【2年生】外国語活動「fruits」6月29日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は外国語活動の授業がありました。ALTのウェイド・グッド先生と一緒にフルーツの名前を覚えたり、グッド先生が言ったフルーツの名前を聞き取って、プリントのフルーツに色を塗ったりしました。1組も2組も楽しそうに活動する姿が見られました。

【2年生】音楽「音楽でみんなとつながろう」 6月26日(金)

 今日は体育館で河崎先生に音楽を教えていただきました。歌に合わせて簡単な振り付けをつけたり,様々な国の音楽を聴いたりしました。その後は,リズム遊びをしました。2拍子の音楽にあわせて手拍子を行い,楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語「としょかんに行こう」図画工作科「光のプレゼント」6月25日(木)

 国語の「としょかんに行こう」では実際に図書室に行って,学校司書の横山先生に図書室の使い方についてお話を聞きました。その後は,本を借りたり,静かに読書を楽しんだりしました。図画工作科では「光のプレゼント」の制作をしました。完成した作品を窓に貼り,光が通るとどのように見えるのかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 「いきものとなかよし」 6月18日(木)

 生活科の時間に,学校で飼育していたザリガニさんたちと,遊びました。たこ糸にえさ(にぼし)をつけて,大きな水槽に放したザリガニを釣りました。あちらこちらで,歓声が上がり,1組も2組も楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科「やさいをそだてよう」 図画工作科「ひかりのプレゼント」 6月17日(水)

 今日は,花壇でナスとピーマンの観察をしました。今日もとてもよい天気でした。太陽をたくさん浴びて野菜たちもすくすくと成長しています。ナスには紫色の花がさいていることや,ピーマンの実が小さくできていることに気付き,観察カードに書くことができました。収穫が楽しみです。
 図画工作科では「光のプレゼント」の制作をしました。持ってきた材料を使って,いろいろな形や色の組み合わせを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】生活科 さつまいもの苗を植えました 6月11日(木)

 今日は畑でさつまいもの苗を植えました。1人1本の苗を持って,嬉しそうに土に植える様子が見られました。初めてさつまいもの苗を植えた児童が多く,「楽しかった。」と話していました。おいしいさつまいもが収穫できる日を楽しみに,これからのお世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】通常登校が始まりました 6月8日(月)

 今日から通常登校が始まりました。久しぶりにクラスの友達に会うことができて,うれしそうな様子が見られました。給食も新しいルールを覚え,落ち着いて食べることができました。明日は初めての6時間授業になります。一緒に頑張っていきたいと思います。健康観察表が変わります。2年生は黄色い台紙に貼ってありますので,よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ぜんいんしゅう合 まっているよ 6月5日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん,こんにちは。いよいよ月よう日からいっせいとう校がはじまります。ひさしぶりにクラスのぜんいんがそろいますね。月よう日は5じかんじゅぎょうできゅうしょくがはじまります。今までのぶんさんとう校よりも少し長いじかんになりますがいっしょにがんばりましょうね。ぶんさんとう校のときと,つくえのいちがかわっています。しゅっせきばんごうじゅんになっているので,とう校したらじぶんのつくえをさがしてください。2まい目のしゃしんに見えるのは,だれかわかりますか。先生たちといっしょにみなさんが元気にとう校してくれるのをまっています。正かいは,とう校したときに,じぶんでたしかめてみてくださいね。

【2年生】ザリガニがだっぴしたよ 6月4日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん,こんにちは。きょうはCグループのみなさんがとう校してくれました。どのグループも3回のぶんさんとう校がおわり,いよいよ8日からいっせいとう校になります。みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 きょうは,ザリガニのようすをおしらせします。1まい目のしゃしんには,なんびきのザリガニがいるでしょう。2ひきいるように見えた人も多いとおもいます。じつは,右がわに見えるのは,ぬけがらです。きのうから,えさをあまりたべず,しんぱいしていたザリガニが,だっぴしました。とう校したときに,見てみてください。ザリガニにとって,だっぴはとてもたいへんなことだそうです。だっぴのひみつについてしらべてみるのも,おもしろいかもしれませんね。それから,ろうかにあった土が入っているケースに気がついた人はいますか。「あの中には,なにがいるんですか。」と気になっている人もいました。土の中には,カブトムシのよう虫がいます。いつ出てきてくれるかたのしみですね。


【2年生】生かつか まびきについて 6月3日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん,こんにちは。きょうはBグループのみなさんが元気にとう校してくれました。
 みなさん,ミニトマトのおせわはしていますか。今回は,ミニトマトのまびきのしかたについてしょうかいします。そろそろ本ば,というギザギザしたはが出てきた人もいるとおもいます。本ばが出てきた人は,「まびき」というおせわがひつようになります。まず,元気ななえを3〜4本のこして,あとのなえをぬきます。しゃしんの2まい目のように,のこすなえのあいだをあけるといいとおもいます。そのあと,ひりょうを1ふくろぶん,なえからできるだけはなしておいてください。もう1ふくろのひりょうはとっておいてくださいね。ぬいたなえは,おうちでほかのばしょにうえるか,ビニールぶくろなどに入れて学校にもってきてください。(どちらでも大じょうぶです。)さいしょにわたしたミニトマトのたねが入っていたセットにもおせわのし方がのっているので見て,ちょうせんしてみてくださいね。


【2年生】かん字スキルについて 6月2日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 2年生のみなさん,こんにちは。きょうは,Aグループのみなさんが元気にとう校してくれました。3回目のぶんさんとう校は4じかんじゅぎょうになります。きょうは少しあつい日でしたが,しゅう中してかん字をれんしゅうしたり,さんすうのじゅぎょうをしたりすることができました。
 きょうは,あかねこかん字スキルについてです。かん字スキルも今までのかだいの中に入っていたとおもいます。しゃしんの1まい目のP19「プレテストめざせパーフェクト」まではぜんいんやることになっているので,まだおわっていない人は休みのあいだにがんばりましょう。しゃしんの2まい目のような緑リンゴの(3)や(4)もやっておいてください。Bグループ、Cグループの人は3回目のぶんさんとう校でかん字スキルをかえすので,かえされたらがんばりましょう。かん字スキルノートは3まい目のしゃしんにある「方」というかん字までやってみましょう。ゆっくりていねいにとりくんでくださいね。

【2年生】生活科 ザリガニがまってるよ  読書のあゆみ 6月1日(月)

 2年生のみなさん。元気にすごしていますか。今日は,Cグループのみなさんが元気に登校しました。生活科室には,元気なザリガニたちがやってきましたよ。えさをあげようとすると,はさみを大きく広げてきます。おうちの人とザリガニつりに行って,ザリガニをつかまえた人もいるかもしれませんね。きょうかしょ39ページをさんこうにして,ザリガニがすみやすいいえを作ってあげるといいですね。しゅくだいの読書はすすんでいますか。読んだ本は,かてい学しゅうカード・読書カード(ピンクカード)にきろくしておきましょう。10さつ読んだ人は,先生たちに見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31