【3年生】太陽の光をしらべよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月28日,理科の学習「太陽の光をしらべよう」で,太陽の光の進み方調べました。鏡を使い,光は直進することや反射することが分かりました。

【1年生】きらきらぼしの演奏

 音楽の学習で,「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで弾いたり,鉄琴で奏でたりしています。星が輝いている様子がうまく表現できるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】水溶液の性質を調べました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/28(月)の理科の授業では,リトマス紙を使って,水溶液の性質を調べました。リトマス紙の色が変化すると,友達と自然と話し合い,班のみんなで結果をまとめることができました。











iPhoneから送信

【1年生】チューリップの球根を植えました。

 アサガオの次は,チューリップを育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】持久走の練習が始まりました!

画像1 画像1
10/28月曜日から,持久走の練習が始まりました。持久走大会に向けて,みんなで頑張っていきたい思います。お互いを高め合える仲間とともに,日々成長しています。初練習もみんな真剣に取り組むことができました。



iPhoneから送信

【5年生】学年音楽

画像1 画像1
 学年音楽の授業の様子です。11月7日の音楽会に向けて,合唱の練習に励んでいます。東小は「おはよう おはよう」と「虹を渡って」の2曲を歌います。みんなで心を1つに頑張っています!

【6年生】音楽の秋

画像1 画像1
6年生の音楽は、様々な楽器を使って、班ごとにリズムやメロディーを奏でています。10月25日には、各班の発表を録画したものを鑑賞しました。どの班の発表も個性があり、工夫が見られました。友達の班のよいところをたくさん見付けることができました。

【6年生】芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
芸術の秋ということで、子供たちは、県芸術祭に向けて習字と絵画に取り組んでいます。一つ一つ丁寧に心を込めて、最高傑作となるよう頑張っています。授業参観時には、掲示する予定です。完成を楽しみにしていてください。










iPhoneから送信

【1年生】動物ふれあい体験(2組)

 動物ふれあい体験の2組の様子です。みんな優しくふれあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】プレゼント作り(2組)

 1組の子供たちが色付けしたトートバッグに,2組の子供たちが「仕上げ」でメッセージや絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】動物ふれあい体験(1組)

 2匹の可愛い犬(ユズちゃん,タルトちゃん)が,取手東小の1年生に会いに来てくれました。茨城県動物指導センターの職員の方の話を聞いたり,ふれあい体験をしたりして,生き物の命のあたたかさ,重みを感じることができた子供たち。素敵な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】常総環境センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
常総環境センターへ見学に行きました。家庭から出たごみが,どのように処理されリサイクルされるかなど,実際に見て学習したことを深めました。

【1年生】東小フェスティバルにむけて

 11月に開催される東小フェスティバルで,ボランティアの方々にお渡しするプレゼント作りに励んでいます。心を込めて装飾しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】科学クラブ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/23(水)の科学クラブは,風船ロケットを作りました。
風船,画用紙,両面テープ,ビニールテープだけで作ることができます。子供たちは手際よく作業を行い,すぐにロケットを完成させていました。ロケットを完成させると,楽しく遊んでいました。


【6年生】児童集会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は児童集会で,各種表彰と図書委員会による発表がありました。
まず,表彰では名前を呼ばれた子供たちはとても大きくはっきりとした声で返事ができました。記録も態度も大変すばらしかったです。
図書委員会の発表も,はきはきと発表をする姿から成長を感じ,とても頼もしかったです!
これからもどんどん下級生の模範となり,学校を引っ張ってほしいと思います。











iPhoneから送信

【6年生】陸上記録会!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の水曜日16日に市陸上記録会に出場しました!
練習から本番まで一人一人が自分のベストを尽くして一生懸命取り組みました。
その結果,自己ベストを更新したり,入賞したりする子供がたくさんいました。陸上記録会を終えた子供たちの表情は清々しく,達成感を感じているようでした。
ワンチームとなり,全力で挑んだ陸上記録会。
子供たちにとって,学びのあるすてきな思い出となりました。今後の学校生活も充実し,最高の思い出となるよう一つ一つのことに全力を尽くしてほしいと思います。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。










iPhoneから送信

【2年生】英語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTのチーピー先生と一緒に楽しく英語の勉強をしています。How are you?の表現を学び,友達や先生と一緒に楽しくゲームをしました。

【2年】町探検に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町探検では,多くの方々にご協力いただき,本当にありがとうございました。学校の近くのお店や施設をまわり,質問をしたり中を見せていただいたりしました。学校に戻ってきた子供たちは,探検で気づいたことや発見したことを嬉しそうに話していました。

【3年生】巻き尺を使って

画像1 画像1
算数では,巻き尺を使って,いろいろな物の長さをはかります。
正確に測れるよう,友達と協力して行うことができました。

【3年生】ハードル走

画像1 画像1
体育ではハードル走に取り組んでいます。最初はミニハードルを使っていましたが,今はハードルでリズムよく跳べるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式

学校だより

学校関係書類

お知らせ