【1年生】こくごがくしゅう 5月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、こくごのきょうかしょ(さあはじめよう)をみてみましょう。
もんだいのこたえです。どのぺえじにおなじえがあるかわかりましたか。

【3年生】理科の答え・よう虫をみつけてみよう 5月1日(金)

3年生のみなさんへ
 きのうの問題の答えは,分かりましたか。第一問の答えは,1まい目の写真でかくにんしてみましょう。第二問の答えは,理由が2つあります。1つ目は,たねをびょうきやばいきんからまもるため,土にまいた後もびょうきやばいきんが入らないようにしょうどくをしているからです。2つ目は,色がついていると,たねをまいたときに,何つぶをどれくらいの間かくでまいたか,分かりやすいようにするためです。(日本種苗協会HPより)ワークシートに答えを書いてみてくださいね。
 さて,学校の花だんのキャベツに,モンシロチョウのよう虫がやってきました。2まい目の写真に1ぴき,3まい目の写真に2ひきいます。さがしてみてね。近所で,モンシロチョウのよう虫を見つけられる人は,見つけてみてくださいね。さらに,育てられる人は,教科書P27の「チョウの飼い方」を見て,育ててかんさつしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】漢字の学習の仕方 5月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の皆さん,元気に過ごしていますか。
先日配付した,あかねこ漢字スキルの使い方を説明します。参考にして,漢字の学習を進めてください。P2にも詳しく書いてありますので,よく読んで取り組んでください。

1,ゆび書き・・・まずは鉛筆を持たずに,指で覚えるまで書いて練習します。
2,なぞり書き・・・えんぴつを持って,漢字スキルにうすく書いてある字をなぞります。
3,うつし書き・・・手本の字を見て,そっくりに書き写します。

いち,に,さん…筆順を声に出しながら学習すると,正確に覚えることができますよ。がんばってください。

【1年生から6年生】二重とびにちょうせんしよう 5月1日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんにちは。みなさん,運動はしていますか。晴れてる日は,なわとびカードを見ながら,自分のできるようになりたい技にたくさんちょうせんしてみてくださいね。
写真は,二重とびのよいポイントとよくないポイントが分かるものです。NHK for shool の「はりきり体育ノ介」では,いろいろな運動のできるようになるポイントが動画で紹介されています。二重とびのポイントも分かりやすくなっているので,参考にしてみてください。

【6年生】国語「図書館へ行こう」 5月1日(金)

5月1日
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
今日は,国語「図書館へ行こう」30ページの学習についてです。図書館の本は,「日本十進分類法」で分類・整理されています。では,問題です。下の写真は取手東小の図書館の「分類9」のコーナーです。さて,「9」にはどんな種類の本が分類されているでしょう。教科書30ページを参考に,考えてみてください。
 ヒントです。教科書113ページからの「海のいのち」を書いた立松和平さんの「いのち」シリーズの本が,「9」のコーナーに分類されています。ぜひ,読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】さんすう テストにちょうせん。 5月1日(金) (2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さんすうのふくしゅうテストについてしょうかいします。2年生のじゅんびのためのテストです。きょうかしょやノートは見ずに,ちょうせんしてみましょう。ときおわったら,見なおしをして,まちがいがないかよくかくにんしてくださいね。できたら,おうちの人に丸をつけてもらってください。なおすときは,こたえをうつすのではなく,もういちどときなおしましょう。まちがえたこたえは,どこをまちがえたのかかくにんできるように,けしごむでけさず,青えんぴつでときなおすといいですよ。
 1年生のふくしゅうテストなので,100てんをめざしてがんばりましょう。

【2年生】しょしゃ カタカナの点のむきとはらいに気をつけよう 5月1日(金) (1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん,こんにちは。かてい学しゅうがんばっていますか。きょうは,点やはらいのむきに気をつけながら,しょしゃノート(P8〜11)のがくしゅうにとりくみましょう。しょしゃノートのP8にある「ン」と「シ」,「ソ」と「ツ」は、はらいのむきをまちがえやすいカタカナです。この4つのカタカナは,じつはひらがなとはらいのむきが,にていることをしっていますか?はらいのむきにまよったら,ひらがなをおもいだして書いてみましょう。
 かてい学しゅうでこまっていることがあったら,学校にれんらくしてくださいね。

【1年生から6年生】体力テスト「上体おこし」に挑戦しよう 4月30日(木)

画像1 画像1
皆さんのお元気ですか。今日は,校長先生からのお知らせです。皆さん外で思い切り遊ぶことができなくて,運動不足になってしまいますよね。そこで,お家でできる運動として,体力テストの「上体おこし」に挑戦してみてください。お家の人に協力してもらって,30秒間で何回できるかやってみましょう。記録をとっておくといいですね。すごい記録が出た人は教えてください。校長先生も趣味の剣道ができないので,家で筋トレをしています。家庭学習もがんばってくださいね。学習相談やコンピュータの利用など,困ったことがあったらすぐに学校に連絡してくださいね。ではまたね。

【5年生】社会科の新聞づくりについて 4月30日(木)

 5年生のみなさん,こんにちは。28日(火)に配付した学習課題の1つ,「社会科の新聞づくり」のことについてお話します。新聞づくりは,「高い土地のくらし」と「寒い土地のくらし」の2つですが,それぞれ教科書や資料集,地図帳などを読んで分かったことを新聞にまとめてください。表やグラフ,イラストを描いたり,色鉛筆やカラーペンを使って新聞を仕上げたりしてもいいですね。先生も新聞を作ってみました。参考にして自分で新聞にまとめてみましょう。何か分からないことや困ったことがあったら,いつでも学校に連絡をしてください。
画像1 画像1

【1年生】さんすう (10までのかず) すうじをかいてみよう 2かいめ 4月30日(木)

すうじをかいてみようだい2かいめです。きょうは,3,4,5,6についてせつめいします。こんかいも,おへやをつかいます。
(ひらがなすうじ)の39ぺえじをひらいてください。
3は,1のおへやから,すたあとします。まるくかくところがふたつあります。
4は,1と2のおへやのあいだから,すたあとします。あか,あおのじゅんばんに,かきましょう。
5は,1のおへやから,すたあとします。まるいところがきれいにかけると,かっこいいですよ。
6は,2のおへやから,すたあとします。とけいとぎゃくまわりで,くるっとまるめてください。
がんばってかいてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】さんすう (10までのかず) すうじをかいてみよう 4月30日(木)

1ねんせいのみなさん,おげんきですか。かだいでこまっていることはありませんか。今日は5/2から5/6のかだい,すうじのかきかたについて,せつめいします。すうじやもじをかくときには,4つにわけたおへやをつかいます。ひだりうえから1のおへや,みぎうえが2のおへや,したにいって,3のおへや,4のおへやがあるのでおぼえてくださいね。
では,(ひらがなすうじ)の40ぺえじからかいてみましょう。
1は,1のおへやと2のおへやのあいだから,まっすぐしたにおろします。
2は,1のおへやからすたあと。まるいところとおれるところに,きをつけてかきましょう。
おわったら,すうじのかずだけ,○にいろをぬりましょう。
せんせいもかいてみました。みなさんもがんばってかいてみてください。
かていがくしゅうでこまったことがあったら,がっこうにれんらくしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】たいいく しあわせのたね 4月30日(木)(2)

 2年生のみなさん,いかがおすごしですか。きょうは,きょ年のうんどうかいでもれんしゅうした体そう(しあわせのたね)にチャレンジしてみましょう。石田先生と武山先生もまい日,体そうをしています。
 しょしゃノート(P6〜P7)は,かたかなとひらがなのにているところにきをつけて,文字をかきましょう。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】理科 たねのかんさつをしよう 4月30日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさんへ 28日に,学習計画表とかだいをくばりました。計画的に進めていきましょう。
さて,小さなふくろの中に入っていた,たねを見てみましたか。それぞれ,色や大きさ,形などがちがっていたかと思います。ここでたねについて2つ問題を出します。
第一問
 どのたねがどの植物でしょう?
第二問
 ワークシートにもあったように,同じ植物のたねなのに,色がちがうものがありましたね。なぜちがうのでしょうか?
答えは,次回のホームページでお知らせします。かてい学習でこまったことがあったら,学校にれんらくしてくださいね。

【4年生】 社会  わたしたちの茨城県 から 4月30日(木)

画像1 画像1
4年生のみなさん,元気にしていますか。
今日は社会の都道府県から問題を出します。上の画像は都道府県の画像になっています。お姉さんが3つ質問をしています。1.都(  )道(  )府(  )県(  )合計(  )全部でいくつあるでしょう。2。海に面していない県はどこでしょう。3.島・山・川がつく県は,いくつあるでしょう。この3つの質問に答えてみましょう。答えは明日発表します。

また,「わたしたちの茨城県」は次回の課題配付の時に配ります。
家庭学習で困ったことがあったら,えんりょなく学校にれんらくしてくださいね。                                    (引用 新版 わたしたちの茨城県)

【5年生】課題の配付のお知らせと理科の観察について 4月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

5年生の学習も進められるよう,学習の進め方のプリントも配付したので確認しながら学習に取り組んでください。学習の内容や進め方で分からないところがありましたら,学習相談もありますので学校に連絡してしてください。

先日配付した課題の中に,雲の観察プリントがあります。教科書9〜10ページを見ながら,雲の観察をしてみましょう。
1枚目の写真は,午前11時ごろの空です。
2枚目の写真は,午後4時ごろの空です。
それぞれ天気は何でしょうか。
観察をするときには,雲の量や形,色について気付いたことを書いてみてください。「なぜ,同じ場所の写真なのに空の様子や天気にちがいがあるのかな?」「何が変わったのかな?」というように,たくさん考えて,思ったことをたくさん書いてください。自分の考えをもてるといいですね。雲の観察では,午前と午後,同じ場所から観察することが大切です。目印になるものを必ず書きましょう。なぜ同じ場所からじゃないといけないのかについても考えてみてください。

理科は,みなさんの生活に関わることが多い学習です。今までの経験を思い出しながら,楽しんで学習してくれたらうれしいです。
学習計画を参考にし,ぜひ問題に取り組んでください。

【2年生】こくご いくつあつめられるかな 4月30日(木)(1)

 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,こくごの「いくつあつめられるかな」(きょうかしょP12〜P13)のがくしゅうのしかたをしょうかいします。ともだちにつたえたいできごとをおもい出して,プリントにかきましょう。
 6つめは,じぶんでかきたい「○○○こと」をかいてみましょう。
 このプリントは,ともだちにつたえたいことをいつでもおもい出せるように,学校にとう校してから,こくごのノートにはっておきましょう。かていがくしゅうでこまっていることがあったら,がっこうにれんらくしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】家庭科 マスクを作ってみよう 4月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,5年生のときに家庭科で学習した,なみぬいやミシンぬいを生かして,マスクを作ってみましょう。
 写真のマスクは,百円ショップで売っている手ぬぐいを使って作りました。家にあるハンカチやバンダナ,手ぬぐいなど材料を工夫して作ってみてください。耳にかけるゴムは,いらなくなったTシャツやストッキングを細くさいて作ると,かけごこちがやわらかいものができます。工夫してみてください。インターネットで調べるといろいろなマスクの作り方がわかります。文部科学省のホームページにもリンクがあります。「いいな。」と思った作り方で作ってみましょう。教科書にも作り方がのっています。チャレンジしてみましょう。

 さて,27日(月)の答えは分かりましたか?正解は,ジャガイモの葉でした。植物の葉に日光があたることで,葉にデンプン(養分)ができます。
 家庭学習でこまっていることがあったら,学習相談もあるので学校に連絡してね。

【4年生】 理科 「季節と生物 (2)春」p16〜p28 4月28日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんお元気ですか。今日は家庭学習表や課題を配付しに伺いました。
理科の教科書「春」p16〜p28 で,春のはじめと終わりを比べる課題を出しています。取手東小の桜は,すっかり緑の葉でおおわれています。今,校門の近くのハナミズキが見頃を迎えています。みなさんもp22を見て,春の生物の様子を観察してみましょう。

【5年生】教科書「たのしい理科」から(先日の答え)4月28日(火)

 5年生のみなさん,今日と30日に学習計画表と課題を配付に行きます。何か分からないことがあったら,遠慮なく学校に連絡をください。それでは,先日の理科の問題の答えを発表したいと思います。4月24日(金)13時30分の天気は,「晴れ」でした。(その後は雷雨でしたが…。)一見「くもり」のように見えますが,理科の教科書の9ページ「晴れとくもりの決め方」にも書いてある通り,空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」,9〜10のときは「くもり」としているためです。「晴れ」と「くもり」は,空全体の雲の量で決まっています。
画像1 画像1

【5年生】教科書「新しい社会」から4月28日(火)

 5年生のみなさんへ,今日は社会のことについてお話します。5年生の社会の最初の単元は,「わたしたちの国土」です。そこで,みなさんに問題です。下の写真は,地球の衛星写真です。地球は,「陸地」と「海」では,どちらが広いでしょうか。みなさんはどう思いますか。社会の教科書の6・7ページや地図帳をよく見て考えてみてください。では,また次の問題を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31