【3年生】校外学習 9月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお昼とおやつタイムです。お家の方が作ってくださった,お弁当をおいしそうに食べていました。一生懸命登った後に,友達と食べるお弁当は,さらにおいしくなりますね。保護者の皆様,朝早くから準備をしていただきありがとうございました。

【2年生】体育 表現 「ドラえもんダンス」9月28日(月)

 今日は校庭で「ドラえもんダンス」を練習しました。大きく踊れる人が増えてきました。クラス円や全員で1列になる隊形に移動する練習も一生懸命取り組んでいました。本番まであと1週間少しです。完成に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】明日は校外学習 9月28日(月)

 今日は2つお知らせがあります。1つ目は,明日29日〈火)は校外学習です。天気がよさそうなので筑波山の予定です。「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けて,明日は元気に登校してください。健康観察カード(体温・押印かサイン)・バンダナを忘れずに持ってきてくださいね。2つ目は,飼っていたカマキリが,読書コーナーのところにたまごを産みました。さて,どこにあるか分かりますか。子供たちはワクワク,ドキドキしながら毎日観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】就学児健康診断 9月25日(金)

 午後からの就学児健康診断のため,業間休みに会場設営を行いました。声を掛けたところ業間休みにも関わらず,たくさんの児童が集まり,会場設営に協力をしました。進んで手伝う気持ちがとても嬉しかったです。無事に会場設営も終わり,午後から就学児健康診断が行われました。
画像1 画像1

【2年生】図画工作「わっかでへんしん」9月24日(木)

 図画工作では,画用紙を使って,頭にかぶったり腰につけたりできる作品を作りました。スズランテープを使ってスカートにしたり,大きな画用紙をつけて帽子のような形にしたり,それぞれ工夫して面白い作品ができました。できた作品で変身する楽しそうな姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】体育 「表現運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では,フラッグを使った表現運動に取り組んでいます。「コードブルー」「ワタリドリ」「ともに」の3曲に合わせて,組体操の1人技とフラッグを使った表現運動を行います。頑張っている6年生。10月8日の発表が楽しみです。

【5年生】道徳 9月24日(木)

 5時間目に道徳の授業が行われました。写真は,1組が学習した「一ふみ十年」という学習単元です。高山植物の育ち方やそれを守り続けてきた人々の話を聞き,気持ちを改める主人公の姿を通して,自然と人はどう関わっていくのがよいか考えました。人間と自然や動植物との共存の在り方に関心をもち,自然環境を大切にしていこうとする気持ちが高まりました。2組は「ドッジボール対決」,3組は「命の詩ー電池が切れるまで」の単元を学習しました。
画像1 画像1

【5年生】体育「組体操の練習」 9月23日(水)

 今日は,準備運動をしっかりと行い,安全に気を付けて組体操の練習を行いました。1人技の流れの確認と,接触のない4・5人技の練習をしました。連休中に家で自主練習に励んだ子もおり,熱心に取り組み頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】家庭科「裁縫の練習」9月18日(金)

家庭科の「ひとはりに心を込めて」では,裁縫道具を使って,なみ縫い・本返し縫い・半返し縫いの練習をしています。細かい作業ですが,真剣に取り組む姿が立派でした。今後は,かがり縫いやボタン付け,刺繍を練習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】9月16日(水)学びの広場

学びの広場サポートプラン学習教材を使って,計算問題や文章問題に取り組んでいます。6時間目でしたが集中して取り組み,自分のペースで進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育「ダンス」9月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間は,ダンスの練習に励んでいます。グループごとのダンスも自信をもって,踊ることができるようになってきました。さらにかっこよく踊るために,頑張っています。10月8日が楽しみです。

【3年生】国語「パソコンでローマ字打ちにチャレンジ」9月18日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語のローマ字練習も終わり,少しずつ書くことに慣れてきました。覚えたローマ字で,キーボードで打つことにもチャレンジしました。「キーボー島アドベンチャー」を通して,楽しく学びました。ご家庭でも是非,チャレンジしてみてください。

【1年生】音楽「どれみとなかよくなろう」9月17日(木)

音楽の時間は,音楽室でかわさき先生に歌を教わったり,教室で鍵盤ハーモニカの練習を行ったりしています。1組も2組も,楽しみながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】修学旅行 EDO WONDERLAND 日光江戸村

 EDO WONDER LAND日光江戸村では,グループで江戸時代の町並みや生活の様子を見学したり,アトラクションを楽しんだりしました。お団子やソフトクリームを食ベたり,だるまの絵付けをしたり,笑顔いっぱいの6年生の姿が見られました。グループで協力して活動し,楽しい思い出がたくさんできた修学旅行となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】修学旅行 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 東照宮を見学後、富士屋観光センターで昼食をとりました。畳敷の部屋では間隔を広く取って,テーブル席では,ビニールで真ん中に仕切りをし,感染予防に配慮した部屋でおいしい昼食をいただきました。昼食後は,「おばあちゃんに買っていくんだ。」「家族にはこれがいいかな。」とお土産を楽しそうに買っていました。

【6年生】修学旅行 日光東照宮 9月17日(木)

 9月17日(木),日光方面へ修学旅行に行きました。日光東照宮では,グループの友達と協力し,鳴龍や奥宮,眠り猫などを中心に,充実した見学ができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】体育「組体操」の練習 9月15日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月の「心に残る取り組み」で発表する予定の組体操の練習が始まりました。今年度の組体操は1人技だけで行います。手足の動きや,姿勢に気をつけながら集中して練習に取り組むことができました。

【2年生】校外学習(3)9月14日(月)

 午後は,クラスごとに分かれて芝滑りと動物とのふれあいをしました。イバライドには,うさぎや羊,馬,ロバなどたくさんの動物がいました。うさぎコーナーでは,やさしくうさぎの背中をなでてあげる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(2)9月14日(月)

 キャンドル作りの後は,お弁当を食べました。お家の方に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べる姿が見られました。お弁当を食べ終わると,待ちに待ったおやつの時間です。友達と「何持ってきた?」「ぼくもそのおかし好きなんだ。」などと話しながら,楽しい時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】校外学習(4)9月14日(月)

 芝滑りも2年生が楽しみにしていた活動の1つでした。長い斜面をそりで滑ります。想像していたよりもスピードが出て,楽しかったようです。何度も何度も上まで上り,汗だくになって遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31