【6年生】教科書「たのしい理科6年」から(4月27日)

4月27日(月)
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
今日は,理科の学習についてお話しします。6年生の理科では,「植物の成長と日光の関わり」(p28〜p35)の学習をします。学校の花壇では,こんな植物が育っています。何の植物でしょうか。5年生で,種子の中にあるデンプンで植物が発芽することを学習しました。では,そのデンプンは葉にできるのでしょうか。教科書のp28からを参考に,考えてみてください。では,次の問題もお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】こくご たんぽぽのひみつをみつけよう 4月27日(2)

 こくごの「たんぽぽ」(P35〜P40)の音どくをがんばっている2年生のみなさん。もし,どこかでたんぽぽがさいているのを見つけたら,あさと夕方,つぎの日,そのつぎの日・・・と,しばらくようすをかんさつしてみましょう。「みがじゅくしてたねができると,くきはおき上がってたかくのびます。」(P39)とありますが,どのくらいのびるのでしょうか。たんぽぽってすごいです。先生は,このたんぽぽをかんさつしてみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】こくご たんぽぽのひみつをみつけよう(4月27日)

 2年生のみなさん,あえない日がつづいていてさみしいですね。
 こくごの「たんぽぽ」(P35〜P40)の音どくはがんばっていますか。先生たちは,きょうかしょP38の「一つの花のように見えるのは、小さな花のあつまりなのです。」「小さな花を数えてみたら、百八十もありました。」という文を読んで,本当かどうかたしかめてみました。さあ、先生たちのたんぽぽの小さな花は、いくつあったでしょう。みなさんもぜひ、ためしてみてください。(花ふんにちゅうい。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】教科書「たのしい理科」から

 5年生のみなさん,お元気ですか。家庭学習は進んでいますか。今日は,理科のことについてお話しします。5年生の理科の最初の単元は,「天気と情報(1)天気の変化」です。そこで,みなさんに問題です。下の写真は,今日4月24日(金)13時30分の学校の上空の雲のようすです。今日の天気は,「晴れ」でしょうか。「くもり」でしょうか。みなさんはどう思いますか。詳しくは,理科の教科書の9ページを見てください。「観察」のところに書いてあるように,雲のようすと天気の変化の関係について,今日以外にも雲の様子を観察してみてください。分からないことがあったら,学校に連絡してくださいね。では,また次の問題を楽しみにしていてください。
画像1 画像1

(3年生)春の植物

画像1 画像1 画像2 画像2
家の近くで,春を見つけました。
3年生は,先日配布したプリントの中に,理科の課題があります。窓から外を眺めて見つけた春や,ネットで見つけた春の植物や虫などでもいいです。この写真の花の名前を調べて書いてもいいです。今できる範囲で,春を見つけてみてください。

[3年生]図書室

画像1 画像1
先週学校の図書室では、図書の先生が、本を消毒したり、授業で使用する本の準備をしてくださったりしていました。

【5年生】家庭確認

 家庭確認にご協力いただきありがとうございました。5年生のみなさんと会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

〔6年生〕 最高学年です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさん,進級おめでとうございます。
最高学年として,中学校に向かう大切な1年間の始まりです。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。

新入学児童を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は,新1年生の初登校日でした。担任から名前を呼ばれて元気に返事をしていました。5月にみなさんに会えることを職員も在校生も楽しみにしています。

(4年生)新学期スタート

画像1 画像1
新学期がスタートしました。
たくましく成長できる1年にしましょう。

【5年生】新入学児童を迎える会

画像1 画像1
 新入学児童を迎える会が行われました。今日から休校となりましたが,元気にお過ごしでしょうか?休校期間中は,体調に気を付けてお過ごしください。5年生のみなさんと会える日を楽しみにしています。

2年生 始業式

始業式が行われ,2年生がスタートしました。
久しぶりの学校にわくわくしながら登校してきた2年生。
新しい教科書をもらったり,
新しいクラスで自己紹介をしたりしました。
楽しく過ごせるよう頑張りたいと思います。
1年間どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式

画像1 画像1
 令和2年度が始まりました。3年生のみなさんに会える日を楽しみにしていました。
今年1年間よろしくお願いします。

学級活動

画像1 画像1
 今年度は様々な教員が3年生と関わり、体験活動や日々の学習を一緒に行います。
 8日から休校となってしまいます。健康観察表や課題のプリント集、新年度に書き換えて頂きたい書類等をお渡ししました。ご確認をお願いします。

【5年生】始業式

画像1 画像1
 始業式が行われ,今日から高学年の仲間入りです。下級生の手本になれるよう,みんなで協力して頑張っていきたいと思います。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1学期始業式 3−2の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期がスタートしました。新しい友達と新しいクラスにドキドキ,ワクワクな3年生の様子です。久しぶりに友達に会えて,とても楽しそうでした。5月にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31