【6年生】体育「フラッグタイム」 10月9日(金)

悪天候のため,スポーツフェスティバルは,体育館で行われました。体育館には,フラッグがはためく音が響き渡りました。近くで見るととても迫力があり,「さすが6年生。」という雰囲気を醸し出していました。とてもすばらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合「稲の収穫」 10月13日(火)

 学年で,バケツ稲の収穫を行いました。稲の茎元をハサミで切り取り,刈り取った稲を紐で束ねて,さらに乾かしました。収穫はバケツ稲づくりの集大成です。一生懸命お世話をして大切に育てた稲に,お米が実った喜びを実感していました。この後の作業の脱穀やもみすりも楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】2学期始業式 10月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。気持ちを新たに,2学期も5年生らしく元気いっぱいに,「成りたい自分」に成れるように頑張っていきたいと思います。先日のスポーツフェスティバルと学級懇談会では,大変お世話になりました。ご多用中のところ,ご参観いただきましてありがとうございました。今年は短時間での練習となりましたが,スポーツフェスティバルに向けて,一生懸命練習に取り組んできました。頑張っている姿を見ていただくことができ,私たち職員も嬉しく思っています。

【1年生】図工「できたらいいな こんなこと」10月12日(月)

図工では,「できたらいいな こんなこと」と思うことを考え,伝えたい気持ちをもとに表し方を工夫しながら絵を描いています。子供たちは,四つ切りの大きな画用紙に,思い思いの夢を楽しそうに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育「徒競走」10月13日(火)

 先日のスポーツフェスティバルへのご参観,ありがとうございました。自分たちのダンスに自信をもって取り組む姿がすばらしかったです。本日は,スポーツフェスティバルで実施できなかった徒競走に取り組みました。友達の応援もあり,一生懸命走りました。終わった後に参加賞のノートをもらい,満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】スポーツフェスティバル10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はご多用の中ご来校いただき,ありがとうございました。5年生は「組み体操」を発表しました。一つ一つ丁寧に技を行いました。練習の成果を発揮した,すばらしい発表ができました。たくさん応援していただき,ありがとうございました。

【2年生】体育「スポーツフェスティバル」10月9日(金)

 今日はスポーツフェスティバルが行われました。今までたくさん練習してきたドラえもんダンスをお家の方に披露しました。「緊張する。」と教室で話していた2年生でしたが,本番は笑顔でバッチリ踊ることができました。お家の方からの大きな拍手も嬉しかったようです。保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育「スポーツフェスティバル」 10月9日(金)

 9月から練習を続けてきたダンスを発表しました。自分たちで決めた曲,ダンスの名前,そしてグループごとの振り付け。魅力たっぷりの演技でした。練習からとてもよく頑張っていました。見に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 さて,今日で1学期が終わりとなります。来週からの2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科「はたらく人」国語「新出漢字」10月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では,お家の仕事についてインタビューしてきた内容をまとめました。初めて知ったことや,すごいなと思ったこと,びっくりしたことなどをワークシートに書きました。
 国語では,新しい漢字を学習しました。2年生になって,画数の多い漢字がたくさん出てきます。一生懸命スキルに書き込む姿が見られました。

【3年生】スポーツフェスティバルに向けて 10月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,表現「夜の星空」の練習を9月から行ってきました。子供たちが曲を選び,グループごとに踊りを考えました。校庭でも,体育館でも,かっこよく踊れるよう,練習に励みました。当日は自信をもって踊る姿を見ていただけたらと思います。


【6年生】外国語の授業 10月6日(火)

外国語では,「世界の国々を知り 紹介し合おう」という学習をしています。自分についてのスピーチや,宝物を伝え合う学習,おすすめの国の紹介などを英語を使って伝え合う学習をしてきました。毎時間,アルファベットの練習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】道徳の授業10月2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では、道徳の授業を学年で行っています。1組は「友達と理解し合おう みんなおかしいよ!」2組は「世界人権宣言から学ぼう」3組は「手品師」という題材で、それぞれ、他者理解、人権、誠実な生き方について学びました。心の在り方を学び、生きる力を身に付けています。ぜひ、ご家庭でも、道徳の授業を話題にしてほしいと思います。


【1年生】校外学習 その2 10月5日(月)

校外学習で,子供達が楽しみにしていたことの一つでもあるお弁当タイム。おうちの方の愛情たっぷりのお弁当を,とてもおいしそうに食べていました。こもれび森のイバライドは,至る所に植物があり,癒やされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】図画工作「ひみつのたまご」10月2日(金)

 図画工作では,クレヨンでたまごを描きました。白いところがなくなるように,一生懸命塗っていました。たくさんの色を使ってカラフルなたまごができました。できたたまごから何が生まれてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】道徳の授業10月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
? 6年生では、道徳の授業を学年で行っています。1組は「友達と理解し合おう みんなおかしいよ!」2組は「世界人権宣言から学ぼう」3組は「手品師」という題材で、それぞれ、他者理解、人権、誠実な生き方について学びました。心の在り方を学び、生きる力を身に付けています。ぜひ、ご家庭でも、道徳の授業を話題にしてほしいと思います。

iPhoneから送信

【1年生】校外学習に行ってきました 10月2日(金)

10月1日,校外学習でこもれび森のイバライドに行ってきました。1年生69名全員が元気に参加することができました。午前中はキャンドル作り,午後は森のどうぶつハウスを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】校外学習事前指導 9月30日(水)

明日は,いよいよ1年生の校外学習です。本日,学年集会を開き,事前指導を行いました。子供たちは,真剣に先生の話を聞くことができました。みんなで楽しい思い出をつくりましょう。明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】校外学習 9月29日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しいお昼とおやつタイムです。お家の方が作ってくださった,お弁当をおいしそうに食べていました。一生懸命登った後に,友達と食べるお弁当は,さらにおいしくなりますね。保護者の皆様,朝早くから準備をしていただきありがとうございました。

【2年生】体育 表現 「ドラえもんダンス」9月28日(月)

 今日は校庭で「ドラえもんダンス」を練習しました。大きく踊れる人が増えてきました。クラス円や全員で1列になる隊形に移動する練習も一生懸命取り組んでいました。本番まであと1週間少しです。完成に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】明日は校外学習 9月28日(月)

 今日は2つお知らせがあります。1つ目は,明日29日〈火)は校外学習です。天気がよさそうなので筑波山の予定です。「早寝・早起き・朝ごはん」を心掛けて,明日は元気に登校してください。健康観察カード(体温・押印かサイン)・バンダナを忘れずに持ってきてくださいね。2つ目は,飼っていたカマキリが,読書コーナーのところにたまごを産みました。さて,どこにあるか分かりますか。子供たちはワクワク,ドキドキしながら毎日観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31