【4年生】ツルレイシの観察 6月25日(木)

画像1 画像1
理科の学習では,ツルレイシの観察を行っています。葉の形や巻きひげをじっくり見て,観察カードに記録しています。ツルレイシがどのように成長していくのか,楽しみにしているようです。

【4年生】 算数 折れ線グラフ 6月5日(金)

画像1 画像1
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日で1週間が終わりました。来週の月曜日から学校が始まります。みなさんに会えるのを楽しみにしています。今日は,みなさんが勉強している折れ線グラフの気温を書いてみました。さて,変わり方を大きくみせるには,このグラフをどのように書き直せばよいでしょうか。分かった人は,登校の時に,先生に教えてください。気温が高く暑い日が続いているので,水分ほきゅうはこまめにするようにしてください。

【4年生】国語 まちがっているのは,何画目かな 6月4日(木)

画像1 画像1
4年生のみなさん,お元気ですか。今日は,漢字の学習です。黒板の写真に三つのまちがった漢字が書かれています。何画目がまちがっていますか。正しい漢字をノートに書いてみましょう。正しい漢字が書けた人は,三つの漢字を使って三文作文をノートに書いてみましょう。先生の三文作文は,「下校の時カラスの巣をみつけた。親カラスが,卵を大切に包み込んでいた。友達がそっとしてあげようとつぶやいた。」どうですか。みなさん書けましたか。作文が書けた人は,登校した時にノートを見せてください。

【4年生】 理科 「天気と気温」  6月3日(水)

画像1 画像1
4年生のみなさん, 生活リズムはもどってきていますか。
今日は, 理科の気温のはかり方です。写真を見てください。気温を調べるときには、必ず写真のように, 温度計におおいをします。なぜおおいをするのでしょうか。答えは来週からの理科の時間に学習します。お楽しみに。

【4年生】 外国語活動 Unit3 I like Mondays 6月3日(火)

画像1 画像1
4年生のみなさん,元気にすごしていますか。今日は,外国語活動の問題です。来週から授業が始まるので,少しだけ先取りして勉強しましょう。今回は,曜日の言い方を学びましょう。教科書(p10〜11)にある上の写真を見て1週間の曜日をかくにんしてみましょう。では,今日火曜日のことを英語で何というでしょうか。答えは来週の学校で発表します。 

【4年】算数 1万より大きな数を調べよう 6月1日(月)

画像1 画像1
4年生の皆さん,体調を崩さずに生活していますか。今日は,算数の「大きな数」の学習です。さて,黒板に貼った10枚のカードがあります。この10枚のカードを並びかえてつくれる一番小さな数はいくつになるでしょう。10枚のカードすべて使うことがルールです。正解は,4年生全員が登校した時に伝えますので,答えをメモして登校してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31