【3年生】

 学校訪問おはなし会では,4つか5つのお話や詩を,紹介していただきました。お話の続きをワクワクしながら聞く3年生。夏休みには読書に親しみ,本の楽しさを,さらに感じてもらえればと思います。
画像1 画像1

【4年生】一学期終業式

本日は,1学期の終業式が行われました。子供たちは真剣な態度で,校長先生のお話や代表児童の発表を聞いていました。また,夏休みの過ごし方や命の大切さについての話も真剣に聞くことができました。安全に気を付けて,充実した夏休みをお過ごしください。1学期の間,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

【2年生】1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1学期最後の日です。終業式では,1学期の反省を発表しました。明日からは夏休みです。子供たちはとても楽しみにしているようでした。

【2年生】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期の終わりに,クラスでお楽しみ会をしました。椅子とりゲームとフルーツバスケット,2組はドッジボールとサッカーをしました。友達と楽しく遊ぶことができました。

【3年生】栄養教室

画像1 画像1
 7月18日,給食の時間に栄養指導がありました。各グループを回って正しい箸の持ち方を教えていただきました。 

【3年生】おもちゃ作り

画像1 画像1
 7月18日(木),理科の授業「ゴムや風でものをうごかそう」でおもちゃ作りをしました。ピンポン玉ロケット・メリーゴーランド・風車・ぱっちんカエルを身の回りにある材料で作りました。ゴムの元に戻ろうとする力や風力によって物が動くことを実際に体験しました。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日7/19(金)2校時に終業式を行いました。学校長からは,「成りたい自分に成る」ため,みんな本当によく頑張っていましたというお話がありました。生徒指導主事からは,夏休みも「みそあじ」を意識して安全に生活しようとのお話がありました。2年生代表児童,5年生代表児童の発表(内容は学校便りに掲載)も大変すばらしいものでした。

【1年生】アサガオの鉢の持ち帰りをお願いします。

 7月17日(水)から7月20日(土)は,アサガオの鉢の持ち帰り期間です。場所は職員室裏です(新校舎入り口付近)。手前が1組で,奥が2組です。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

【1年生】おたのしみかい

 1・2組とも,5時間目にお楽しみ会がありました。ビンゴゲームでは,数字の発表をよく聞いて,楽しく進めることができました。写真は,ビンゴした子へのご褒美シールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】アサガオで色水あそび

 育てているアサガオの花や葉を使って,色水あそびをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】みそあじ大掃除週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校は今,「みそあじ大掃除週間」です。夏休みを前に子供たちは,自分たちで使っていた場所の整理整頓や清掃を計画的に行っています。黙働を意識し,丁寧に清掃を行うことができました。

家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 靴下を手洗いしました。水と洗剤の量を量って,たらいの中でごしごし洗いました。
「洗剤の適量は思ったより少ないね。」「靴下はつま先が汚れているね。」「汚れが落ちて水が黒くなった。」などの気付きがありました。実習したことを,家庭でも実践して欲しいです。

【3年生】植物の観察

画像1 画像1
 7月16日(火),5月に種まきをしたホウセンカとオクラ・ヒマワリ・ダイズ・マリーゴールドの観察をしました。大きくなりました。花の咲いている植物もありました。7月17日(水)〜20日(土)の間に家への持ち帰りをお願いします。明日,職員室前(校庭側)に置きますので,よろしくお願いします。

【1年生】井野公園探検part2

 7月5日に,井野公園へ探検に行きました。次は秋に行きますよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の1,2組合同体育は,全員で参加することができました。ドッジボールをしたり,オリンピック音頭を踊ったり,歌を歌ったりして元気に活動しました。

【2年生】ありがとうの手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳では「ありがとう」の気持ちを伝える手紙を書きました。自分が感謝を伝えたい人のことを考えながら,丁寧に書くことができました。

【2年生】1Lってどのくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の「かさの単位」では,dLやLなどの単位を学習しています。水槽の水は何dLか考えたり,1Lは1dLの何個分かを確かめたりしました。興味をもって学習することができました。

【3年生】図工「ふんわりふわふわ」をしたよ!

画像1 画像1
 7月10日(水),図工「ふんわりふわふわ」をしました。教室で風の力で浮かぶ物をイメージを立てて作りました。その後,体育館において,送風機やうちわで上向きの風をつくり,試しながら作りました。どのようにすると浮かぶのか考えながら行うことができました。

【5年生】薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 取手ライオンズクラブの方々による,薬物乱用防止教室が行われました。「ダメ。ゼッタイ。」を合言葉に,なぜ薬物乱用がいけないことなのかを,動画や資料をもとに,丁寧に教えていただきました。

【1年生】外国語であそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのドリス先生に英語を教わりました。歌ったり踊ったりしながら,楽しく学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ