【2年生】運動会の学年練習 5月18日(水)

 今週から運動会の練習が始まりました。今日は、自分が走るレースと、コースの確認をしました。明日は、1年生と一緒に団体種目の練習をします。明日も暑いことが予想されるため、水筒と汗拭きタオル、必要なときには着替えの準備もお願いします。また、運動会で使用するレジャー椅子は、23日(月)までにお子さんに持たせてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雨の日の楽しみ「読み聞かせ」

画像1 画像1
雨の日。校庭では遊べませんが
東小の子供たちは,図書館で読書タイム。
その中で,1年生が楽しみにしているのは
図書委員の「読み聞かせ」です。
今日のお話はなんだろう。
わくわくしながら,6年生のお姉さんが読んでくれるのを
聞きました。

【1年生】生活科「はなややさいとなかよし」5月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植木鉢に、アサガオの種をまきました。「おおきくなってね」「きれいな花を咲かせてね」と願いを込めながらまき、心を込めて水やりをしました。これから、どのように大きくなっていくのか、アサガオの成長が楽しみです。

【3年生】筑波山遠足 5月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後にみんなでクラス写真をとりました。

【3年生】筑波山遠足 5月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おいしいお弁当の時間です。

【3年生】筑波山遠足 5月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんなで楽しい時間を過ごしています。

【3年生】筑波山遠足 5月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 筑波山遠足でたくさんの思い出をつくれました。

【3年生】筑波山遠足 5月12日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 筑波山の天気もよくみんな元気に山頂を目指しました。

初めての授業参観(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年1組では,道徳「本当の思いやりとは」について考えました。
相手を思いやる心が大切だということに気付きました。
4年2組では,道徳「礼儀正しくすること」について考えました。
自分たちの実体験と結びつけて考えることができました。

初めての授業参観(1年2組)

画像1 画像1
4月に行った授業参観での学習の様子です。
国語の「声をとどけよう」の学習で,友達の名前を呼びました。
クラスのみんなに聞こえる大きな声で,名前を呼ぶことができました。

【2年生】他学年と力を合わせて 5月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生になって1ヶ月経ちました。5月6日には生活科の学習で、「学校たんけん」を行いました。1年生に取手東小学校の施設を案内しました。優しく声を掛ける姿は、とても頼もしいお兄さん・お姉さんでした。また、体力テストでは、5年生にやり方やコツを教えてもらいながら取り組みました。他学年との交流は、思いやりや感謝の気持ちが自然と表れて、ほほえましく感じました。

【人権教育】今日はハートいっぱいデーです! 4月26日(火)

取手東小学校では、毎週火曜日はハートいっぱいデーです。詳しくは、この下の写真をご覧ください。ぜひ、お子さんを褒める日にしてくださいませ。
画像1 画像1

4月職員研修パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食物アレルギーや嘔吐物の処理の仕方など
全職員で研修しました。みんな真剣です!

【1年生】生活科「がっこうとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の教科書に付いていた紙製のカメラを持って校庭を探検しました。花や虫,遊具等,見つけたものを心のカメラで撮りました。写真は教室で描きます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31