【5年生】いじめをなくそう集会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日金曜日にいじめをなくそう集会がありました。各クラスで考えたスローガンを代表の児童が元気よく発表してくれました。
各クラスのスローガンを紹介します。
5年1組:相手の気持ち 自分の気持ち 笑顔でつ なげる 思いやり
5年2組:いじめをせず 心に花を 咲かせよう
5年3組:悪口を言ったら もういじめ 気づいてないだけ 気をつけよう

企画委員会頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日の集会に向けて準備しています。
学校生活が楽しくなるように、企画委員会が中心になって活躍しています。

ギャラリーツアー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はみんなでギャラリーツアーに行ってきました。書や洋画の作者の方に直接お話を伺い、初めて知ったこともたくさんあったようです。書や洋画、彫刻などの本物にふれ、楽しいひと時を過ごせたようです。

【5年生】ギャラリーツアーに行きました!

画像1 画像1
ウェルネスプラザに行き、美術作品を鑑賞しました。静かに楽しむことができました。もっと見ていたい!と、言っている子もたくさんいました。

五年生 初めての電動ノコギリ!

画像1 画像1 画像2 画像2
図工で、初めて電動ノコギリを使いました。早く動く刃におっかなびっくり…でも、だんだん慣れてきました。次回も楽しみです。

水泳学習!

 今年度初の水泳学習が行われました。
コース別に分かれて,たっぷり泳いだ子供たち。
十分満足したようです!
コーチにポイントを教わって,真剣に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】プールに入りました!

画像1 画像1
準備運動中です。

【5年生】水泳学習始まります!

画像1 画像1
いよいよ始まります!
講師の先生にも元気に「あいさつ」
みそあじSpecial

田植えをしました!

 お天気が少し心配でしたが,昨日,無事に田植えが終わりました。みんなよく働いていました!これからどのように育っていくのか楽しみですね!バケツのご用意等色々とご協力いただきありがとうございました。
 稲の苗は,アイガモ農法を教えてくださった笠川さんのご好意で,人数分をこえるくらいたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五年生 外国語活動

画像1 画像1
数の数え方を学習しています。
1〜20まで数えて次の人にバトンタッチ!
楽しく活動しました!

五年生 歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5年3組で、教育実習生の外岩戸先生による歯磨き指導がありました。染め出し液を使って歯垢が残りやすい場所を知り、正しい歯磨きの仕方を学習しました。

【5年生】初めての調理実習。

画像1 画像1
初めての調理実習は、カラフルコンビネーションサラダを作りました。
みんなで協力して、手際よく、調理を進めることができました。一生懸命作ったサラダはおいしくできた班も変わった味になってしまった班もありましたが、楽しく学習をできました。
学習したことを家庭でも実践してほしいと思います。

【5年生】調理実習をしました。

画像1 画像1
家庭科の調理実習で、カラフルコンビネーションサラダを作りました!
おいしくできた班、う〜ん…の班、それぞれでしたが、協力しながら楽しくできました。

五年生!初めての調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで協力して、カラフルコンビネーションサラダを作りました!
どの子も自分のできることを精いっぱいがんばることができました。手際よく準備や後片付けに取り組んでいました!

企画委員会、あいさつ運動!

画像1 画像1
毎朝、あいさつ運動を頑張っています!
みんな大きな声でのあいさつを心がけ、学校をあいさつでいっぱいにしようとしています!
いつも、ありがとう!

【5年生】アイガモ農法見学に行ってきました!

画像1 画像1
今日はアイガモ農法の見学に出かけ,お米を育てている笠川さんのお話を聞きに行きました。
子供たちは,害虫を食べながら稲をつつくアイガモに興味津々になり,アイガモ農法についてしっかり学習できました。
学校ではバケツで稲を育てていきます。
バケツの準備よろしくお願いします。

【5年生】歯磨き指導がありました!

画像1 画像1
歯磨き指導で染めだしをしました。その後、鏡を見ながらていねいにみがきました。
正しい歯磨きで、虫歯を防いでほしいと思います。

体力テスト!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会、ありがとうございました!
子供たち、大活躍でした!
今日は、体力テストを行いました。どの子も自己ベストを目指して頑張れました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式
新任式