好きなものに改めて気付くことができました。また,友達の好きなものについても知ることができました。心の先生の授業を通し,自分と友達との違いを知り,人それぞれが違っていいことを学ぶことができました。「みんな違って,みんないい」ですね!

【6年生】心の先生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鈴木琴子先生に授業をしていただきました。
自分の成りたい大人像をイメージして,そのために今すべきこと,その次にすべきことを一生懸命考えました。
琴子先生は,とても立派な考えをもっている子供たちの成長に驚いていました。
小学校生活最後の心の先生でしたが,体も心も大きく成長したところを,お世話になった琴子先生に見てもらうことができました。

【3年生】6年生を送る会の用意

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日,6年生を送る会が開かれます。今までお世話になった6年生に写真立てをプレゼントします。キラキラビーズなどを貼って,すてきに作りました。

【3年生】心の先生

画像1 画像1
 心の先生の学習では,ライフステージについて考えました。将来なりたいものを思い描き,叶えるためにはどうしたらよいのかを考えました。未来の自分のために今できることを大切にしていきたいですね。

【3年生】じしゃくの実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鉄はじしゃくになるのかどうか,実験しました。
じしゃくについた鉄には,くぎやクリップが次々とつきました。みんな実験を楽しんでいました。

【1年生】心の先生〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴木琴子先生をお招きして,「生まれること成長すること」について授業をしていただきました。出産のビデオなどを見て命の大切さについて学びました。最後に実際に赤ちゃん人形を抱っこしました。保護者の方々にもお手伝いをしていただき,ありがとうございました。

【1年生】心の先生〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鈴木琴子先生をお招きして,「生まれること成長すること」について授業をしていただきました。ビデオなどで命の大切さについて学んだ後,実際に赤ちゃん人形を抱っこしました。保護者の方々にもお手伝いをしていただき,ありがとうございました。

【3年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 今日から6年生を送る会の学年練習が始まりました。並び方を確認しました。明日は歌の練習をする予定です。お世話になった6年生に,3年生の感謝の気持ちが届くよう,頑張ります。

【5年生】給食の残食を減らそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の残食を減らすため,5年生全体で頑張っています。たくさん食べられる人には配膳の量を増やすなどの工夫をしています。,写真は,片付け前の2組の食缶の様子です。残食0の達成は難しかったのですが,写真のとおり食べ残しがほとんどなくなりました。無理のない範囲で,これからも取り組んでいきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ