【4年】算数 1万より大きな数を調べよう 6月1日(月)

画像1 画像1
4年生の皆さん,体調を崩さずに生活していますか。今日は,算数の「大きな数」の学習です。さて,黒板に貼った10枚のカードがあります。この10枚のカードを並びかえてつくれる一番小さな数はいくつになるでしょう。10枚のカードすべて使うことがルールです。正解は,4年生全員が登校した時に伝えますので,答えをメモして登校してください。

【1年生】 せいかつか 「はなややさいとなかよし」 P.18〜19 6月2日(火)

1ねんせいのみなさん,おうちでそだてているあさがおはおおきくなっていますか。きょうは,あさがおをそだてるポイントをおしらせします。
1,ほんばがでたら,げんきなのを2ほんだけのこして,「まびき」をしましょう。
2,つるがではじめたら,わすれずに「追肥」ついひをしましょう。
3,つるがのびてきたら,はやめにしちゅうをたてましょう。
※「追肥」ついひ → ほんばがはえはじめると,あさがおはひにひにおおきくなります。ついひをわすれるとえいようぶそくになっておおきくなれません。かならずついひをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】算数「分数」6月1日(月)

 3年生のみなさん、こんにちは。きょうは、Cグループ2回目の分散登校でした。あしたからは、午前中の4時間じゅぎょうとなります。さて、前回の表の問題の答えは、分かりましたか。表のよこは「組」、たては「住んでいる町」を表していますね。答えは、「2組の東町に住んでいる人数」です。きょうは、分さん登校で学習した「分数」のもんだいです。写真の黄色い部分は、「何分の一」でしょうか。学習したことを思い出して、考えてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科 ザリガニがまってるよ  読書のあゆみ 6月1日(月)

 2年生のみなさん。元気にすごしていますか。今日は,Cグループのみなさんが元気に登校しました。生活科室には,元気なザリガニたちがやってきましたよ。えさをあげようとすると,はさみを大きく広げてきます。おうちの人とザリガニつりに行って,ザリガニをつかまえた人もいるかもしれませんね。きょうかしょ39ページをさんこうにして,ザリガニがすみやすいいえを作ってあげるといいですね。しゅくだいの読書はすすんでいますか。読んだ本は,かてい学しゅうカード・読書カード(ピンクカード)にきろくしておきましょう。10さつ読んだ人は,先生たちに見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】理科 「自然の中の水」 6月1日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生のみなさん,こんにちは。明日からは分散登校3日目に入り,12時下校になります。先日のメールや連絡帳でお知らせした持ち物を持ってきてください。
 今日は,理科の「自然の中の水」の勉強について紹介します。分散登校中の授業で,「水は空気中に出ているか」について実験しましたね。地面にしみこんだ水は,じょう発するでしょうか。調べ方は,地面にとうめいな入れものをふせておくだけです。しばらくして,入れものの中のようすを調べると結果が分かります。先生もプラスチックのコップを地面においてみました。明日からの分散登校の期間で,一緒に確認しましょう。

【6年生】理科「生物どうしの関わり」6月1日(月)

 6年生のみなさん,こんにちは。今日は,先日の国語「俳句」(5月29日)の記事内容に関連した,理科「生物どうしの関わり」(p72〜p79)について考えてみましょう。下の写真は,みなさんが昨年度「アイガモ農法」を見学したときの様子です。どんな農法か覚えていますか。アイガモ農法とは,水稲作における無農薬農法のことです。田に放たれたアイガモが,害虫や雑草を食べるのですね。このように,生物どうしは,食べ物を通して関わり合います。では,ここで問題です。第1問,動物の食べ物の元をたどっていくと,最終的にどんな物にたどり着くでしょうか。第2問,「食べる・食べられる」という関係で,1本の線のようになっている生物どうしのつながりを何と言うでしょうか。教科書の79ページを参考にして,考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】道徳「がっこうだいすき」 6月1日(月)

1ねんせいのみなさん,ぶんさんとうこうがはじまりましたね。これから,みなさんが,がっこうのことをたくさんしり,がっこうがだいすきになれるといいな,とせんせいたちはおもっています。そのために,みなさんがこまったときや,しんぱいなときは,せんせいたちにおはなししてくださいね。がっこうでは,いくつかのやくそくがあります。きょうは,そのなかのひとつをしょうかいしたいとおもいます。じゅぎょうのやくそくです。じゅぎょうがはじまるまえには,けしごむ,じょうぎ,あかあおえんぴつ,えんぴつの4てんせっとをよういします。しゃしんのじゅんばんにならべましょう。ふでばこは,つくえのなかにしまいます。おぼえてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31