【1年生】国語の学習の様子です(1組)

 国語の「じゃんけんやさんをひらこう」の学習です。自分で考えたじゃんけんを,友達に紹介して実際にやってみました。順序よく話すことを意識して,楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の科学クラブの活動では,風船とすずらんテープを使った実験を行いました。すずらんテープで作ったクラゲを静電気を使って浮遊させるといった内容です。子供たちは,どうすれば上手にできるのか試行錯誤しながら,実験に取り組んでいました。

【3年生】クラブ見学

画像1 画像1
3年生がクラブを見学しました。4年生からクラブが始まります。どんなクラブがあり,どんな活動をしているのか調べることができました。

【6年生】社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の授業では,日本とつながりの深い国について学習しています。自分の調べたい国を決めて,友達と協力して調べ学習を行いました。最後には新聞にまとめたいと思っていますので,完成した新聞をぜひ見ていただければと思います。

【6年生】なわとび集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校最後のなわとび集会に向けて,子供たちは休み時間や授業の時間に練習に取り組んでいます。目標をもち,みんなで目標に向かって努力することの大切さを感じられる行事になるよう応援していきます。本番まであと少し!最後までみんなで頑張ってほしいと思います!

【6年生】取手一中見学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の午後は取手一中の見学に行きました!
中学生が学校紹介をしてくれたり,学校案内をしてくれたりしました。一中について楽しく知ることができたことと思います。子供たちは中学生の授業や部活動の様子を見て,わくわくしていました。中学生まであと少し。一日一日を大切にしていきたいと思います。

【1年生】「じゃんけんやさん」をひらこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で学習している「じゃんけんやさん」をひらきました。自分たちで考えた新しいじゃんけんを説明して,実際に友達とやってみました。みんな,とても楽しそうに活動していました。

【3年生】本番に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6日のなわとび集会に向けて,本番と同じように連続8の字跳びを行ってみました。5分間を2回跳び,よい方の記録となります。跳ぶ人,回す人,数える人・・・。
みんな真剣に取り組んでいました。当日はクラス全員が参加して,挑戦できたらいいなと思います。

【4年生】音楽の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では,6年生を送る会に向けて,リコーダーの練習をしています。楽譜を真剣に見たり,友達と指の位置を確認し合ったりと,一生懸命練習に励んでいます。

【1年生】心の鬼を追い出そう〜2組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2組も生活科で豆まきをしました。元気な声で「鬼は外!」「福は内!」と言いながら,豆をまいていました。自分の心の鬼を追い出せたかな。終わった後は,みんなで掃除をしました。

【3年生】縄跳び

画像1 画像1
 体育では縄跳びの学習に取り組んでいます。今日は,もう少しでできそうな技や回数に挑戦しました。授業の始めに,本時の目標を確認しているところです。
個人での縄跳び後に,連続8の字跳びも取り組みました。2月6日(木)が,なわとび集会です。跳び方も上手になり,どのクラスも記録が伸びてきました。

【2年生】休み時間も練習を頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
休み時間には,多くの児童が大縄8の字跳びの練習を頑張っています。今日は休み時間に3年生と一緒に8の字跳びをし,上手な跳び方を教えてもらいました。大会に向けて,どんどん跳び方が上手になっています。大会当日が楽しみです。

【3年生】算数と理科

 算数はコンパスを使って,二等辺三角形や正三角形をかく学習をしました。理科は,磁石のふしぎを調べていきます。道具を使って実際にかいたり,調べたりする活動は楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年生】外国語活動の様子です。

 外国語活動の様子です。「家族」に関する言葉を楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】心の鬼を追い出そう〜1組〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分です。自分の心の弱いところや,直したいところを書き,豆をまいて追い出しました。「鬼は外!」「福は内!」という元気な声が響き渡りました。

【3年生】やったあ!できた

画像1 画像1 画像2 画像2
 個人の縄跳びは,友達と数を数え合って,体育学習カードに載っている技や回数に挑戦しています。あやとびやはやぶさ,後ろ跳びの技ができて,喜んでいる子が多くいました。

【5年生】森林林業体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日本校の体育館にて,森林林業体験学習が行われました。私たちの身近な自然環境についての講話を聞いたり,木材の端材を活用した箸作りを行ったりしました。箸作りは友達と協力して一生懸命作っていました。木材の端材から素敵なものが作れることにも感動していました。自然に感謝ですね。

【4年生】図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では,木版画を行っています。テーマは,「生き物」です。子供たちは,彫刻刀の扱いに慣れ、楽しく活動をしています。

【3年生】音楽づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に,ウインドチャイム・鉄琴・シンバル・小太鼓・ギロなどのいろいろな楽器を使って,グループでまほうの音楽を作っています。

【3年生】取手のひみつ

 総合的な学習の時間に,「取手のひみつ」に取り組んでいます。2学期に調べて分かったことをグループでまとめています。できあがったら2年生に発表する予定です。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ