【2年生】卒業式の練習

3月15日(火)
 卒業式で,6年生に別れの言葉を発表します。この日の2年生は,朝から集合し,声をしっかり合わせて発表できるように練習をしました。今週で大好きな6年生とお別れです。6年生に感謝の気持ちが伝わるように,本番も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】紙しばい発表会

3月16日(水)
 国語「ニャーゴ」の学習で,場面の様子を想像したり,自分が感じたことをグループごとに紙しばいにして発表しました。一人一人が,声の大きさや読む速さを工夫しながら読んでいました。この1年間で,音読や発表の仕方がとても上手になった2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】楽しい英語の授業

3月11日(金)
 2年生でALTのジェイン先生が英語の授業をしてくれるのは,今日で最後でした。子供達は毎回ジェイン先生の授業が楽しみで仕方ありません。
 今日は,「Do you like〜」をインタビューゲームや伝言ゲームなどをしながら楽しく学びました。とにかく子供達は覚えるのが早くて驚きます。みんな笑顔で活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】くいしんぼうのなかまたち

3月8日(火)
 図工「くいしんぼうのなかまたち」で,透明の容器を使った工作に取り組んでいます。くいしんぼうなので,体の中にセロハンシートや綿などをたくさん入れています。これが2年生で最後の作品となるので,子供達も夢中になって作業をしていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科の授業の様子

3月4日(金)
 生活科「自分はっけん」で自分はっけんブックを作っています。生まれたときから今までどのように成長してきたのかを紙芝居や絵本,巻きものにしてまとめます。自分の成長を実感しながらとても嬉しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】体育の授業の様子

3月2日(水)
 体育でボールをける運動をしています。友達に上手くパスをしたり,ドリブルをしたりできるように練習中です。足だけでボールを動かすのはなかなか難しいですよね。でも子供達は楽しんで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】3年生に向けて

2月29日(月)
 今日の5時間目は,3年生に招待をしていただき発表を聞きに行きました。3年生では「総合的な学習の時間」が始まり,取手市について調べたりまとめたりします。2年生はとても真剣な表情で発表を聞いていました。来年度はみんなが発表をする番ですよ。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】6年生のために

2月26日(金)
 6年生を送る会に向けて,発表の練習をがんばっています。2年生は鍵盤ハーモニカによる演奏や,6年生に感謝の気持ちを込めて歌を歌います。6年生に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】国語の授業 その2

2月23日(火)
 今日は,2組が1組を招待しておもちゃ教室をひらきました。2組のみんなも,順序よく丁寧におもちゃの作り方を説明することができました。1組のみんなは,とても喜んでおもちゃ作りをし,楽しく遊んでいました。
 簡単な材料ですぐに作れるおもちゃばかりなので,お家でも作って遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】国語の授業

2月22日(月)
 国語「おもちゃ教室をひらこう」では,おもちゃの作り方や遊び方を相手に分かりやすく説明をする学習をしています。今日は,1組が2組を招待しておもちゃ教室を開きました。順序よく丁寧に教えてくれていて,おもちゃ作りは大成功でした。明日は,2組が1組を招待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業の様子

2月19日(金)
 2年生の算数の授業の様子です。かけ算で,かける数が9より大きいときに,どのようにして計算すればよいかを考えました。少し難しい課題でしたが,今まで学習したかけ算のきまりを使って,自分の考えをノートにたくさん書くことができました。
画像1 画像1

【2年生】招待状を渡しました!

2月19日(金)
 今朝,6年生の教室に行って手作りの招待状を渡しに行きました。3月3日の6年生を送る会に来てくれるようにお願いをしました。2年生は緊張していましたが,6年生はやさしく受け取ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】図工の授業で・・・

2月5日(金)
 2年生の図工「紙を立てた形から」で,紙の立たせ方やかざり方を工夫して作品を作っています。イメージをふくらませて,とても楽しそうに活動しています。厚紙に窓を作るときには,カッターナイフの使い方を学習しました。安全に十分気を付けて,けがをすることもなく上手に使うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】鬼は外!福は内!

2月3日(水)
 2年生で豆まきをしました。豆は,算数の大きい数を学習するときにも使ったものです。みんなで考えたクラスの鬼と,自分の中の鬼を追い出すように,全力で豆を投げました。みんなの中から悪い鬼がいなくなって,たくさんの幸福が訪れますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】うつして見つけて

1月25日(月)
 図工「うつして見つけて」では,型紙版画に挑戦しました。透明シートで好きな形の版を作り,好きな色で画用紙に写しました。子供達は,ローラーを使うのにも慣れ,何度も楽しんで写していました。写したものから想像を広げて,クレヨンで書き加えて完成です。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】算数の授業

2年生の算数の授業の様子です。
1000より大きい数について学習しました。
自力解決の後にみんなで考え方を共有しました。
どの児童も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】わらべうた

1月21日(木)
 音楽では,わらべうたを学習して,みんなで楽しく遊びました。「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などを覚えました。遊び方を知っている子も多く,とても喜んで学習できました。雨の日は,教室でわらべうたを楽しむのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】いのちの授業

12月18日(金)
 助産師としても活躍している大橋先生をお招きし,命の授業をしました。赤ちゃんはお母さんのお腹の中でどのように育つのか,どのようにして生まれてくるのかなど,絵や模型を使って分かりやすく教えてくださいました。子供達も初めて知ることが多く,赤ちゃんの生きる力にとても驚いていました。最後は,大橋先生の赤ちゃんとタッチをしました。
 大橋先生,貴重なお話をたくさんしていただき,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】おもちゃランドへようこそ!

12月16日(水)
 2年生が生活科の学習で,動くおもちゃや音が出るおもちゃを作りました。今日は,1年生を招待しておもちゃランドをひらきました。おもちゃの遊び方や,遊ぶポイントなどをやさしく教えることができました。楽しそうに遊ぶ1年生を見て,2年生も喜んでいました。おうちでも作って遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】手話に親しもう!

12月15日(火)
 3・4時間目に,手話サークル「ちょこっとくらぶ」のみなさんを講師としてお招きし,体験学習を行いました。音が聞こえない体験や,声を出さないで表現をする体験など,ゲームをしながら楽しくできました。簡単なあいさつの手話を教えてもらい,子供達は夢中になってまねをしていました。最後も手話を使って「ありがとうございました」とあいさつができました。教室に帰っても手話の練習をしている子がいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31