【1年生】1年生も半分が過ぎ

 毎日よく頑張っています。入学した頃に比べ,心も体も本当に大きくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】校庭の秋探し

 生活科の学習で,「秋探し」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】楽しい外国語

 外国語(英語)を学習している様子です。友達や先生に,調子を尋ねる表現を用いて会話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】スクラッチして絵を描こう

 今まで,クレパスや水彩絵の具の筆,色鉛筆などを用いて絵を描いてきましたが,今回使用したのは「竹串」です。パスの上からアクリルガッシュで塗り,乾かしてから竹串で削ると,下地の色が現れます。子供たちは,初めての感触を楽しみながら,意欲的に絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】芸大交流

画像1 画像1
 先週に続き,東京芸術大学の方を講師にお招きし,図工のご指導をいただいています。宮沢賢治作の「銀河鉄道の夜」を基に,自由な発想で絵を描いています。下書きが完成し,今日は絵の具での色塗りに入りました。道具の説明や塗り方について,丁寧に教えていただきました。専門家のご指導をいただきながら、児童たちは、大変熱心に取り組んでいます。来週もご指導をいただく予定です。

【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京インドネシア共和国学校との交流会がありました。こま回しや習字,紙とんぼ,おはじきなどの様々な日本文化を紹介するおもてなしを考えました。インドネシア語で話したり,身振り手振りで伝えたりと,楽しんでもらえるように工夫をしながら,交流しました。

【4年生】インドネシア交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,インドネシア交流に向けて,体育館での交流場所や移動の確認をしました。明日は,いよいよ交流会本番です。子供たちは,練習や準備を一生懸命行っていました。

【1年生】マット遊び

 10月から,体育でマット遊びの学習が始まりました。安全に気を付けながら,楽しく学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】国体の観戦に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後は国体の自転車競技の観戦に行きました。 男子のチームパーシュートと女子のケイリンを観戦できました。どちらもとてもスピード感があり迫力を感じました。児童たちは、茨城県のチームも他県のチームも一生懸命応援しました。とても楽しい時間になりました。











iPhoneから送信

【1年生】虫取りをしました(2組)

 生活科の学習で,虫取りをしました。バッタやコオロギなど,いろいろな虫を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】稲刈り

画像1 画像1
 5・6時間目に学年で稲刈りを行いました。友達と協力をしながら稲刈りをし,農家の方々の大変さを感じることができました。これからの作業も大切になるので,一つ一つの過程を大切にしながら,授業を行っていきたいと思います。

【2年生】言い伝えられているお話

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の学習で,昔から伝えられているお話や神話の本を読みました。登場人物の行動に驚いたり,笑ったりなど,話を楽しんで読んでいました。

【1年生】虫取りをしました。(1組)

 生活科の学習で虫取りをしました。「こんなところにもいたよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】新聞と仲良くしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙を破いたり,つなげたりして,いろいろな形を想像しながら作りました。剣や盾を作ったり,新聞紙で家を作ったり,友達と一緒に楽しく活動しました。

【6年生】科学クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の科学クラブは、スライム作りに挑戦しました。
なかなかうまくできないと言っていましたが、うまくできると信じて混ぜ続け、無事にスライムを作ることができました。
うまくできなかった子もいましたが、また次に作るときに生かしてほしいと思います。
みんな楽しく活動できました!












iPhoneから送信

【5年生】学年体育

画像1 画像1
 雨が降ってきたため予定を変更して,体育館で学級対抗ドッジボールを行いました。久しぶりのドッジボールに,みんな大はしゃぎでした。楽しく運動に取り組むことができました。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の6時間目に薬物乱用防止教室を行いました。
講師の先生の話を真剣に聞き、薬物の危険性を学習することができました。







iPhoneから送信

【4年生】外国語活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語活動の様子です。身の回りの文房具を用いて,持ち物を尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。

【1年生】バッタがいたよ!

 昼休み,校庭でバッタをつかまえた児童がいました。みんなで相談して,飼うことにしました。バッタのお部屋作り大作戦がはじまります。「名前は何にしようかな?」と考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】どうやったらいいのかな?

 図工では,「おってたてたら」という工作を頑張っています。紙を折って,立たせるためには,どんな風に折ったらいいのでしょうか。試行錯誤を重ね,楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ