【1年生】体育 「ドッジボール」 10月23日(金)

1年生は,体育の授業でドッジボールを楽しみました。
ボールを投げる時は,できるだけ片手で投げるようにしたので,ドッジボールを楽しみながら,ボールスローのフォームが出来てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】みそあじアンバサダー 10月23日(金)

 先週から「みそあじアンバサダー」の活動が始まりました。各学級日替わりで3名ずつ掃除の時間に2年生と一緒に清掃活動に取り組んでいます。
 「みそあじアンバサダー」を経験した子からは,「2年生からありがとうと言われて嬉しかったです。」といった感想が聞かれました。サブリーダーとして,下級生の手本となるよう頑張っています。これからも5年生の活躍に期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】掃除の様子 10月22日(木)

 先週から通常清掃が再開しました。これまでは掃き掃除と草取りのみでしたが,取手市のガイドラインに基づき,通常清掃が再開しました。
 久しぶりの通常清掃でしたが,自分の担当場所を確認すると,すぐに移動をして一生懸命掃除に取り組む姿が見られました。とても頼もしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】校外学習の役割決め 10月20日(火)

 来月20日に行く校外学習のための役割決めを行いました。
 今年は宿泊はせず,日帰りとなります。心に残る校外学習となるよう,みんなで協力し合いながら,実りある校外学習にしていきたいと思います。
画像1 画像1

【2年生】書写「名前を見てちょうだい」外国語「action」10月19日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写では,1学期に国語で学習した「名前を見てちょうだい」の文を丁寧に書きました。一画一画,手本をよく見て,真剣に書く姿が見られました。外国語では,グッド先生の声に合わせて様々な「action」を行いました。楽しく活動することができました。

【2年生】学級活動「おはし名人になろう」10月16日(金)

 学級活動でお箸の持ち方について学習しました。お箸を正しく持てると,食べ物を落とさないことや,お皿をきれいにできること,食べる姿が美しいことなどたくさんよいことがあると気付きました。まずはえんぴつの持ち方を全員で確認し,その後割り箸を使ってお箸の持ち方を確認しました。最後には,豆つかみに挑戦しました。正しい持ち方で豆を運ぶということに気を付けて取り組むことができました。1組でもこの後の学級活動でおはし名人の授業が行われます。おはし名人になれるよう,ぜひご家庭でも正しい持ち方を意識してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】社会科  「戦国の世から天下統一へ」 10月16日(金)

 社会科では,戦国の世について学習しています。「戦国大名の激しい戦いの最中,鉄砲やキリスト教の伝来がどのように影響を与えたか」,「織田信長から,豊臣秀吉,徳川家康につながる天下統一はどのように成し遂げられたのか」などを学んでいます。映像資料や教科書,資料集から情報を得て,ノートにまとめたり,資料をもとに考えたり,話し合ったりして理解を深めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】図画工作「ひみつのたまご」10月15日(木)

 図画工作では,絵の具を使って「ひみつのたまご」の背景を塗りました。塗り方やパレットの使い方など,先生の説明をしっかり聞いて,塗ることができました。色を混ぜて自分だけのオリジナルの色を作る様子も見られました。片付けも素早く,さすが2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】学年体育 10月14日(水)

 先日のスポーツフェスティバルで披露できなかった「レク走」を学年体育で行いました。楽しみながら一生懸命に「レク走」に取り組む姿が見られました。友達が走っているときには,「諦めないで頑張れ。」,「もう少し。」といった温かい声援も聞こえました。時間があったので,「レク走」を2回と,リクエストが多かった「徒競走」を1回行いました。どのような状況でも一生懸命に頑張ることができることは,素晴らしいことです。ぜひお子さんに話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科 「動物となかよくなろう」 10月14日(水)

1年生は,動物ふれあい集会をしました。犬の性格などの説明を聞き,犬となかよくなるためにはどう接すればいいのかを学びました。そして,実際に犬をさわることで,犬に親しみをもつことができました。みんな「かわいい,かわいい。」と言って,やさしく犬をなでであげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】体育「フラッグタイム」 10月9日(金)

悪天候のため,スポーツフェスティバルは,体育館で行われました。体育館には,フラッグがはためく音が響き渡りました。近くで見るととても迫力があり,「さすが6年生。」という雰囲気を醸し出していました。とてもすばらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】総合「稲の収穫」 10月13日(火)

 学年で,バケツ稲の収穫を行いました。稲の茎元をハサミで切り取り,刈り取った稲を紐で束ねて,さらに乾かしました。収穫はバケツ稲づくりの集大成です。一生懸命お世話をして大切に育てた稲に,お米が実った喜びを実感していました。この後の作業の脱穀やもみすりも楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】2学期始業式 10月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まりました。気持ちを新たに,2学期も5年生らしく元気いっぱいに,「成りたい自分」に成れるように頑張っていきたいと思います。先日のスポーツフェスティバルと学級懇談会では,大変お世話になりました。ご多用中のところ,ご参観いただきましてありがとうございました。今年は短時間での練習となりましたが,スポーツフェスティバルに向けて,一生懸命練習に取り組んできました。頑張っている姿を見ていただくことができ,私たち職員も嬉しく思っています。

【1年生】図工「できたらいいな こんなこと」10月12日(月)

図工では,「できたらいいな こんなこと」と思うことを考え,伝えたい気持ちをもとに表し方を工夫しながら絵を描いています。子供たちは,四つ切りの大きな画用紙に,思い思いの夢を楽しそうに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育「徒競走」10月13日(火)

 先日のスポーツフェスティバルへのご参観,ありがとうございました。自分たちのダンスに自信をもって取り組む姿がすばらしかったです。本日は,スポーツフェスティバルで実施できなかった徒競走に取り組みました。友達の応援もあり,一生懸命走りました。終わった後に参加賞のノートをもらい,満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】スポーツフェスティバル10月9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はご多用の中ご来校いただき,ありがとうございました。5年生は「組み体操」を発表しました。一つ一つ丁寧に技を行いました。練習の成果を発揮した,すばらしい発表ができました。たくさん応援していただき,ありがとうございました。

【2年生】体育「スポーツフェスティバル」10月9日(金)

 今日はスポーツフェスティバルが行われました。今までたくさん練習してきたドラえもんダンスをお家の方に披露しました。「緊張する。」と教室で話していた2年生でしたが,本番は笑顔でバッチリ踊ることができました。お家の方からの大きな拍手も嬉しかったようです。保護者の皆様,応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育「スポーツフェスティバル」 10月9日(金)

 9月から練習を続けてきたダンスを発表しました。自分たちで決めた曲,ダンスの名前,そしてグループごとの振り付け。魅力たっぷりの演技でした。練習からとてもよく頑張っていました。見に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
 さて,今日で1学期が終わりとなります。来週からの2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科「はたらく人」国語「新出漢字」10月8日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科では,お家の仕事についてインタビューしてきた内容をまとめました。初めて知ったことや,すごいなと思ったこと,びっくりしたことなどをワークシートに書きました。
 国語では,新しい漢字を学習しました。2年生になって,画数の多い漢字がたくさん出てきます。一生懸命スキルに書き込む姿が見られました。

【3年生】スポーツフェスティバルに向けて 10月7日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,表現「夜の星空」の練習を9月から行ってきました。子供たちが曲を選び,グループごとに踊りを考えました。校庭でも,体育館でも,かっこよく踊れるよう,練習に励みました。当日は自信をもって踊る姿を見ていただけたらと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31